プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車を、スズキで購入してから、ご多分にもれず、会社まかせで、任意保険入ってるんですが。
どういう契約形態か知らないんですが、日動火災の任意にずっと入っていたんですが、前回は、対物500万円、対人無制限で、年間保険料50870円だったのに、一回、自損事故で、保険つかったら、次は、同じ対物500万円のコースが、65000円なんですよ。これは、事故で保険使ってるんで、あがるのはしょうがないと思うんですけど。

納得行かないのは、対物1000万円、対人無制限で、対物の方が高くなるのに、保険料安くなるプランBってのがあって、そっちだと、ゴールドカードで、35歳以上にのにすると、60070円なんですよ。

日動からの、ダイレクトメールには、対物1000万円のコースの紹介しかないし、車買ったスズキに、前回の保険と同様内容の場合、ゴールドカードとか、35歳以上のものとか使えないのか聞いても、留守番みたいな人しかいなくてよくわからなくて。

そこで質問なんですけど。
1.任意保険のプランについては、車を購入しか会社に聞くべきなのか、それとも、保険会社に聞くべきなのか。
(でも、DMのプランには、スズキの連絡先しか書いてないんです。ネットで調べりゃわかりますけど・・・。)

2.他の会社の保険に切り替えてしまっても問題は、ないか、ということなんですが。

一応、プラン2の方が安いからと思って、「じゃあ、それで。」と言った物の、(まだお金は払ってないです。とりあえず、明日、見積もりだけ出してくださいって電話かけなおすつもりなんですけど。)

普通、前回と同様内容の場合の料金プランを出してきてから、「他にもあります。」っていうのが普通だと思うのに、対物500万円のプランがないから、「選べない」ってのも変な話だと思って、聞きにいったのに、わかる人いなかったし。

すみませんが、どなたかわかる方いたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

補足にお答えさせていただきます。

現在は日動火災で契約ということですね。損害保険に限っていうと日動火災+東京海上火災のミレアグループでは8月1日より自動車保険の新商品が出ることになっています。今月1日よりテレビ等でのCMもやっています。おそらくその商品のための研修会(説明会)後に・・・ということを指しているんだと思います。
保険会社の支社や支店では商品が改定されたり新発売がされるたびに研修会(説明会)が開かれ、代理店はそれに参加し、その商品に対する必要知識を補っています。前にも書いたように一言で代理店といってもその形態は様々で、そういった研修も代理店の形態に別けて行われることが多いようです。つまり既に研修を終えた代理店とまだ終えていない代理店が混在する期間が短期間であれ発生することになります。今回そこの代理店の人はまだ研修を受けていなかったようですね。もちろん自分たちでも勉強する必要はあります。研修前にある程度の資料が手に入ることが多いので、新商品であろうと概要は掴めると思うんですが・・・

保険代理店および募集行為をする人は資格を取り財務省に登録されています。逆に言うとこの登録のない人がそういった行為をすることは許されていません。ディーラーの社員でしたら最低限の資格は有していると思います。

まあどこの代理店を選び、どんな形で契約するのかは、お客さん次第です。しかしディーラーはディーラーで、専業代理店は専業代理店です。どの形態を選ぶにしろ、しっかりと知識のある代理店を自分で選びたいものですね。

あまり回答になっていないような・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。新商品を売り込みたいわけですね。
やっと納得しましたわ・・・。
(でも、それまでにお客さんに逃げられたらいみないとおもうんだけどなぁ・・・。)
んも~。
だったら、8月1日以降じゃないと、「契約できない」けど、商品の説明は今しますよ、って言ってくれれば、「間に合わないかも知れない。」って心配しなくて済んだのに・・・。
8月1日以降じゃないと、「研修が受けられない」っていうから、勘違いしちゃいました。
もう一回、後で電話して確認してみます。
回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
しばらく、もめると思うんで(笑)

いったん締め切りさせていただきますね。

まず質問に対する回答です。

1.車のことはディーラーへ、保険については保険会社へ、ということになります。(当然ですね)
損害保険の場合多くが保険会社と直接の契約ではなく代理店を通しての契約となります。代理店には保険代理業を専業としている専業代理店や、自動車販売・修理やGSなどと兼業で保険代理業をしている兼業代理店とがあります。スズキはディーラーとともに保険代理店をやっています。つまり兼業代理店です。自動車販売業としての通知も保険代理業としての通知も「スズキ」で来ることになります。

2.保険については特に問題ありません。等級なども他社に引き継ぐことができます。ただその契約や過去の事故暦などによっては他社での引受けが難しくなる場合も考えられます。

