プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロボットを上下運動させるためにねじ機構を使おうと思っています。
ねじは、ボールねじと台形ねじどちらがいいですか?
理由も教えてください。
ボールねじと台形ねじの違いも教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

ロボットの機構やらX-Yテーブルの駆動部にはボールネジを使用するのがほぼ決まりです。

理由は面と面の摩擦部分がなくて機械損失が少なく、バックラッシがゼロに出来るということです。精度のよいものが比較的安価に供給されています。転造ネジのボールねじは更に安価で遣いやすいです。

台形ネジは大きな推力に耐え比較的安価ですが例えば万力のネジやネジジャッキなどの定番ですが、高速使用の場合は潤滑に工夫が必要などの弱点があり、バックラッシを0にするには高度な機構が必要です。

仰る上下運動で、精度やバックラッシに気を使う必要がないのなら、安価でもあり、可能な場合もあると思います。

台形ネジも移動用に一部使われていますが、動きが遅い場所や、重負荷用に限られていると思います。
ご参考まで。
    • 2

大きな構造部分には使えませんが「指先」など力の上限をセンサー無しで制御するには感熱性高分子、水和性高分子などが便利です。

卵をそっと持ち上げるなどというときは、こっちの方が絶対有利。故障も少ない。^^b
    • 0