アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション住まいだと子供の騒音でクレームが多いと聞きますが。

いま、マンションの3階に住んでいます。
不具合が多いので引越しを考えています。

一戸建てかマンションかで迷っています。

マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。
1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。
上の階や両隣からクレームって来るものですか。

子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。

まだ1才未満ですが、よく分からないので教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

一般論として、賃貸マンションは安普請のため、子供の限らず隣人等の騒音被害は多いですね。


元気な子供さんなら家の中でも走り回ります。その足音は、特に下階には響きます。共同生活のマナーを子供さんに躾けるのは大切な事でしょうが、いかんせん相手は子供です。上の階や両隣からクレームがくる事は必至ですね。
ただ、
>子供の騒音って、そんなに気にしないといけないものですか。
人によります。子供に理解がある人や穏やかな人なら、我慢してくれるでしょうが、まー限度はありますね。子供さんを伸びやかに育てたいのなら、マンションは避けた方が無難です。でも、一戸建てでも環境、立地、構造によりますが、同じ問題は起こっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
出来るなら一戸建てですね。

お礼日時:2010/06/05 09:27

近隣への騒音を基準に一生の買い物をするのはいかがかと思います。



マンションであれば構造や使用材等によりほぼ気にならないように作っている物件もありますし、ファミリー向けマンションみたいなものもあります。
一戸建てであれば上下の騒音は考えなくて良いですがセキュリティー面や修繕積立などローン以外に貯蓄しておく必要があるなどのデメリットもあります。


不動産会社などに色々と相談なされてみてはいかがでしょうか?

これは私の意見ですが、子供の騒音よりも貴方様の老後考えての購入をおすすめします。
子供はいずれ出ていきますからね^^;
    • good
    • 3

うちにも幼稚園児がいます。


近隣への迷惑にならないよう心がけておりますが、
どうも後から引っ越してきたお隣さん(小1&3歳)は、
うちが子持ちだから、どんなに煩くても構わないと思っておられるようで
ベランダに放ち、共用廊下に放ち(なぜかうちの前に陣取る)、
部屋の中では「よーいドン!」と和室6畳挟んで隣のリビングにいても
聞こえてくることがあります。
正直、頭おっかしいんじゃないの!?と。
お互い様って言いますけど、それは迷惑をかけた方ではなく
かけられた方が言う言葉です。
あまりにも煩いし、ルール違反なことが多く、うちの子への説明(みんな
が迷惑するから静かにしなければいけない)がつかないため、
管理会社に苦情を言ったことがあります。
どちらも騒音大好きの方なら問題ないんですけど、騒音大好きな場合、
一戸建てを選んだほうが精神的に良いと思います。
    • good
    • 23

賃貸マンションの2階に住んでいる者です。

大人だけ世帯です。

1階にはお子さんが3人いらっしゃいます。
物件の構造にもよるでしょうが、少なくともウチには1階の音はまる聞こえです。
早朝から、子供3人+αが走り回ると寝れない位ではあります。

でも、苦情は言いませんし、1階の家族さんとは良好な関係です。

マンションでも1階なら騒音はしない、という事は無いと思います。
が、良識の範囲内でしたら「まぁお互い様かなぁ」と多少の我慢もするでしょう。

他の方々も書かれている様に、親御さんがきちんと躾をしよう、としている姿勢が大切だと思います。
それが感じられるからこちらも、多少うるさくても「子供だしね」と我慢できます。
    • good
    • 6

築34年ほどの3階建て鉄筋のマンション1階角部屋に住んでいます。


うちは、犬と猫がいるので1階の部屋を選びました。
しかし、この春息子が生まれて賑やかになりました。
私の住んでいるマンションでも、ファミリー向けだけど単身者や夫婦だけの世帯もあります。
もちろん、子供がいる世帯や赤ちゃんがいる世帯もあります。
しかもペット可マンション。犬を飼っている世帯も多いです。
まあ、騒音と言えば今は犬の鳴き声(留守中夜中まで放置されて鳴き声が止まらず警察を呼んだ事も)が中心です。
うちの隣には、建売の一戸建てが4軒並んでいます。
そこには小さい子供がいる家族がいるので、夜9時ごろになると部屋の中で大運動会でもしているんじゃないかと思えるほど元気な声が聞こえてくる日もあります。
また、数ヶ月に1回は夫婦喧嘩でめちゃくちゃすごそうな声も聞こえます。(これも下手したら警察でも呼んだ方が良いんじゃないか?って思うほど凄い事もあります)
周辺は、住宅地と打ちっぱなしのゴルフ練習場があるだけのわりと静かな場所です。
夜間は、本当に静かな場所なのでどんな声も響きやすい事は確かです。
だから、喧嘩していても窓がちょっと開いているだけでもすごーくうるさく声が響きます。
なので、やはり親の躾次第だと思います。
ちなみに、うちの弟夫婦の所にいる2人の甥っ子はマンションの2階で住んでいて2人して暴れまくりとうとう下の階の人から怒鳴り込まれて(生まれたばかりの子供がいた)結局、うちの実家に家を建てる事にしたようです。
実家で会ったりすると、物凄い暴れ具合で誰も注意しないんです。(弟夫婦共々)だから、ちゃんと躾けないとこうなるんだと思いました。
    • good
    • 12

