プロが教えるわが家の防犯対策術!

6/2放送のmotherで

日本テレビで10時放送のmother、6/2の放送はつぐみの実母の過去についてのシーンが多かったのですが、その中でつぐみの実母の夫の写真が仏壇にある、というシーンがあった後で、その夫(らしき人?)が他の女性と子供?と一緒にレストランから出てくるのを実母がみかける、というシーンがあったと思うのですがこれはどういう意味なんでしょうか。つぐみには死んだといいきかせているが実際はなんらかの理由で離婚した、ということでしょうか。

A 回答 (1件)

私も同じように疑問に感じました。

夫の死因は明らかにされてませんでしたし。
でも、仏壇用意してまで夫の失踪を隠すことはまずしないと思うので、おそらく夫は本当に死んだのでしょう。
仮に夫が長男跡取りであの仏壇がご先祖様からので元々あるのだとしたら、離婚の際ちゃんと夫が持って帰るでしょう。
仏壇を持って帰ることをしないくらいの突然の失踪ならば未だに地元に生息はしてないでしょうし、ましてや前の女房とよく来てた店に今も新しい女房と子連れで来ることはまずしないと思われます(その辺の感覚は個人差あるかもしれませんが)。
レストランから出てきた男は他人の空似と解釈するのが妥当でしょう。
全く違う顔の幸せそうな親子を見て羨ましく思っただけでは錯乱した妻の臨場感が出ないので、
本当は似てないのかもしれないけれど夫と似てると思ってしまった男&その家族を見て、
「夫が生きていたらこんなことにはならなかったのに・・・」と更に絶望したと私は解釈しました。
私も気になって、録画したので死んだ夫の顔とレストランの男の顔を見比べましたが
似てるといえば確かに似てる・・・夫は一昔前のファッション&雰囲気だけど、
レストランで見かけた男は髪型がやや今っぽい男という感じで、微妙に似てるけど完全に同一人物ではない
って感じでした。。。。
夫も失踪して娘も失踪となるとちょっと過剰演出の気が否めないので、ここは消去法で
他人の空似と解釈するのが妥当かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

私も最初、他人と夫が思わずだぶって見えて・・・ということなのかな、と思ったのですがそういうシーンてもっと他人と夫と別人の2つのシーンが交錯するように映すことが多いような気がして、しっかり夫だけのシーンだったのであれ?死んだんじゃなかったの?と一瞬混乱しました。
以降の回でそのへんも明らかになるとスッキリするのですが、というかスッキリさせて欲しいです。
放送も残りわずかとなってどういう形で終わるのか見逃せませんよね。久しぶりに重く、深いドラマです。
ありがとうございました。