現在、2年半前に購入したNECノートパソコン(MMX233、2.1GB、32MB)を所有しています。インターネットを中心に使用していますが、このたびデスクトップ購入を予定しています(ノートは職場に持っていきたいので)。これを機会にホームページ(絵や漫画を載せる)を開設したいと思っています。また、写真をデジカメにとって編集したり、CDを作成したり、ストリーム再生をしたり。
 どうせ買うなら、長く使えるものを買いたいと思っています(これが1番重要かもしれない)。ディスプレイは液晶(なるべく目に優しいものがよい)を希望。上記の用途でおすすめのPCを教えて下さい。
 また、夏に新しいwindowsのOSが出るらしいのですが、そこまで待った方がいいのでしょうか。遅くとも8月終わりまでには買いたいのですが。
 以上2点に関して、教えて下さい。 

A 回答 (4件)

こんばんわ!(= ̄+∇ ̄=)ニヤ キラーン、jixyojiと申します('-'*)


デスクトップですか~、(-_-)ウームPCは購入するタイミングがものすごく難しいですからね~。OSに関するコメントは下の数人の方と意見は同じですが、とりあえずPCを購入するに至っては初期不良率、故障率の少ないメーカーにすべきでしょう。そこで2000年度の主要PCメーカーのデーターを掲載したHPを記載します。それとどこのPCが市場でどれくらいの相場価格で販売されてるかをリアルタイムで掲載してるHPも合わせて書きますσ(^^)

マルチメディア総研の調査資料http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

PCやその他のマルチメディア関連の価格HP
http://www.kakaku.com

私の個人的意見としてはsony製のVAIO/MXシリーズなどは、MD、テレビ、録画、DVD-ROMとCD-RWなどコンボドライブになってるので多種多様な用途に使えるのでお勧めかもしれません。確か液晶モデルもあったはずです。上記のHPでも初期トラブル率は圧倒的に低いですしね(*^_^*) ただ若干値は張りますけどね;^_^A
mosazouさんの考えでは長く持たせたいのであればできるだけご自身の資本が許す限り上位機種にすべきかと思われます。PCはご存知の通り1年間に4回もモデルチェンジする世界的に見ても極めて異例なスピードで進化しています。残念ながらテレビとほぼ同じ価格であるにもかかわらず購入したものは良くて3年(TVの寿命の約4分の1)で減価償却でただのゴミになってしまいます( ;^^)ヘ..
OSに関してもPCほどではないにしろWindows然り、又最近ではLinuxといった新型のOSも登場し益々加速度的に進化しています。そうなると春モデルは既に出尽くしたのでmosazouさんの購入期限である8月を考慮するならば夏モデルが出るまで待つのが得策では無かろうかと思われます。大体夏モデルは6月から遅くとも8月頭までには出揃うはずです(●^o^●)
もう1つ個人的な案としてもし違う考えがあるとするならPCを自作で作るのはどうでしょう?最近は一昔に比べだいぶ簡単に作れるよう工夫もされてきてるようですし、将来的に見てコストパフォーマンスを考えるのであれば自作なら時代遅れの部品を交換していくだけでだいぶ金銭的に楽ではなかろうかと思います(o^^o)各言う私自身はまだ自作はチャレンジした事は無いですけど次に購入するときはそうしようと今情報を収集しています。そこでその情報の幾つかを紹介します。自作をするに当たっては徹底した下調べが必要不可欠です。それと補足としてHPを持たれるのでしたらHP作成用素材を無料で提供してるサイトも掲載しておきます。

自作PCに関するHP
(1)http://www6.wind.ne.jp/y_matu/
(2)http://www1.odn.ne.jp/~ccz41860/
(3)http://www2.synapse.ne.jp/~khiro/
(4)http://www.netlaputa.ne.jp/~norihiko/dosv/
(5)http://homepage2.nifty.com/naomakki/
(6)http://www.j-paso.com

HP作成用素材を無料で提供してるサイト
(1)http://www.freeweb.ne.jp/frame.html?1
(2)http://www.hoops.ne.jp/ranking/00000018.html
(3)http://city.cool.ne.jp/sozai/
(4)http://www.tripod.co.jp/

