アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境問題の活動として排熱の利用を考えています。
熱→電気に変換するようなものはないでしょうか??

100℃くらいの排熱と考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

活動内容が面白そうですね。


もう少し詳しく書いていただければ、共感できそうな気がしたのですが・・・

スターリングエンジンなんてどうですか?
その動力で発電機を回す。

この動画では木を燃やしていますが、体温程度でも回ることは回るそうなので、100度もあれば十分かもしれません(?)
車のオルタネータをつなげば、ゴミ(バイオマス)を焼いて自家発電することもできるので、いつかやってみたいと思っていたのです。
落ち葉や廃材など、リサイクルができず、きれいに燃えるものに限るのはいうまでもありませんが。

あと、発電ではありませんが、ヒートポンプを利用すれば冷暖房に使えるんじゃないかと思いましたが、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スターリングエンジンは知らなかったです。
参考になりそうです。

ヒートポンプは少し調べていました。
電気変換して蓄電すれば汎用性があるかなと思い今回は電気への変換で質問させていただきました。

お礼日時:2010/06/07 15:45

 低温地熱発電用や海洋温度差発電用に開発された、バイナリー(2流体)発電システムがあります。


 作動流体にはペンタン等の低沸点有機物を減圧下で用いたり、アンモニア又はアンモニアと水の混合物を用いたりする様です。
 低沸点有機物は引火性が高く、漏洩した場合には静電気の火花でも爆発するおそれも無いとは言えず、危険を伴うため、実動模型等の自作は試みない方が良いと思います。

【参考URL】
 地熱学会HP:地熱エネルギー入門:利用:地熱資源の利用
  http://wwwsoc.nii.ac.jp/grsj/intro/riyou.html

 富士電機 > 企業情報 > ニュースリリース > 富士地熱バイナリー発電設備(2000kW)の販売開始について
  http://www.fujielectric.co.jp/about/news/1005100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地熱の利用もできるんですね。
参考にします。

お礼日時:2010/06/07 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!