アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームすべき??

今朝食べた某有名パン屋さんのパンに異物が混入されていました。
大好きでいつも購入しているパンなので、ここのお店もこんな事あるんだぁ…。
とちょっとショックでした。(飲食店だからどこもこんなもん?)
私の気持ち的にはそんなもんなのですが、これってクレーム言うべき?

言うならなんて言えばいいんでしょう?

ご伝授ください。

A 回答 (7件)

怒っている、いないに関わらず異物が混入していた事は事実なので伝えてあげるべきではないでしょうか。


飲食店で異物が混入しているというのは一大事件のはずです。
それを見逃していくと改善されないと思うのでクレームというカタチが嫌なのであれば、指摘として
「○○日に買ったパンの中にこんなものが入っていたんですけど」
といえば、向こうも謝罪してくるでしょうし、何らかの対応があるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
お店側の対応も気になるので、異物混入があったという報告はしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 12:02

調理している以上、物・・例えば毛髪とかホコリなんかが混入する事って、充分あり得ることだと思います。

それはどんな店でもです。この辺は、料理をよくする人であればある程、より理解できるでしょう。

で、一度くらいのことなら、自分ならわざわざ言いませんね。誰にでもあり得ることですし、それを100%防ぐことなんて無理だと思うので。


でも、改善する可能性のあることなら、伝える価値はあると思いますよ。お気に入りの店ならなおさら。
例えば、明らかに味が落ちてきている・・・とか。
後は、動物の毛や針といった、明らかに通常ではあり得ない異物。これは深刻だと思うので伝えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で報告だけしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:05

 こんにちは。



 良く買って食べている店で、たまたまそういうことが起きたということで、クレームと言う大げさなもではないでしょう。

 その異物か食べたパンが残っていたら、その店に行って領収書も持って、先日買ったパンに異物が入っていたと伝えるだけで良いと思います。

 そこで、どうしてくれるのかとか、おとし前を付けろなどというと、クレーマーや脅迫となりますので、異物の事実だけを伝え、不当な要求をしないことです。

 いつも購入してるお客であれば、店の人も顔を覚えているでしょうから、店の人もお詫びして、お詫びに新しいパンをくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく行きはするものの、ちょっと遠方なので電話で報告だけしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 12:04

その異物がどんなものかにもよりますよね。

それによって調理時に混入したのか、店頭にあるときに客に混入されたものなのか。

私なら調理時に混入しても仕方ないと思えるようなものなら許します。
前にマックでハンバーガーを買ったときに、プラスチックの紐状のものが入っててクレームにしたことはあります。結局ほうきの先の毛の部分の1本だったんですが、対応が悪かったのと子供が食べたことなどが重なり本社に大クレームにしましたけど・・・。

良く行く店だと最終的に、商品を持っていって返金もしくは交換になるんでその後行きづらくなりますよね。ガマンできるものなら今回はガマンして、またあったらクレームにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく行くお店…と言ってもちょっと遠いので出たついでに必ず…という感じでしょうか??
お店側の対応が気になるので報告くらいはしようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 12:01

今後の事も考えてクレームするべきです。


しかし、事を大事にしたくなさそうなので、電話で知らせればいいと思います。

何月何日に買った○○という製品に○○○という異物が入っていました。
今後のために一応お知らせしておきます。

ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。
それくらいのほうが言いやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 11:58

クレームと言うより報告って感じの言い方が良いだろうな。



店からしたら一番怖いのはサイレントクレーマー。
何が不満なのか言ってくれないまま、去っていく客。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイレントクレーマーですか…。
参考にしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/04 11:57

事前に電話連絡をしておくとよいかもしれませんが、


連絡は店舗だと店舗からメーカーへの対応になると思います。
直接メーカーに申し出たいのであれば
食べかけのものであろうと(1/3以下でも)
その食べかけの商品と、異物を両方を
袋ごと(製造年月日が記載されているので製造ロットが特定できます。)
着払いで、メーカーに送って大丈夫ですよ。
購入店舗も書いておきましょう。

原因究明と謝罪の連絡、そして返金か現品交換という
対応になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
店舗で焼いているパンなので残念ながらパッケージ等はないんです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています