プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい子連れの東京ディズニーリゾート

夏休みに姉家族と東京ディズニーリゾートに行く予定にしてます。

姉は4歳、1歳の子供連れ
私は8歳、5歳の子供連れ
です。

日程関係でディズニーランドかディズニーシーどちらかだけにしようかと思ってます。
小さい子連れだと身長制限などあったりして、乗れないアトラクションとかあったりすると
思うのですが、どちらのほうがより楽しめますか?
ちなみに子供4人ともどちらにも行ったことはありません。
私も十数年前にディスにーランド行っただけでシーは行ったことありません。
私的には行ったことないところに行きたいのですが、
子供的にはディズニーランドのほうがいいのかなと・・。
ちなみに遠方から飛行機で行きますので次はまったくの未定です。

滅多にいけないので、思い出に残る楽しい旅行にしたいです。
子連れにオススメの方教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

まず、1歳のお子様の場合、ベビーセンターは「ランド」のほうが充実しています。

離乳食の販売、ミルク、お湯の提供など、受けられます。
特に、トゥーンタウンのベビーセンターは広いし、同じような人がたくさんいて、雰囲気もよいです。
「シー」は販売はあるようですが、お湯などの提供は無いようです。

4歳から8歳であれば、どちらでも楽しめるような気がします。
ただ、夏休みとのことですので、混雑具合も気になるところです。
個人的には、他の方と同じように「ランド」がお勧めかなぁ~

混んでいて、新しいバズやモンスターズインクなど人気のアトラクションが難しい場合でも、
そのほかのアトラクションが、案外子どもに受けるものが多いと思います。
スモールワールドとか、蒸気船、カントリーベア、スティッチ(チキルーム)
ウエスタンリバー鉄道とか、スイスファミリーツリーハウス、マイナーだけど、子どもにはちょうどよい感じ。
ジャングルクルーズはお勧めですが、案外混むので、パレードの直後、ダッシュして行くとちょっと空いてるかも
あと、ランドのよいところは、子どもの遊び場みたいなものが、トゥーンタウンにたくさんあることでしょうか。
ドナルドのボートとか、チップとデールの家とか、階段を上がったり、のぞいたりするだけですが、
子どもは楽しいようです。
それから、トムソーヤ島はいいですよ。子どもが走り回って喜んでいます。(大人はお疲れですが)
ここは夏、暑いから注意してくださいね。
レストランは、「アリスのクイーン・オブ・ハートのバンケットホール」は
子連れはソファー席に案内してくれたりします。でも、お昼は混みます・・;

一方「シー」は、雨が降ったらお勧めかも知れません。マーメードラグーンが屋内で、
ちょっとした乗り物がいくつかあるので、雨をよけて遊べると思います。

私も、独身のときにランドに行きましたが、子連れであらためて行ってみると、
また、違った面白さがありましたよ。
面倒でも最初に迷子センターによって、ミッキーのシールをつけてあげると、
特別な感じがして、子どもは喜んでいます。
名前や、親の連絡先を記入するようになっていて(もちろん目隠しします)
もしものときには役立つかも・・(迷子のアナウンスは無いので)

参考にしているページを貼りました。混雑予想や、年齢別アトラクションが参考になると思います。
お天気に恵まれて、楽しい旅になりますように!

参考URL:http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ詳しい情報ありがとうございます!参考になります!

なんと?!
そうですよね・・雨の場合って考えてませんでした。
子連れで雨は厳しいですね。
かなりランド寄りになってきてますが、
雨のときはシーに行こうかなと思います・・

参考URL拝見しました。
こんなのわかるんですねーこれは助かります。
意外と土曜日の方がこんでるんですね!
やっぱりシーの方がすいてますね・・。
もっとよくみてみます!!

ほかプチ情報もありがとうございます!
教えていただいたところも行ってみたいと思います!!
なんだかますます楽しみになってきました。
もっと研究して、十分に満喫して子たちの楽しい思い出にしたいと
思います。

ありがとうございました!!

シーはどちらかといえば、大人向けのパークです。

もちろん子どもさんでも十二分に楽しめるのですが、
やはり比べると圧倒的にランドのほうが楽しいです。

ショーやパレードなどを中心に回れば、
1歳のお子さんでも十分に楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・
やっぱり子連れだとランドのほうがよさそうなんですね。

ショーやパレードもチェックしていきたいと思います!
ありがとうございました!

ディズニーランドは、身長102cm以上あれば乗れないアトラクションはありません。

http://www.dreamagic.jp/tdl/attraction/index_lm. …

ランドと比較してシーは身長制限が厳しいアトラクションが多いのも事実ですが、マーメイドラグーン等、小さな子供向けのアトラクションも比較的多く、特に子連れの場合ではどのみち開園から閉園まで居座っていても全アトラクションを完全制覇するのは困難なため、子供連れだからと言ってシーでは楽しめないと言う事は全く無いと思います。

どちらがお勧めと言う事はありませんが、お子様と一緒にオフィシャルサイトの各アトラクション等を確認し、何に一番興味を示しそうかによって決めてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てみました。
思ってたより数少ないですね!これは乗れないかなーと
想像してたのはやっぱりそうでしたが、それ以外は結構いけるんだなと
思いました。

オフィシャルはあんまり見てなかったですが、
これから子どもといっしょにHP観ながら研究?し、みんなの意見で
どちらかに決めて、当日は思いっきり満喫したいと思います。

小さな子どもがいるなら、パレードがあるランドの方が楽しめると思います。

• 0
この回答へのお礼

パレードそんな重視してなかったけど、
子どもたち喜びそうですね。そんなのみたことないだろうし。
ランドのほうがよさそうですね。
またいろいろ自分でも調べてみます。