アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝生作り2年目です。やっと緑が濃くなりましたが、ところどころ写真のように出来ムラがあります。この原因と対処法を教えてください。

「芝生作り2年目です。やっと緑が濃くなりま」の質問画像

A 回答 (3件)

写真を見るに、芝刈りした様子がありませんね。


この時期、目土(砂)を入れて、新たな芝がのびてきたら、適宜芝刈りをして下さい。
問題の場所に新たな根を伸ばして、全体に綺麗になってくるでしょう。
なお、病害虫の予防もお忘れ無く。
    • good
    • 1

芝張りをされた時に目土を入れたはずですが、この目土が部分的に厚かった


のが原因かも知れません。目土は芝に葉が見え隠れする程度に薄く入れます
から、ムラが出来た場所は目土が多かったかも知れません。

対策としては新しい芝を入れるしかないでしょうね。白くなっている部分の
芝を、10cm四方に剥いで新しい芝を入れたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

芝は匍匐成長するので


適時に刈り込みしないと密度が濃くなりません。
薄く目土をして摺りこんで(平均5mm程度)
刈り込みすれば目地の間や密度の薄い所もふさがります。
芝は成長点が草丈の中ほどにあり
成長点を刈ると枯れるので1/3を目安に刈ります。
20mmを15mmはOkですが30mmを15mmはNGです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!