もちろん補償内容は自由に選ぶことができます。年齢条件だけでも4~5種類、リスク細分型となればゴールド免許か否かや使用目的も3種類ほどあり、これらを総合すると同じ保険金額でも何十種類となり、その全ては案内しきれないのが現状です。保険会社からや代理店からの提案はそのうちの数種類にしか過ぎません。前契約その他から勘案してお勧めのコースが案内されているものと思われますが、内容を見直したいときはその旨を代理店に言えば計算してもらえます。それもやってくれないようでは?マークがつきますね。

対物保険についてですが、最低100万円でその上は100万円単位でのUPで、1億円以上は無制限となります。
ネットで試算もできると思いますが、おそらく対物は1000万円以上とか搭乗者傷害は1000万円とか内容に制限のあるものがほとんどです。それ以外だと代理店か直接保険会社にて計算してもらうしかないと思います。しかし「なぜ計算ができないのか」ということも考えてほしいものです。最低でもそれぐらいの補償内容は必要だということです。対物が500万円ではいざというとき役に立たない可能性が大ですよ。

この回答への補足

専門家の方ということで、追加質問なんですが。
保険の証書をよく見てたら、「留守番みたいな人」の名前になってました(^_^;)つまり、=ディーラーってことに・・・。(名刺はいただけました。)
その人の名前で来てて、なんで、契約できないんだろう(^_^;)?
しかもですね、「まだ研修を受けていないので、研修を受けてからでいいですか?」って昨日言われた時点では、「一週間くらい」って言われたんですけど、今日、電話かけたら、
「研修が8月1日以降じゃないとできない」っていうんですよね。
でも・・・。後から考えたら、絶対変なんですよ。
今回は、あらかじめ「早めに」と思っていったのに、「研修を受けていない」という理由で、契約できなくて、じゃあ、もし、私が、ぎりぎりで、8月4日に「期限きれちゃう」って気づいた時点で行ったときに、契約できないってことになっちゃうじゃないですか。
そんな商売の仕方あるのかなぁ?っていうのが素朴な疑問なんですが。(だって、もし、何かあって、2,3日家をあけなきゃならない用事とかできないとも限りませんし。)

その人が研修受けてないだけで、他の人は受けてるのかまでは聞いてないんですけど・・・。
だって、他の私よりも先に契約切れちゃう人はどうしてるんだろ~ってのが素朴な疑問なんですよ。みんながみんな8月で切れるわけじゃないだろうし、みんながみんな、「ぎりぎりでいかない」とも限らないですよね~(^_^;)?

• 0

ひとつだけ、気になったところを。

対物500万の保険契約は、今あるのでしょうか?
というのも、対物に関しての賠償額が年々高くなっているので、そんな補償額では足りない事故が増えているようなのです。
例えば、大型の自販機1台は軽く100万を超えます。信号機も高機能化していて、もし倒したら、300万ぐらいの賠償額になるのではないでしょうか。高速道路の電光掲示板関係は、1本2000万を超えます。これらのほかにも同時に傷つけた塀、ガードレール、諸々の作業代など考えると、対物500万というのは、おまじないのような金額に見えます。
わたしが知る限りでは、対物無制限という契約が一般的なような気がしますが。保険屋さんとよく相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

「前回と同じ商品はもうないんですか?」
と確認したんですが、担当者が、わからなかったんですわ(笑)

しかも、今、電話したら・・・。
研修を受けなきゃならないので、8月1日以降に・・・って。
8月4日で期限切れるっちゅうねん。

期限が切れるっていって、DM送って来ておきながら、内容理解してないってなんだかなぁ。
もちろん、ただの代行なんでしょうけど・・・。

まあ、ちょっとあまりにひどい対応なんで、「男の人といっしょに行ってたら、こんな対応されてないかな。」っていうのが正直な感想なんで、「見積もりだけ出しておいて下さい。。インターネットで調べて、一番安いところにします。」と通告いたしました。(多分、通じてないと思うけど(笑))

任意保険の保険料は、保険会社によってまちまちです。

現在、日動火災に加入されているんですよね。
 でしたら、ほとんどの保険会社へ等級を引き継ぐことが出来ますので、ディーラーに任せた任意保険の更新を至急ストップしましょう。
 保険の有効期限に余裕があるのなら(1週間程度でも何とかなります)参考URLに記したような任意保険の資料を沢山の保険会社から一度に資料請求出来るサイトを利用して比較しては如何でしょうか?
 ネットで申し込みをすると割引なんて会社も有りますから、見てみる価値はありますよ。
 なんとなく、更新はもったいない!自分の車の保険です。是非、比較検討してみて下さい。
 あと、同じ保険会社の割引プランは、なかなか紹介されない場合が多いようです。
 更新通知のハガキは、結構いい加減ですよ。(私のところもそうでした)

参考URL:http://www.insweb.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL確認していったところ、対物の500万円の見積もり箇所がありませんでした。
最低額で1000万円になってて。
とりあえず、「前回と同じ内容の情報」を、もらえるように交渉してみます。
もらえなかったら、他の保険会社に変えるって脅そうっと(笑)