プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、インターネット検定を受験しました。
.com Master★ってやつです。
その中の問題で、
『USB1.1とUSB2.0それぞれの外付けCD-Rドライブで書き込みを行うとき、書き込み速度は最大何倍速になるか?
ただし、CD-Rドライブは24倍速の書き込み能力があるものとする。』
というものがありました。私はなんとなく
『両方24倍速』
と答えました。
この答えは合っているのでしょうか?
(問題の解釈を間違ってたら元も子もないのですが...)

A 回答 (3件)

USB1.1は12Mbps、USB2.0は480MBpsのバス転送速度です。


一方、CD-ROMのスピードは1倍速が150KByte/secなので、これを
ビットに直すと150Kx8=1200Kbps=1.2Mbps相当の転送速度が必要です。
ということでUSB1.1では10倍速となりますが、実質的には8倍速が限界です。
USB2.0では24倍速以上の転送速度がありますので、24倍速となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
理解できました!
要は私が間違ってたってことですね。
CD-ROMが150KByte/secというのは覚えておくべきでしたね。(これから覚えるようにします)
480MBpsは480Mbpsの誤植だと思います。
それにしてもバイト(B)とビット(b)はまぎらわしいですね。転送速度の場合はすべて"bps"に統一してほしいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 18:30

ちなみにUSB 1.1だと最大書き込み速度は6倍速程度に制限されたと思います。


USB2.0だったら24倍速で大丈夫です。
    • good
    • 0

おそらくUSB1.1と2.0の通信速度のことを配慮しろということだと思います。


24倍速で書き込めるドライブでもUSBなどのインターフェース部分がネックになって書き込み速度が追いつかないことがありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!