プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤にしか使用しない中古車購入について迷っています。

平成12年式
スズキ
Kei
9.1万Km
MT
夏冬タイヤ付き
車検1年を普通の中古車屋からコミコミ20万

平成15年式
ダイハツ
ムーブカスタム
7.0万Km
MT
夏冬タイヤ付き
車検2年をディーラーからコミコミ40万

どちらがお得でしょうか。
車検1年付きを購入して、1年後の車検に10万とかかかるなら40万でディーラーから買った方が良いのか迷っています。
皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

参考までに中古車の仕入れ価格が見れるサイトがあります。


Keiの12年式で走行距離9万キロほどですと車体価格が5~10万円が相場です。
http://soubastar.com/search/tag/Kei-12%E5%B9%B4

ムーヴカスタムの15年式で7万キロ
http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%A0%E3%83% …

年式や走行距離から見ても、購入費用は高くなりますが、ムーブカスタムを購入した方が良いと思います。Keiが次の車検で交換部品が多かったりするかもしれないことを考えますと長い目で見てムーヴが良いと思います。
    • good
    • 0

ケイが一年後に車検とかタイミングベルトとか考えるのなら、二年後にはムーヴだって車検も有るしタイミングベルトの交換も必要でしょうよ

    • good
    • 1

Keiのエンジンはタイミングベルトですね(ムーブもタイミングベルトだと思います)


Keiはタイミングベルト交換と車検1年分を加算すれば同じ土俵で考えられると思います。
タイミングベルト交換が5万、車検1年分が3万、併せて8万を購入額に加算すればいいので
kei28万円:ムーブ40万円で12万の価格差があると判断できます。

他の判断基準としては、その中古車やさんが信用できるか、両車両のタイヤが使えるものか(特にスタッドレス)辺りを考えれば良いと思います。


私が買うとするなら、keiのベルト交換をしてもらって総額22~23万くらいだったらkei買うかな。
それが無理ならディーラの安心料も含め、ムーブを買うと思います。デザイン的にはムーブの方がバランス良いですしね。
    • good
    • 0

どちらか選べと言うなら、ムーブですね



どうしても軽じゃないと駄目なんでしょうか?
税金が安い以外に、軽のメリットはあまり無いと思うけど
実用燃費も良くないしね
走行距離的にタイミングベルトも心配だし
補機類に故障が出てくる時期ですね
軽の中古は割高だしリスクが高いです

私なら、1,000cc~1,300ccの不人気車を買います
コミコミ40万だせば、かなり程度の良い車が買えますよ
    • good
    • 0

20万のKeiがF6AかK6Aのどちらのエンジン搭載車かにも寄ります、F6Aならそろそろタイミングベルトの交換時期だし、そうすればすぐに色々と修理代も発生します(消耗品ですから仕方ないけど)もし交換済みでその値段なら有りかも・・・



その他情報が少なすぎて安い20万か高く付く20万か判断できませんが、出来れば整備などに詳しい人に同行して貰い見て貰いましょう、こんな私は平成元年の物を今でも所有しています(きちんと消耗品は交換しながらですが)

普通の中古車屋であろうとディーラーであろうと名前だけで判断したら痛い目に合う可能性は有ります、過去にディーラーから買ってその後トラブルになって一度痛い目に合ってますから私は物を見ないで判断することはしません(信用して痛い目に合ったので)

中古車はその個体ごとにすべてコンディションは違いますから年式や走行距離も参考には成りますが以前のオーナーの乗り方やメンテナンス次第でその後の寿命は大きく変わります、もちろんすべての情報は得られないので詳しい人と見に行ったりして一つでもヒントになりそうな物を探すのです。

一度痛い目に合って私は少しでも勉強して解るところも出来ましたがそれでも最終決断は一人では行きません(欲しい気持ちが先行するから)その販売店の評判なども解れば参考になるでしょう、買った後のトラブルの対処などもお店によって色々ですから・・・
    • good
    • 0

そのムーヴに40も払う位なら、もう少し足してアルトやエッセの未使用車を買った方が良くないかな

    • good
    • 0

書いてあるだけの条件で判断するならばムーブカスタムでしょう。


どう見てもこちらの方が新しい、走行距離も短い(但しどちらも比較した場合)
通勤途上でトラブルを起こして立ち往生したら困ると思いますけど。
    • good
    • 0

俺は中古車派なので中古しか買いません。



今、H7年式の軽17万キロに乗っていますが
故障らしい故障なんてほんとになかったです。

そりゃー乗れば消耗品は摩耗します。
なので走行距離が少ない方がいいです。
でも、問題は走行距離が少ないと高いんです。
ましてや走行距離0kmとなると新車になっ
ちゃうし。

なので中古車のポイントは出来るだけ安く
買って修理代(消耗品代)で払った方が
絶対にお得です。

10万で買ったところでどんなに修理(
消耗品交換)しても新車のように高くな
らないですから。

しかも軽の消耗品なんてめちゃくちゃ
安いですよ。

しかも軽の車検なんて故障箇所がなければ
格安車検場で45000円程度です。

さらに40万の購入して購入後にタイヤ交
換やらブレーキパット交換、などするくら
いなら20万で消耗品が大方新品なの買っ
た方がお得です。

車検二年の付加価値は45000円程度し
かないっていうことです。
しかも車検に通ったから次の車検まで故障
無しは補償されているわけではありません。

高い車買って故障するくらいなら安い車買
って故障した方が得じゃないですか(^^)

だから中古車買うポイントは極力安く買っ
て修理代で払った方がお得なんです。
あとは事故車で修理してある車もお得です。
修理箇所は新品になっていますから(^^)
    • good
    • 0

中古は皆状態が違うので、距離年式だけで損得は決められません。


新しくても不具合が多いことだってありえますから。

でもこの2択なら、私なら平成15年式のムーブですね。
曲がりなりにもディーラー車ですから、保障がしっかりしていると思います。
Keiは一般中古車屋で距離年式的にも現状販売でしょう。不具合のリスクはこちらのほうが高いでしょう。
    • good
    • 0

整備費がいくら掛かるかとかは、これまでのメンテナンス状態次第だから予想不能ですよ、特に古いのは

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!