プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳癌のしこりとはどんなものでしょうか?
今日何げに触ったらしこりがありました。左乳房の乳首より2、3センチ外側で仰向けよりも横向きになるとよくわかり、こぶみたいで動きはしません。
今までなんとなく痛み違和感はあったのですが、生理前とか下着のワイヤーで痛いのかと思っていましたが、今日、しこりがはっきり確認できてびっくりしています。
こんなにはっきりわかるのになぜ今日までわからなかったのかも疑問です。痛みはよくわからず、心配でいっぱい確認しすぎて痛いのかわからなくなってしまいました。
今週、全身マッサージを受けたのですがあまり関係ないですか?脇とかも押されたりはしましたが・・。
また、病院ではマンモやエコーですぐ乳癌かわかるのですか?
一般的な料金も教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

しこりを発見したとの事、ご不安でしょうね。
触診の仕方ですが、つまんだりせずに指3本くらいでそっと押してみてしこりだとわかりましたか?
しこりの大きさはどれくらいでしょうか?

とりあえず、すぐに乳腺外科に行ってください。婦人科を訪れる方が多いですが専門は乳腺外科です。
しこりがあったからと言って必ず乳癌と決まったわけではありませんので、まず落ち着いてくださいね。
良性の腫瘍という場合もあります。
マンモやエコーでわかりますよ。良性か悪性かは他の検査をする事になると思いますが。
料金は病院によってまちまちですが片方だけで5000円程度、両方だと1万円近くになるようです。
もちろん両方受けるに越したことないですがエコーと触診だけでもとりあえず受けることだと思います。
その後は医師のすすめに従ってください。

マッサージは関係ないかと思います。痛みも通常はないようです。
私の身内が乳癌を経験しましたが、しこりはなく皮膚表面の傷やひきつれがありました。
いろいろなタイプがあるようです。
私自身は毎年乳癌健診を受けていまして、自己診断の指導も受けています。
もしも質問者様が40歳以上であれば無料で検診が受けられますが、予約が先になると思いますから1日も早く診察を受けるのが良いと思います。

身内は数年が経過しておりステージ4と言われる深刻な状況でしたが手術は成功し、術後3年が経過しました。
検診を欠かさず病気に向き合い元気にやっていますよ。
とにかくすぐになるべく大きな病院の乳腺外科にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答していただきありがとうございました。
年齢は33歳で、昨日会社の健康診断はしたのですが、乳癌健診はやっておらず・・。
仰向けでそっとさわる程度だとわかりにくいですが、横向きになると胸の肉が下にながれてしこり?がすぐわかります。胸の形、つっぱりなど見た目には異常はないです。
たぶん2センチくらいのしこりだと思います。
体をあらう時、胸など手でマッサージするように洗うのですが、今日になってしこりがはっきり確認できたという事に驚いています。
市内の病院は市立病院でも医師不足などで、いい先生かどうかも不安で・・。病院いろいろ探してみます。