アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の子の親になること  以前も質問させて頂きましたが、男の子妊娠中です。性別がわかる前までは
男の子の親がかわいそうだとか思ったことはなかったです。ただ男の子を妊娠してから小町などの掲示板
をのぞいてみると、かなり悲惨な事が沢山書かれていてとてもテンションが下がります。
介護をして欲しいなんて気持ちは全くありませんが、掲示板を見ていると男の子の親は将来年に1度しか
会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前 など沢山書き込まれているのを見ると、とても悲しいです。 実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
 となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?? 今からそんな事を
考えるのは早いですし、子供は2人希望しているので女の子が生まれる可能性もあるのですが、掲示板を
見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれないですし、最近は実母(私は姉妹)はずるいな などと思ってしまいます。

A 回答 (17件中1~10件)

小町にそんなこと書き込むくらいの人だから、特別に性格悪いんですよ。

気にしないことです。

それより、私はまだ子供ができないのですが、女の子より男の子がほしいです!
男2人がいいですね。

>男の子の親は将来年に1度しか会えないや、お金だけ取られておしまい 死んだものと思え お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

私は逆だと思いますが…
女の子の親は将来年に1度しか会えない。お金だけ取られておしまい 死んだものと思うもの。
旦那さんの言いなりで疎遠が当たり前。

親と会えるかなんて住んでいる場所によりますが、女の子は結婚して男性側の方に行ってしまうので、女の子のほうが実親となかなか会えないのが現状ではないでしょうか。実家によく帰る人は実家が近くて実家に甘えられる人だけですよね。
私は実家が近くないので年1回、しかも数時間しか里帰りしません。出産も実家ではなく今住んでいる場所で一人でするしかないです。夫の親とは年2回くらいは会います。
将来、義親を看ることになるのだろうなと思うけれど、実の両親は看ることはないので、本当にいつ今生の別れがくるかわかりませんよね。そういう思いで結婚するものではありませんか。

だから将来的にも男の子のほうが頼りになります。
私は娘とお揃いでおでかけとかはちょっと嫌なのですが、男同士でパパと息子が同じだったらかわいいなと思ってしまいます。羨ましい限りです。絶対男の子のほうがかわいいし、楽しいので喜んでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに、夫が転勤の多い人だったり例えば、亭主関白の人だったりしたら
女の子でも疎遠になってしまう可能性は高いですよね・・。
女の子だからとか男の子だからとか言う固定観念にとらわれ過ぎていたのかもしれません!
早く立ち直って前向きになれるように頑張ります!

お礼日時:2010/06/05 10:54

no13です。

お礼ありがとうございます。

>夫が15歳年上なので、大体65歳くらいで一人暮らしになるのか・・。そのころには子供も結婚して
自分の親もいなくなり、いきなり一人きりになってしまうのではないのかと思うと、とても不安になってしまうのです。

この辺に特に共感してしまいました。
私も夫が10歳年上で、夫が先に逝ってしまうことはやはりあるでしょう。
でもそれを考えたらキリがないし、若くても亡くなってしまう人は亡くなってしまうので、
気にしないことですよ!生きてる今を楽しみましょうよ。

一人ぼっちで孤独、になってしまうとやっぱりダメなので、趣味を持つとか老人介護型マンションに入って
(多分、数十年後にはもっと割安になってるでしょう)同じような境遇の人と仲間になるか…とか
今のうちに考えたりしてます(笑)外国語を習って、老人に優しい海外でゆったり生活するのもいいなぁ…とか。
少なくとも子供と一緒に生活するって考えはありません…。
お嫁さんに気を使うし。(娘だったとしても旦那さんに気を使うでしょう)

私は兄と妹がいますが、不仲なのでいくら自分が一人になっても「兄弟はいないもの」として頼ろうとは思わないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 今から考えていても仕方がないですよね。年齢が若くても病気とかになってしまって
亡くなっている人はいますしね。また自分が長生きする保障もないですよね・・。

やっぱり老後一人になっても、生きがいとか見つけて趣味とかに励んでいれば生き生きとしていられ
るものですよね。私は犬が好きなので、元気なうちは犬と2人暮らしでもしようかなぁなんて
考えました!(自分に何かあった時は犬を引き取ってくれるセンターとかに連絡だけはしてくれる
様に子供に頼むつもりです。それくらいは頼んでもいいかなと。) 

