アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語の文法辞書を探しています。

最近カシオのXD-A7500を購入しましたが、文法辞書もあった方がいいよ、と云われました。
しかし探せど文法辞書がいかなるものか分からない私にはどれを購入したらいいものなのか判断がつきません。

お勧めの文法辞書などありましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

※今の私のレベルは検定取得などの目的は毛頭なく、趣味で通信教育にて1年勉強した程度です。

A 回答 (2件)

文法辞書 ではなくて 文法書 ではないでしょうか。

具体的にどんなことを学びたいのでしょうね。
例えば読み書き中心とか会話重視とか、特定のテーマに沿ってとか。
それによっても選び方が異なります。

とりあえず一般的な文法書をご紹介します。
1年間やったことがあるなら復習を兼ねてこちらはいかがでしょうか。

やさしいスペイン語文法 大岩 功 (著)

そして接続法に関してはこちら。

入門を終えたら接続法を使って話そうスペイン語―NHKラジオスペイン語講座

上記は比較的初心者~中級者向けです。

中級以降だとこちらが王道だと思います。

中級スペイン文法
  中岡 省治 (著), 伊藤 太吾 (著), 福嶌 教隆 (著), 出口 厚実 (著), 西川 喬 (著)
    • 0
この回答へのお礼

文法書、ですか!
diccionario de gramatica と言われ、ついつい辞書だと思ってしまいました。
テーマをあえて定めるなら、旅行も目的に入れておりますので会話重視です。
とはいえ、今は読み書きできてもいざという時喋れない能力の低さですが。

参考書、著者名まで入れてくださり有難う御座います。
接続法までは未だ至らずののんびりペースですので、紹介してくださいましたやさしいスペイン語文法を是非参考にさせて頂こうと思います。

中級スペイン文法の箇所に記載されている福嶌教授に見覚えが、と思っていたらNHKラジオ講座の講師をしてらした方ですね。こちらも参考にさせていただきます。

至極丁寧なご回答、有難う御座いました。

私も、「文法辞書」というのが気になりました。

そんな辞書あるのか?と。
電子手帳のコンテンツに詳しくないのであれですが、
もしお持ちの辞書でスペイン語文法のコンテンツがあるならそれを足せばいいんでしょう。

そういうのがないなら、初級向けの基礎文法の本を買えば良いと思います。
検定レベルとかは特に考えなくて良いです。
目的が何であれ、基礎部分は同じですから。

基礎部分は、直説法現在から始まって、接続法の手前か接続法にちょっと入るぐらいまで。
直説法の現在・点過去・線過去・未来、命令形、感嘆文、可能法を使った定型表現(Podoria~)、Ojara que~あたりまでやればいいんじゃないでしょうか。なので、それらが出ている文法本ということです。

私は昔勉強したので、古い本しか持ってません。
東洋書店『基礎 スペイン語文法』 寿里順平・著

忘れてきちゃったので復習しなければと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

元々スペイン語特化の辞書を、と思いカシオを選んでいたのでコンテンツ追加という発想がなかったので是非探してみます。

やはり文法辞書ではなく参考書、なのですね。

驚くほど身につくスペイン語 Luis Cebollada+山崎佳世・共著

上記の参考書を持っているのですが、オンラインのレビューを見ると本当に入門書で「中学1年~2年生用くらいではないか」と書かれている方も・・・・。

ご回答してくださいました「基礎 スペイン語文法」、丁度休みに入りますので本屋さんハシゴして探してみようと思います。

使わなければ忘れてしまう語学、是非話す機会を探し見つけたいものです。
私の自惚れだとは思いますが、この質問で復習する切っ掛けになれたのならば幸いです。

基礎をがっちり固めて、次のステップに繋げていこうと思います。
ご回答有難う御座いました。