プロが教えるわが家の防犯対策術!

背中が痛い!激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません

右側 背中に激痛で困っています。(ToT)検査しても原因がわかりません。

寝たり横になると、特にいたくなります。
痛みは、触ってもどこも痛くはなりませんが、横になったりすると激痛で寝ていられないほどです。
その他、動きや、飲食や、会話など、ちょっとしたことで急に痛みがきます。

外から見て、腫れたり、湿疹が出ていたり、何の変化もありません。
背中を触っても、押しても、トントンと叩いても、痛くはありません。
また、体調として、今のところ他に何も悪いとは感じていません。


内科で、様々な検査をしましたが、全く痛みが治まりません。
血液検査、胸部レントゲン、心臓エコー、内臓エコー、
腹部CT、
近所の小さい整形外科で、背部と腰部レントゲン です。

内臓エコーの所見で、左腎臓に、4mmと3mmの結石が見られるとの事。 
部分的な腎杯拡張。
明らかな尿管の拡張像。 
水腎症のパターン。
膀胱:尿量不足。

と出ていました。

それ以外には、血液検査で、白血球が少し多かったことと、貧血気味だということ。位です。

内科の先生は、研修医みたいな女医さんで、担当医のリストに名前も出ていませんでしたし、
診察中に引っ切り無しに携帯電話が鳴り、他の先生からの指示に対応しているという感じで、
何も知らないし、雑用係のようで、目の前の患者に集中せずに、電話のやりとりでパソコンばかりを
いじっていました。

「なんでもないと思います~。まあ、この石の可能性もあるのかもしれませんが、
私は整形外科のほうだと思いますよぉ。。。すいませんねぇ役に立てなくて~。。。」
・・・が、医師の言葉でした。(ToT)


もう、何科へ行ったらいいのかもわかりません。

この症状からみて、これを解決したら良くなるよ!とわかる方。先生様方。 
せめて85%以上の確率で痛みの原因はこれだと思う。と言うのがあれば教えてください。
また、何科に行けば良いのかも教えてください。


☆痛み止め(ロキソニン)を飲むと、楽になるので
痛み止めを飲んでやり過ごしていますが、切れると激痛は全く変わっていません。


どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

多分神経痛。


神経痛はエコーでもレントゲンでも見れません。
結石があったというけど、血尿はなかったの?顕微鏡検査すればわかります。
年齢が書いていないけど、多分若いほうではないのでは。

激痛は断続的に起きるでしょ。安静にしていても。うっと声が出そうになる。結石と似ている症状。
2件目のクリニックに行ったらわかった。クリニックもばかにできない。信じがたい病名だったけど。 治ったからいいや。体質だと逃げられた。
背中を冷やさないように。
    • good
    • 4

背中の激痛は私も経験しました。

寝ても横になっても座ってても激痛でした。病院に行くのにもタクシーの中で激痛をこらえながら病院にいきました。病院に行ったら内科では特に問題なしと言われ、整形外科に廻されました。結果ははっきりわからず痛み止めの張り薬を薬局で受けてくださいと言われ毎日湿布薬を張替えていましたが激痛は治まりませんでした。そのとき知人から整骨院でみてもらったらと言われダメモトの感じで整骨院に行き数週間通いました。そのとき背中の筋肉が硬くなっているのでストレッチをやったほうがいいと言われこれもダメモトと思いながらストレッチを続けました。そこでお断りしておきますがあくまでも私の場合ですが、それ以降[背中の筋肉を伸ばすため人を抱きしめるような形で両腕を前に抱え込んで背中の筋肉(僧帽筋?)を伸ばし、今度は、反対に両腕を横真後ろに広げる]これを繰り返し毎日行った結果なのか、はたまた自然治癒なのか、整骨院の治療の成果なのか、その後1ヶ月ぐらいはかかりましたが完全治癒しました。現在も毎日同じストレッチを行い順調です。あなたの場合も内科的な原因がはっきりわからなければこの方法も一考かと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

