アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場に虫がわきます・・・。
一人暮らしを始めて少し経ちますが、風呂場に虫がわきます。小ハエのようなものが数匹出始め、
今日になって、体長数ミリの黒ずんだ肌色の細い軟体生物が何匹も出始めました。水滴のあるところを中心として発生しており、普段使っている固形せっけんにも一匹ついていました。気持ち悪くてその固形せっけんは捨てました。
何が原因でこれらが発生するのでしょうか?そういえば排水管にかんたん洗浄丸をあまり入れてません。
それが原因でしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは排水関係の点検が必要でしょう。

浄化槽ですか?下水道でしょうか?どちらにしても排水のトラップが無いのだと思います。洗面台の下の排水管にS字管がありますが、アレです。あそこに水がとどまり臭いなどの逆流を防ぎます。
またお風呂の構造は何でしょう?浴槽周りの防水は?どこからか水が漏れて貯まっていませんか?
小蝿が出てそれから軟体動物ですと、風呂場のドコからか水漏れしてそこから発生も考えられます。これもマズは排水溝まわりの点検でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり排水関係ですよね・・・。
点検して、これから重々気をつけます。

あなたのところの浴槽の前部がエプロンになっていませんか?

もしそうならばそのエプロンを外して浴槽の下を清掃して消毒してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エプロンですか・・。たぶんそうなってないと思いますが、よく確認しておきます。