お礼日時:2010/06/05 11:02

お礼をいただきましてありがとうございます。

NO.2です。
あのーあわせる回数でどうこうという問題じゃないと思うんですが・・・。
ご自分の実家に行く回数をへらす必要なんてないですよ?たとえ年に一回しか会いにいけなくても、お子さんの写真を送ったり、書いたものを送ったり、すこし話せるようになったら電話をかけるとか。そういう心遣いでちがうでしょ?あなたがたまにしか会えないけれど大事なおじいちゃんおばあちゃんだよ。って行動で示せばそれで子どもには伝わるはずです。
お子さんが大きくなってどこに住むかなんてわからないけれど、距離に関係なく心を配れるようになってくれたらいいな、って思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。いくらそばにいても、ケンカばかりしている親子では仕方ないと思いますし、
心遣いとかって嬉しいと思います! 夫は年が離れているため親孝行できる期間も自分の
親よりおそらく短いと思います。なのでなるべく元気なうちに喜んでもらえるような事を
してあげたいなと思います。 男の子を妊娠していなければ、女の子だと何故か安心しきって
しまい、この様な気持ちにはなれなかったかもしれません・・。

お礼日時:2010/06/04 17:05

私も男児妊娠中で、来月出産です。


男児だとわかったときは、もともと女児希望だったのでガッカリしました。(本音)
男の子は将来淋しいな~という思い以上に、女の子だったらこんなことして、こんな話して・・・と夢ばかり膨らんでいたので、それらが出来なくなることがショックでした。

でも、もう男の子なんです(笑)。
確かに、母親に何でも話して、買い物も一緒にできたりする娘がいたら、母親は楽しいでしょうね。
ただ、そうなるかどうかは意外にわからないものですし。
また男の子の可愛さは格別らしいですよ。小さな恋人だと男の子ママは口を揃えて言います。
将来可愛いお嫁さんを連れてきてくれることを願って、素直で優しい子に育てましょうよ。

そして、あくまでも「私たち」の大切なパートナーは「夫」なのです。
それは息子ができても、娘であったとしても変わりないはずなのです。
冒頭に書いたように「男の子は淋しいかも…」という思いは今でも変わりありませんが、それは本来違いますよね。息子でも娘でもいつか親の元を巣立つときがきますし、そうでなければ困ります。
そのとき「淋しい」なんて思わないように、夫といつまでも仲良く楽しく暮らすのが健全だと思いませんか?
私は息子「早く可愛いお嫁さん探して出ていって~、早くパパと二人になりたいから」って冗談を言うような母親になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですよね 前向きに考えなければいけないと思います!
何故か私の場合、夫が15歳年上のため夫と楽しい老後という選択がなく、必要以上に
落ち込んでしまったのではないのかと思います。 なるべく早く立ち直れるように
頑張ります!!

お礼日時:2010/06/04 17:00

>男の子の親は年に一度しか会えない


>お金だけ取られておしまい
>お嫁さんの言いなりで疎遠が当たり前

これって男でも女でも関係ないんじゃないですか?
私は娘の立場ですけど、主人と子供(男の子)との生活が第一なので実家になんて年に2、3回くらいしか帰りません。
主人の実家へも遠方のため同じ回数帰省してます。
「お金だけ取られておしまい」これは躾の問題では?男だろうが女だろうが「親だから支援してくれて当たり前」って
甘えた考えに育ててしまったらそうなるでしょう。
あとはもらったお嫁さんのタイプにもよるでしょう。
主人の実家も同じように大切にしたいって思うお嫁さんなら、きちんと実家にも帰省するし尽くしてくれますが、
「私は私」なワガママな嫁なら小町に書かれてるような対応をされるでしょう。
(ちなみに、主人の実家は男兄弟ですが、上の義理兄はお嫁さんの実家にマスオさん状態、お嫁さんの言いなりで
主人の実家にもめったに帰ってきません)
いくら娘さんを産んだとしても、結婚した旦那さんが亭主関白で実家に帰らせてもらえないなら
同じ事ですよね。