>マンションだと子供の騒音でクレームが来るのが嫌です。


>1階だとマンションでも子供の騒音によるクレームは来ませんか。
>上の階や両隣からクレームって来るものですか。

マンションの1階ですと、走り回ったり、飛び跳ねたりすると振動が隣に響きます。
もちろん音も聞こえますよ^^
和室で寝てる時に隣でお子様が走り回れると、夜の静かな時は、ガンガン響いてきます。

マンションの1階だから騒音が無いと勘違いされては困ります。
分譲マンションでも、1階は、2階以上の部屋より床の音が伝わりやすい作りをしています。

問題になるのが、1階だから走り回っても音が階下に聞こえないから平気だ。
と考える親でしょうね。
隣にも人が住んでいるという事を認識し、No3さんが書かれているように常識の範囲で生活をする事でしょうね。


「子供なんだからしょうがないでしょ?」なんて言ったら最後(その後苦情の嵐)なので
絶対に言わないようにしてください。
なぜかと言うと、クレームがくるかこないかは、親の「しつけ」と、「上下両隣への配慮か」
と思いますので^^。

一戸建ても音が響きますのでご注意を。(マンション以上に遠慮がなくなるので)

こんな事書いてスミマセン。
要は、質問者様の対応次第で苦情がくるかどうかだとお考え下さい。

音は出ちゃいますからね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
親のしつけ。
上下両隣への配慮。

肝に命じておきます。

お礼日時:2010/06/05 09:33

子持がマンションに住んだからと言って必ずクレームが来る事はありませんよ。


結局は親のしつけとマンションの選び方です。

よくあるのが、「多少狭くてもおしゃれなマンションでおしゃれな生活がしたいわ~通勤に便利だからやっぱり都心が良いし」といって、夫婦2人暮らしや、単身者の多いマンションを選択し、気がつけば幼児はその家庭だけ、なんてパターン、当の家族は自分たちが浮いているし、静かなマンションで廊下を歩く幼児の笑い声がキンキン響いてるのに気づかない。

多少駅から遠くても住宅街のファミリー向けマンションに住んでいればお互い様って事もあるし、許されることでもマンション選びを間違えると大変ですよ。

それと、帰りの遅い旦那さまに合わせて、就園前の幼児を22時~23時過ぎまで起こしている家庭。
お母さんが朝の家事の時に子供が寝ていると便利だし、急いで外出する用事もないから毎日9時近くまで寝させて朝はのんびり、だから午後のお昼寝も遅く16時近く、当然20時、21時には子供は眠く無い、21時過ぎればパパも帰ってくるから、そこからパパと一遊び、子供は朝遅い方が夜パパとの交流ができて良いわ~、と脳天気に考えている家庭。

ファミリー向けマンションでも日中ならそれこそ子供の遊ぶ声が響いていても許されますが
夜も20時過ぎると昼間気にならなかったような音でも聞こえてくることがあります。
そのことをまったく考えず、自分たちの都合で子供を夜型にしている家庭は、例えファミリー向けマンションの何階に住もうが苦情を言われます。
まぁ、1階なら少なくとも足音に関する苦情はこないでしょうが、子供のキンキン声は上の階にも響きますよ。

それに、住宅密集地での戸建ては足音の騒音は無くても、マンションの1階同様、声に関する騒音は避けられません。
戸建てだからといって子供を躾せず野放し、夜更かし三昧にしていたら苦情がくるのは同じですよ。

マンションなら子育て世代満載のマンションを選び、子供は子供らしい時間(夜は遅くても21時には寝かせる)生活習慣にさせ、外遊びと部屋での遊びの区別をしっかりと教え、隣近所にきちんと挨拶しておけば、苦情なんてそうそう来ないですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。
マンション選びと親のしつけと挨拶ですね。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/05 09:30

マンションの構造や床材でも違ってきますが、賃貸専用マンションですと作りがあまり良くない所もありますので、子供が走ったりすると足音が下階に響くこともあります。



両隣は、壁を大きく叩かなければ、足音などは特に心配ないと思います。

一番は、やっぱり下階への足音ですので、1階ですと問題ないと思います。

子供が多そうなマンションでしたらお互い様ですので、苦情もないと思いますが、引っ越したら上下両隣には小さい子供がいる旨を挨拶がてら言っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
子供が多そうなマンションの1階ですね。
挨拶は欠かせません。

お礼日時:2010/06/05 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています