アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東に転勤予定 お勧めの地域、沿線等を教えてください

はじめまして、関西在住の30代主婦です。
関東に転勤の予定がありますが、ほとんど知りませんので、困っております。現在妊娠中で、2歳の子供がおり、現地を見て探すのはあまり行けないかもしれません。

以前、横浜市に1年ほど住んだ事がありますが、今回は違う所で住んでみたいです。
他に、

●主人の勤務地は田町で、希望は1時間前後で通えるところ
●病院が多い、医療補助等、できるだけ充実しているところ
●大きい公園があるところ
●ショッピングモールや、スーパーが自転車で行けるくらいのところにあればうれしいです
●治安が普通以上、教育水準も普通以上・・・悪くはない、というところ
●家賃は15万円くらいまでがいいです

いろいろ考えると、そんなところはありませんと言われそうですが、全てじゃなくとも、できるだけ叶えばいいなと思っていますので、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

田町駅、浜松町駅に通勤(JR線、西武線沿線に住んでの実績)の住所、他のお勧め案内です。

1.横浜市、港南台駅、本郷台駅、洋光台駅(瀬上、金沢動物園、高島屋ダイエイ、病院、大学)
京浜東北線で乗り換えなし。(磯子でほぼ座れる、桜木町始発あり乗り換えすれば完全に座れる)田町下車

2.東京都武蔵野市、中央線、吉祥寺駅、三鷹駅(井の頭公園、小金井公園、デパート、モール、病院)
新宿乗換え、山の手線田町下車(混雑大)

3.東京都練馬区、西武池袋線、石神井公園、大泉学園(石神井公園、豊島園、西武園、スーパー、病院)
池袋乗換え、山の手線田町下車(混雑大)

4.横浜市、京浜東北・根岸線、石川町駅、山手駅(みなとの見える丘公園、元町モール、スーパー、みなと未来へもすぐです)
京浜東北線で乗り換えなし。桜木町始発あり(完全に座れる)田町下車

*根岸線は、富士山の眺望、鎌倉、江ノ島へは気軽に、休日は箱根へ1時間、東京湾を横断して房総へも近いですね。

*通勤は乗り換えなしが一番ですね。(これはご主人の意向だと思いますが)
当方も根岸線で乗り換えなし通勤中です。万一の場合、東海道線、横須賀線、京浜急行線、地下鉄も利用できます。渋谷・新宿・池袋へは横浜駅から湘南新宿ライン、東急線でも便利ですね。

*その他のお勧めです。
小田急(千歳船橋)、京王線(井の頭線の浜田山)東急線(二子多摩川)もお勧めです。いずれも山手線の各駅で乗り換えですね。

*写真は「松葉かに」の正面写真です。(参考)
    • 0
この回答へのお礼

写真ちょっとびっくりしました・・・何だろ?と思いました(^^)

以前横浜市に少し住んでいたので、どうせだったら違うところに・・・と思っていましたが、domoku1943
さまの情報を見ていると、どうも1、4が魅力的に見えました。

ちょっとくらい田舎でも、広い方がうれしいですし、自然が多いところも好きです。(旦那は嫌かもしれませんが・・・・)

たくさんの情報、ありがとうございました。

参考になれば幸いです。

------------------------------------
大船駅
・田町まで1時間前後
  根岸線1本で1時間ちょっと、朝でも1本まてば確実に座れます。
  京浜東北線+東海道線なら45分位です。
・病院が多い、医療補助等が充実
  大船中央病院を始め、西口には病院は豊富です。
  小児科も結構充実。評判の良い先生も多いです。
・大きい公園
  残念ながらありません。
  一番近くて、鎌倉中央公園、県立フラワーセンター(有料)位
・ショッピングモールや、スーパー
  ルミネウイング、西友、イトーヨーカドー、ライフがあります。
  なにより仲通商店街があるのがいいです。安い!
   大船商店街(鎌倉の商店街)/仲通・駅前・商栄会・二世会
   http://www.e027.com/
・治安が普通以上、教育水準も普通以上、悪くはない
  治安が普通以上、教育水準も普通以上だと思います。
・家賃は15万円くらいまで
  我儘言わなければ、10万円台でも可

通勤の利便性、物価の安さで一押しです。
    朝座って行けるのは結構嬉しいよね。
------------------------------------
藤沢駅
・田町まで1時間前後
  京浜東北+東海道なら50分位です。
  大船乗換えで根岸線もあり
  徒歩圏で総合病院はないですが、個人病院は豊富です。
・大きい公園
  新林公園があります。
  街中の公園も鎌倉市より豊富
  江ノ電、小田急1本で湘南海岸公園にも行けますよ。
  ダイエー、イトーヨーカドー、OKストアがあります。
  ちょっと足を伸ばせば、湘南モールFILL、MrMAX湘南藤沢ショッピングセンターの
  ショッピングモールがあります。
  駅前には百貨店、家電量販店もあるので、買い物に関しては特別な目的がない限り、
  この街から出る必要なし、です。
・家賃は15万円くらいまで
  我儘言わなければ、10万円台でも可

通勤の利便性では大船に負けますが、「湘南」です。
    お子さんが小さいので「海で遊べる」のはポイント高いのでは?
    鎌倉市より子育ての環境は良いと思います。
本郷台駅
・田町まで1時間前後
  大船に出て京浜東北+東海道なら60分位です。
  徒歩圏に横浜栄共済病院があります。個人病院も豊富です。
・大きい公園
  本郷ふじやま公園があります。
  街中の公園も鎌倉市より豊富
  この街では、いたち川沿いの遊歩道が一押しです。
  ここの遊歩道はなかなか気持ちが良いですよ。
   横浜市 栄区区政推進課 いたち川散策マップ
    http://www.city.yokohama.jp/me/sakae/kusei/kawa/ …
  スーパーFUJI、松坂屋ストア、コープかながわ、があります。
  ちょっと足を伸ばせば、激安の業務スーパーもあります。
  駅を降りると、前述の2駅に比べると「おいおい...」と言いたくなる寂しさですが、
  日常の暮らしに必要なものは全て揃っていると思います。
  スーパー以外にも個人商店も結構あって、これが品質も良いし、値段も安いです。
  栄区の中心になるので、公共機関もまとまってあるので便利です。
・家賃は15万円くらいまでがいいです
  我儘言わなければ、10万円未満でも可!

前述の2駅に比べるとホントにさびしいけど、以外に穴場です。
    「横浜市でも良い」と仰るのであれば検討の価値はあると思います。

以上
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報までどうもありがとうございます!

横浜市以外でと思っていましたが、ZX6001さまの情報を見ていますと、特に上の2駅に魅力を感じました。商店街も捨てがたいし、大きな公園も子供が好きですし・・・。

横浜市も含めて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

横浜以外でという事なので、千葉県の船橋あたりとかどうでしょうか。

ららぽーとやIKEAがありますし、総武快速線(横須賀線)が通っているので、新橋・品川に出やすいです。

都内で大きな公園と言えば、「駒沢公園」(目黒区)とかでしょうか。
 田園都市線の「駒沢大学」、東横線の「学芸大学」あたりです。

この辺は、家賃が高めですが、非常に住み易いです。
 相場は、古めの2DKで12万くらい。駐車場は3万円くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

千葉県はディズニーランドくらいしかわからないんですが、興味をもちました。以前に横浜に住んでいたときも、ららぽーとやIKEAには行ってたので。子供が好きですよね。そちらの方をまた調べてみたいと思います。

東京は・・・こちらの方を調べると、私の予算では40平米くらいの住居になってしまいそうですね・・・・・・(/ー ̄;)
やはり東京は厳しいかもしれません・・・。

どうもありがとうございました。

ぎりぎり1時間くらいですが、

JR中央線武蔵小金井駅がおすすめです。
おおきな都立公園を二つかかえているだけでなく、玉川上水など
緑豊かなところです。
小金井市は東京都の学力テストでもいつも1~3位内に入っています。
JR中央線が高架化され駅前がきれいに整備され、
スーパーやショッピングモールが充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

東京都は本当に全然わからないんですが、そんないい条件のところがあるんですね。
ぎりぎり1時間と言うのは別にいい条件でしたらそちら優先ですので。

駅から離れていたら(20分くらい)15万円以内でもありそうですね・・・。旦那が嫌かもしれませんが・・・・。

よく調べてみます。ありがとうございました。

JR中央線、荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷

小田急線、梅が丘、豪徳寺

東京23区内だと大きなショッピングモールはあまりありません。
規模の差は色々ですがスーパーはほぼどの駅にもあります。
大規模店が幅を利かしている所より個人商店の商店街が賑やかなところ、家賃が安い所より高い所のほうが治安や風紀は良い傾向があり、人気の地域は公共施設や医療施設も整備されてます。
公園や街路樹、個人宅の樹木を含め、緑が多いのは皇居を中心にして東より西側です。
    • 0
この回答へのお礼

東京都は本当に全然知らなく、住めるものなら住んでみたいけど、とても狭い所でも高いイメージがありました。
教えていただいたところで賃貸マンションを探すと、15万円というのはちょっと厳しいのかな?と思いました。

贅沢?かもしれませんが、60平米以上のところには住みたいし・・・。悩む所です。

田町に15年ほど通ったことがあります。

京浜東北一本だと磯子までですが、一回品川で乗り換えるということで、三浦半島の金沢八景あたりはいかがでしょうか。風光明媚せ公園、博物館などが沢山あります。あ、地下鉄が乗り入れてますから三田まで乗り換えなしで行けますね。アウトレットもあるようですよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%B2%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

以前横浜市に1年ほど住んでいた事があるので、どうせだったら違ったところに住んでみたいかな、と思っていました。でも別に嫌だったわけではなく、横浜市のこともほとんど何も知らないので(>_<)

金沢区は行ったこともないです、調べてみたいと思います。