蛇足ですがPCは接続方法も考慮する必要があると思われるので、ご存知でしたら問題は無いですが念の為書いておきます。

ADSL(非対称デジタル加入者線)
(1)http://www.dslmaniacs.com/
《A》http://www.metallic.gr.jp/←特に地方に住まわれてる方が情報を得るのにお勧めです。
《B》http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl←総務省が出してるADSLの普及状況です。
(2)http://www.rbbtoday.com/←このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    


主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/                                     
既に名古屋は開局、大阪も2月に開局ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

それではより良い購入が出きる事を願いますρ(⌒◇⌒)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすく、丁寧で、詳しい回答、本当にありがとうございました。HPなど、じっくり時間をかけて調べさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 20:29

個人的な意見としては、今買い換えるのは損!だと思っています。



だだお急ぎの様なので・・・
今買うなら、Windows2000モデルをお勧めします。
(バリバリにゲームをやりたいというのでなければの話ですが)
スペック的にはCPUがPentiumIII866Mhzあたり(これからしばらく使いつ続けることを考えて)がお勧めです。
NECのウェブ販売専用モデルなんかいいと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。Meより2000のほうが良いという話は、次に出るOSの関係からうわさには聞いていました。

お礼日時:2001/04/04 09:09

CDを作成するとの事ですので、CD-R/RWは、絶対要りますね。

快適に作るなら、
12倍速以上の物がよいのでは?長く使える物についてですが、人によって考え方
は違いますが、一例を挙げます。30万円のパソコンを3年間使うか、
10万円のパソコンを、1年ずつ買い換えるという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。30万で3年とと10万で1年・・・ううむ悩むところです。

お礼日時:2001/04/04 09:10

ほんとパソコンて買いたいときに買わないと、いつまでたっても買えないですね(笑)。


ご使用例からすると、それほどスペックの高いものでなくとも充分でしょう。
3Dの動画を扱わない限り、今の物ならどれを選んでも大丈夫でしょう。
むしろ能力より使い勝手ですよね。USBとかIリンクの端子が前面にあるとか。
新しいOSについては、ハードのシステムも全面的に刷新されるようで、従来のウインドウズと互換性がないとか?
スペック的には間違いなく数段上の物になる様ですが、私はそうなると困っちゃう。今の所乗り換える気はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。OSで考えると、もう少し待ったほうがよろしいようですね。

お礼日時:2001/04/04 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 心理学者が解説!パソコンのエンターキーを強く押す人の心理

    「ダンっ!」とまるで叩きつけるように、パソコンのエンターキーを押す人に遭遇したことはあるだろうか。そばで見ていると、どうしてそこまで強く押す?と不思議に思ってしまうが、こういう人に共通する傾向はあるの...

  • 女性漫画家&声優によるPC自作へ物申す!に専門家が回答

    先日、「おしトピ by 教えて!goo」で「女の子があなたのPCを作っちゃうイベントとは!?」という記事をリリースしたところ、ニコニコニュースのユーザーからさまざまな疑問がコメントとして寄せられた。そこでANTEC、...

  • 古いパソコンのデータ。どのように処分するのが安全?

    新しいパソコンを購入した際に、気になるのがデータの移行や古いパソコンの処分について。教えて!gooでは、そんなパソコンのデータの処分について質問が寄せられました。 「パソコンの処分について」 相談者は近...

  • 会社のパソコン環境に対する不満は?

    オフィスのパソコン環境も、10年前に比べて「1部門1台体制」から「1人1台体制」に自然と普及しており、エラーも回復の余地があるようになりましたが、まだまだ古い環境やなかにはパソコン自体がいまだにない会社など...

  • パソコンの寿命ってどれくらい?

    普段、何気なく使っているパソコン。いまは特に何の問題もなく動いているけれど、ある日突然ハードディスクが機能しなくなったり、電源が入らなくなったりしては困ります。そもそも、パソコンってどれくらい持つもの...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