要は育て方。いっぱい恋愛して、社会をじっくり見て子供の観察眼を養うしかないかな。
(実際、義理兄は社会らしい社会に出ずに、視野も狭いのでそういう嫁にひっかかったんだろうな~、
って思います)
私は子供は大学に行く年になったら地方の大学に行って一人暮らしもしくは寮生活をさせたいです。
(主人もそういう生活をして、色んな世界を見て、一人暮らしが長いので炊事洗濯すべてできますし)
結婚する年になっても、親は親、子は子の人生、ってスタイルを貫くつもりです。
理想は主人と二人の老後生活が忙しくて子供になんて構ってられない状態(笑)

私は男の子を出産して良かったと思ってます。
女の子だったら「ママはライバル」って時期も出てきてつまんないですしね。
女の子だから一緒に買物行くとかっていう「友達親子」なんてまっぴらですし、
小さい時はしょうがないけど、成人になってまで親にベッタリさせるって言うのが考えられませんからね。
(私は親が過干渉だったので、反面教師にしてます)

男の子は本当に可愛いですよ~♪いい意味でおバカさんですし(笑)
うちの子は、比較的穏やかな子で暴れるって言うよりはおとなしく遊んでるタイプですし。
マタニティブルーもあるのかもしれませんが、実際生まれてその姿を見たら、性別なんてどっちでもいい。
元気に生まれてきてくれただけで。って思えると思いますよ。

もし、漫画エッセイとかに興味があるなら東村アキコ「ママはテンパリスト」や逢坂みえこ「育児なし日記」を
読んでみたら男の子ってバカで面白すぎ!可愛い!!って思えるかもしれません。
あと、男の子と女の子両方見たいなら西原理恵子「毎日かあさん」でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!子供は育て方次第だなぁ と思いました!将来お嫁さんの言いなりで
自分の意見も言えない様な息子では息子自身もかわいそうだと思いますし、そうならない様に
育てなければいけないですよね。
私も将来は夫と仲良く暮らせれば、特に子供に依存しなくともと考えたのですが、そんなとき
夫が15歳年上なので、大体65歳くらいで一人暮らしになるのか・・。そのころには子供も結婚して
自分の親もいなくなり、いきなり一人きりになってしまうのではないのかと思うと、とても不安になってしまうのです。(一応姉はいます)もちろん同年の夫だとしても、長生きするかなんて分からないし、
年上を選んだのも自分の責任なのですが・・そんな時町で、母娘ペアを見ると何故か羨ましいというか
心強いだろうな・・なんて・・・。その事を考えると、立ち直ったり沈んだりといった感じを繰り返してしまって・・早くこの状況から抜け出したいです

お礼日時:2010/06/04 16:56

質問者さんは、何故ご自身の周りの方でなくて小町に書き込みされてる方のほうを重要視してるのでしょうか?



妊娠中で気持ちが不安定になりがちなときだから、悪いほうの情報が余計に引っかかってしまってるのでしょうか。

ウチの旦那は男2人兄弟の次男。
義兄もウチの旦那も実家、特にお母さんにとても良くしていますよ。
義兄のところには4人の子供がいますが、しょっちゅう実家に行ってるようです。
ウチの旦那は転勤族で、実家から離れていたときは盆暮れ正月には実家に帰ってましたが、今、実家から比較的近くに住んでいるし、ウチにも子供が産まれたので(男の子ですよ)、子供の行事で実家に帰ることも多くなってます。

私は妊娠して性別が判る前まで女の子が欲しかったんです。
だから男の子と聞いたとき、正直落ち込みました。

が、今、男の子を出産して、もう可愛くってしかたありません。
男の子で良かった、って感じです。
義姉のところは2人ずつ男の子と女の子がいますが、男の子は格別に可愛いと言ってました。特に小さいとき。

だから、質問者さんも憂鬱にならず、
楽しみにされてください。

元気な赤ちゃんを!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!男のでも育て方次第でかわるんですね emucoさんの様な家族の
話を聞いて前向きになれました!
私は憂鬱になっている場合ではないと思いながらも、悪い情報を見るとそちらに流されてしまって
泥沼化していた様に思います。
なるべく早く立ち直れるように頑張ります!

お礼日時:2010/06/04 16:46

同じく男の子妊娠中の妊婦です。


確かに、男の子は将来家に寄り付かない
疎遠になりやすいかもしれませんね。
主人がそうですので、親はつまらないだろうな~と思います。
でも、主人は肝心な時は、とても優しいです。
女(私)は結構現実的ですが、男は優しいですよ。
かと思えば、日ごろから母親とべったり仲の良い男性もまれにいますしね。
ほんと、色々だと思います。
私は女ですが、親とそこまで仲良くも無いですし。

将来の子供との関係はどうなるかわかりませんが
男でも女でも、自立してしまえば親はあまり関係無くなると
思いますので、せめてこれから15年くらい?は子育てをめいっぱい
子供と一緒に楽しもうと思います。
ましてや男の子、大好きな旦那のミニバージョンだなんて
小さな恋人みたいで今からワクワクしてます♪
旦那は女の子が良かったみたいですけどね。
悲観する事なんてないですよ!
男の子は単純だし、カワイイですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一概に男だから女だからというものでもないのですね
これからはなるべく早く立ち直って前向きに考えていかなければと思います!

お礼日時:2010/06/04 16:42

きっと出産後には、今の悩みは吹き飛ぶと思いますよ。



現実に目の前にいる息子を前にして、その子の将来を思い描くときというのは、
それはそれは楽しいひとときです。
(私にも息子がいますが、今から、将来どんな仕事をするようになるのだろうかとか、
 どんなお嫁さんと結婚するのかしらとか、とても楽しみですよ)

そういうときに悲惨な将来をわざわざ思い描きながら育てることの方が、難しいでしょう。

だいじょうぶです。
産まれてくるのは「あなた」と「あなたの夫」との子です。世界に二人といない、唯一の子です。
育てるのは質問者さまなのですから、たぶん、育てたように育ちます。


それから、他の方も書かれておられますが――。

>実際私の周りに男性のみの親戚など見ていると、(既婚)楽しそうに息子や孫に囲まれて暮らしているのですが、

↑これが、いわゆる「世間一般」の姿なのではないでしょうか?? 『現実』ですよ。

>世間一般では小町などに書かれている様な感じが多いのでしょうか??
>となると男の子のみの親はみんな辛い思いをして生活しているのでしょうか?

妊娠中でナーバスになられているのかもしれませんが、
「みんな辛い思いをして生活している」なんてこと、現実にはありえません。

>見ていると気持ちが重く出産が楽しみな気持ちになれない

この自覚があるのでしたら、見ないという選択肢もあります。
今はなるべく明るいことに心を向けてみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 成人した男の子がいて幸せそうな方がいるのに、何故か小町などの
マイナス情報に振り回されている自分がいたように思います。自分のマイナスになる様な掲示板は
なるべく見ないようにしたほうが良いですよね・・・。
自分の中に何故か女の子さえいれば、夫がいなくなっても(15歳年上のため)買い物に付き合ってくれ
たり、話せたりなど、色々なプラスのイメージが膨らんでいたんだと思います。

お礼日時:2010/06/04 16:40

小町の悪口になるような事は云えませんが


ある種 2ちゃんと同じ様な傾向が・・・

一種の生きていく上でのゴミ箱的存在
人間の究極 履き捨て八つ当たり的発散場所であり
ある種 究極の本音。
男の子を生んで育てて嫁さんに取られてしまった人達の
恨み募りを真に受ける事もないでしょ?
女の子だって ひっくり返るほど身勝手な自己中の子供に
悩まされている親だって居るんです。

そんな所へ入り込むなんて
妊婦さんは辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにそうですね・・・真に受けてはいけないですよね
女の子がいても私の知り合いは海外に行ってしまいました こうゆうこともあるし、
先のことは分からないですよね・・。
早く立ち直る為にも、自分の不都合になるようなものは見ないように努力しようと
思います!

お礼日時:2010/06/04 16:36

全国の人のうち、インターネット環境のある人は何人くらいいるんでしょうか?


そのうち、その掲示板に何人書き込みしているのでしょうか?
ほんの一部の人では無いんでしょうか?
そんな一部の人の意見に左右されるのはナンセンスですよ。
女房の父方の伯父も、母方の叔父も(いずれも長男)両親(女房の祖父母)を最期まで看取りましたし、
私は長男で、直接じゃありませんが母親の介護をしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かにそうですよね 掲示板に書き込んでるのは人口から言ったら
ごくごく少数の人だと思います。 その意見を真に受けて落ち込んでいる場合ではないと思います
早く立ち直って前向きに頑張ろうと思います!

お礼日時:2010/06/04 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!