プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動のサイドミラーを、エンジンがかかっていない時に
手で格納したら悪いのでしょうか!?
故障の原因になったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ぶつかったときに衝撃を逃がすように設計されていますので、前倒し・後ろ倒し共に動くようになっていますので基本的には問題ありませんが、それを行うたびにクラッチ(ミッションのクラッチではないですよ^^)に負荷がかかるため、あまりお勧めできません。


中の部品が磨耗してしまう可能性があります。

ちなみに、電動ミラー(ミラーの調整面)も手で押すと、カリカリッ!って動きますよ。
ここの構造もクラッチ機構で壊れないようになっていますが、あまり頻繁に手で無理に動かすと、クラッチの送りねじ機構部分が磨耗してしまいます。

ですから、どちらともあまりしないほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。なるほど。
故障したりはしないけど、できればしないほうが
よいということみたいですね。
分かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 13:58

手で格納するのは別にかまわないです。


皆さんのおっしゃっている通り、事故なんかの接触で衝撃を最小限に抑えるために手動でも格納できるようになっています。
ただ、故障の原因とまではならないと思いますが、構造上頻繁に行うのはあまりよろしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさんのおっしゃるとおりかまわないけど
あまりしないほうがいいんですね。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 13:59

電動のサイドミラーはもしもの状況でぶつかった時にも衝撃を最小限で済ますために


手動でもたためるようになってます。

なので 手で動かしても故障の原因にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 14:01

故障の原因にならないですよ。

私はいつもやってます。何の問題もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんやっているんですね。安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/06 20:58

しょっちゅうやってますよ。

ただ、片方だけたたむと動きが片方だけ閉じて、それから両方が動作するような事になりますので、手動で片方を動かした場合は手動で戻すように心がけています。
まぁ、動いている最中に手動で過負荷をかけるのはモーターの負担増がありあますので避けたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーそーなんですか!!家族の者がかってにゴキッと
まげていたので「えー電動なのにー」と焦って
しまいました。
なるほど大丈夫なものなのですね。
手動で動かした時は手動でなんですか。
納得しました。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています