プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所の図面をパソコンで 簡単につくれるのでしょうか? 手書きでも かまいませんが 書類として提出するので、ポイントでも 教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1です。


文章で説明するのは難しかったので、
わかりやすく説明しているサイトを探してみました。

http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~ahero/excel/sect …

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2009021 …

http://turedure.cocolog-nifty.com/log/2008/07/ex …
ここのサイトでは、
>印刷時に5mm四方のセルになるようにする
・セル幅を2.14。
・セルの高さを15。
・これで、印刷時に5mm四方の方眼になる。
(厳密には5mmの方眼になっていないが実用には充分)
とあったので、試しにやってみたのですが、なんか横が広いように感じるのですが・・・
質問者様もいろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります

お礼日時:2010/06/18 15:21

もっとも一般的なのはイラストレータを使うことですかね。

四角を自由に描けて、その周りに自由に文字を打ち込めます。ドロー系ソフトを使うなら何でも同じですが。
それがないなら、1さんが仰るようにエクセルを使うのが次善策です。事務屋はこれをやりますが、罫線機能とセル結合だけを使ってかなり複雑な図面を書いてきます。
それもないなら、手書きが早いでしょう。方眼紙に黒インクで線ひいて、文字はパソコンから打ち出したものをチョキチョキ切って貼りつけて、最後にコピーとればパソコンで打ち出したっぽく見えます。
ワードでは作れるかな。。。たぶん無理でしょう。罫線機能はあるが文字の配置が自由にできず、罫線の小回りも効かず気が狂いそうになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 15:21

? 意味がよくわからんが


手描きでかけるんだったら手描きでいいじゃんか!

それとも図面の描き方を教えろってことか?

それは無理だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 23:55

エクセルのセル幅を1.88(20ピクセル)、行高を15(20ピクセル)に設定すると約5mmの方眼紙が出来ます 。


これに罫線の太さ・色を変え、壁や窓、ドアを表現すれば、簡単な図面くらいは引けます。
セルを結合させれば、好きな場所に自由に文字も入れられます。

この回答への補足

実は Excelを理解していなくて
はば と 高さは、どのようにすると その数字に設定できますか よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/06/03 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!