プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC版シムズ。スペックは同じなのに、出来るPCと出来ないPCの違い。
すいません、長文です。
先日購入したライフストーリーを起動してみたところ、ゲーム中背景が赤と黒に激しく点滅し、残念なことになってました。さすがにこれでゲームをするのは辛いので質問させてください。
動作スペックは、十分と言えませんが満たしています。
メーカーが発表している動作スペックを大きく上回っていないと、様々な不具合が起こる可能性がありえるのは理解しています。
ですが、私とビデオカードが同じでメモリもほぼ同じ、CPUも同じの人が、よりスペックの要求されるシムズ2をカクカクで重いながらもプレイしているらしいです。
さらには私のPCよりも下回るスペックで、やはりシムズ2をプレイしている方も居ました。もちろんかなり重いらしいですが…。
*ちなみに私のPCでシムズ2はプレイ出来ませんでした。
大事なのは、ビデオカード>CPU、メモリの三大要素ですよね?もちろんその他も満たしているはずです。
ビデオカードのドライバを更新してみましたがダメでした。PC自体の設定が悪くて不具合が発生することはありますか?考えられるのはPC自体の設定かなぁと思ったのですが。
わかる方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 動作スペックは、十分と言えませんが満たしています。



下記の CE227D をお使いですよね?

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/des …

このパソコンならば、元々、ゲームをプレイすることを考えて作られておらず、
快適なゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれています。

つまり、グラフィックボードを必須としている「シムズ2」の動作環境に足りません。
何とかクリアできている仕様は CPU とメモリー容量などです。
よって、ゲームが正常に起動できない原因は、単純にパソコンの性能不足になります。


ところで、お使いのパソコンでは、画面表示をさせるのに
SiS社製の SiS740 チップセットの内蔵グラフィックが利用されています。
これは当時、廉価グレードのパソコンによく搭載されたチップセットであり、
ゲームプレイには全く向いていません。

同じ内蔵型チップセットを搭載したパソコンでも、
他のメーカーのチップセットであれば、快適なゲームプレイはダメだったとしても、
ゲームが起動するくらいにはなったかも知れません。

> さらには私のPCよりも下回るスペックで

そのパソコンの具体的なメーカーと型番が分からなければ、
機種が特定できず仕様が分かりません。
単なる「下回るスペック」では確実な判断が出来ません。


そして、改善策としては、グラフィックボード専用のスロットも存在しないパソコンであり、
かつ、ディスプレイも富士通専用の 30pin 規格端子が採用されており、
仮に、グラフィックボードを搭載できるとしても、ディスプレイと接続が出来ませんので、
ディスプレイ自体も買い直す必要があります。
よって、既に相当古く性能も厳しいパソコンですので、
予算を貯めて新しいパソコンを購入なさることが最も良いコストパフォーマンスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シムズ2がグラフィックボードを要求されているゲームなのは承知しております。
しかしオンボードでもプレイ可であり、シムズ2ではスペックが高すぎるという人のために容量を落として発売されたライフストーリーが、私のPCで起動しない理由がわからなかったのです。
私とCPUもメモリも同じで、ビデオカードもsis740の人がシムズ2をプレイしているのに、私のPCはライフストーリーでさえ起動不可なんて…と。
このスペックでシムズ2を起動出来ている方のPCの方が不思議ですが^^:。
ですが一口に同じスペックと言っても、何か劣るところが私のPCにはあるのでしょうね。仰る通り具体的な情報もなければ、比べられるものでもないのですよね。
どちらにせよ、もう古いPCなのは間違いないようなので、買い替えを視野に入れてみたいと思います。
丁寧なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 10:40

お使いのパソコンのメーカーと正しい型番を記して下さい。


具体的なスペック情報がありません。

ショップブランドのパソコンならば、その店名と型番を記して下さい。
自作パソコンならば、主要パーツのメーカーと型番をどうぞ。

この回答への補足

すみません、スペックを記載していませんでしたね。http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJIT …
メモリは736MBまで詰んであります。

補足日時:2010/06/04 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!