たしかに背中の筋肉も張っている気がします。
この1年、運動不足でしたので。。。

ストレッチ、毎日続けてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 15:47

私も同じような症状で困りました、昨年の1月に痛みが出てだいたい、同じようで寝てたら痛みがましで起きれば右の背中が激痛になり、初め、腎臓結石かと思い内科に行きましたが解らないもので国立病院に紹介を書いてもらって診察してもらったのですが、(整形外科)しかし、担当医が違ったので、再度、違う先生に見てもらって、造営剤を入れてCTを撮ったのですが、又、胃腸科に回されて検査しても異常がなしで、あとは、泌尿器科だけといわれて、



その病院が泌尿科が予約がいつぱいで他の病院でみてもらっても異常がなし、で又整形に回されて検査をしても別に痛みにたいする原因がないとのこと、で、痛み止めをもらって飲んでも効き目なし、で、何とか痛みを取るため鍼灸をしたのですが(起きられないので、往診で5500円)で5回ぐらいでしたのですが効き目がなく、

又初めの医院に相談をしたら府立病院に「京都の」のペインクリニック科(麻酔科)に行けとのことで診察の結果、胸椎12番目が圧迫骨折してるとのこと、でそく入院して24時間麻酔の点滴で2週間つずけました。

2週間して最後にX線透視ブロックをして退院しましたが、未だにすっきりしません、退院してからも月に一回は(時には2回)診察に行きます。
X線透視ブロックは退院以後5回ぐらい痛みが取れない場合はにはしてもらってました。
一度、麻酔科にいかれては。  
京都にも1病院しかやってないので、病院を調べて診察をお進めします。

痛みは辛抱できないのでねえ... 私も22日間も原因が解らず困りました、では、きを付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

骨折していたなんて、びっくりです!
まさかと思いますが、泌尿器科へいってまだ痛かったら、病院を探して行ってみます。
ところで、今はもう痛くないのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 15:51

血液検査で帯状疱疹の数値は大丈夫でしたか?


私は左側の肩甲骨近辺の痛みがひどく、その後左腰、左手、左くるぶしまで痛みが段々広がっていき、左肘に湿疹が出るまで、時間がかかったので、治療も遅れ、現在でも左側が痛かったリしびれています。痛みがひどくなってからすでに3週間過ぎました。

数値に異常が無ければ違いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

帯状疱疹は、ずいぶん前になりました。
なぜか若い時になってお医者さんに驚かれました。
すごく痛いんですよね。。。

病院で点滴してもらった方が良いみたいですよ。
私がなったころは本来、入院をする病気だったようです。
今はしないのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 15:53

とりあえず、症状が出ている泌尿器科のある病院へ行ったほうがいいでしょう。

ただし、他の病気の可能性もあることを考慮して、整形外科と消化器内科もある規模の大きい病院へ行くことをお勧めします。
救急受診すると、担当科以外の研修医にあたる可能性もありますので、必ず、昼に普通に受診を。泌尿器科で解決しないのであれば、レントゲンも、小さな施設のものでは写りが悪いときもあるので、撮り直した方がいいかもしれません。

質問者さんを実際に見たり、データを実際に画像診断にかけたり、詳しい数値のデータを見たりといった、「診察」できないネットの先の人に気休めを教えて貰うよりも、受けた診察内容が納得できない(解決しない)のであれば、他の病院を紹介してもらい、納得行くまで食い下がる方がなんぼか有意義だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、泌尿器科へは是非いってみます。
病院で、納得行くまで食い下がるっ。というのも頑張ります。
患者が頑張らないと、最近のお医者さんはあきらめが早いので、
すぐほったらかしにされちゃいますから。。。泣

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 15:55

もう少し詳しく知りたいので、回答願います。



●吐き気はありますか?

●息苦しさはありますか?

●痛みは連続していますか?それとも、痛くなったり治まったりしていますか?

私は4月に胆石のため胆嚢摘出手術をしましたが、上記の上二つが該当していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

吐き気は今のところありません。
息苦しさはなんとなくあります。
痛みは、痛くなったり、治まったりしています。

胆石、、、怖いんですね。

ks5519さんもお大事に。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!