プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築賃貸マンションを借りたのですが、窓や部屋の中の引き戸の隠れているところに、建築中に入ったと思われる砂利が残っていて、開け閉めする時に砂利と窓等がこすれて傷がついています。来週から入居する予定なので掃除するつもりですが、傷までは責任もてません。このような場合、建築会社は掃除はきちんとしないのでしょうか?下手に戸や窓を動かすと傷がつきそうなので困ってます。
どなたかいいアドバイスを下さい、お願いいたします。

A 回答 (2件)

新築・中古を問わず、退去時の修繕費清算を念頭において、入居時の現状確認は重要です。

ただし、前のコメントに書かれていましたが「仲介」はあくまで「仲介」ですので、直接貸主(契約書の貸主または賃貸人欄にあると思います)宛てに連絡をしておくのが良いと思います。上手に撮れていなくても、現状の写真と説明文をつけて貸主(仲介者にも送っておけばベター)に送付または持参しておくと、退去時に「入居時からこうだったので修繕費の負担は正当でない」などの主張の為の材料にはなります。ただし、契約済みのようですので、契約書に修繕費の借主負担額(または比率)などがうたわれているようでしたらそれについては支払わなければいけないと思いますが…。
入居時の貸主への挨拶など、人間関係を良くしておくと退去時の交渉はスムーズかと思います。
※尚、掃除をするならば引戸や窓を取り外すまたは掃除機に活躍してもらうなどの策が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。家主はマンションのオナーなんですけど家賃の収集やマンションの管理を管理会社に委託しているようですので、管理会社に連絡してみます。掃除機で掃除したいのですが、電気を金曜日から使うと電力会社に連絡しましたので、掃除機がすぐに活躍させれないのが残念ですね!電話して早く使えるようにした方がいいかも?

契約をした不動産店へ現状を伝えたほうが良いと思います。

傷がついたりすると退去時にその分の修理代を請求される場合もあります。とにかく不動産店の対応を待ってからにしたら良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。契約した不動産店に、このことを今日話して見たのですが「新築なのでしょうがないです。写真でもとっておいてください。うちは、仲介だけなので・・」って言われました。テレビで宣伝してる有名不動産店なのに対応は?です。とりえず、写真はとりましたが上手に撮れてませんでした。こんな対応されると、私は初めて部屋を借りるので余計に不安になってしまいます。

• 0