「おおきく振りかぶって」の三橋の家庭について質問です。
三橋は前はギシギシ荘というところからおおきい家に引っ越したのは親が駆け落ちだから
というようなことが書いてあるのですが
なぜ引っ越したんですか?お母さんともお父さんとも一緒に暮らしてなかったんですか?
ギシギシ荘は群馬ですか?

詳しい事が全くわかりません!教えて下さい;

A 回答 (2件)

ギシギシ荘に引越したのは「両親が駆け落ちした初めは経済的に余裕が無かったため」だと思われます。


作中の描写から、母親は大学生の時に出来ちゃった婚をしている事がわかっています。
(その際の父親の年齢は不詳)
ギシギシ荘から引越したのは「両親が共働きをして経済的に余裕が出たため」だと思われます。
又、父親の実家から経済援助を受けている可能性も強くあります。
現在、三橋の父親は学校職員、母親は大学の准教授です。

三橋が中学時代に両親と一緒に暮らしていないのは、父方の祖父が理事長を勤めている私立の三星学園に入学する事になったが、
学校が群馬県にあり、埼玉にある自宅から通えないため、「学校の近くにある親戚の家に居候する事になった」ためです。

>ギシギシ荘は群馬ですか?
普通に考えれば埼玉です。
No.1さんも回答されていますが、ギシギシ荘にいた浜田が西浦高校にいます。
特別な理由が無い限りは、県立高校の越境入学はありません。
そのため、ギシギシ荘は埼玉にあったと考える事が妥当です。

補足すると、作中の描写から、三橋の父親の実家は群馬県に、母親の実家は埼玉県にあると考えられます。

なお、No.1さんは『おおきい家』は群馬県にあると書かれていますが、西浦高校は三橋の地元になります。
そのため、『おおきい家』があるのも埼玉県になります。
    • good
    • 0

詳しい事は、原作でもまだ描かれていません。



推測ですが、そもそも両親が駆け落ちした時の落ち着き先が、
家賃が安い(と思われる)ギシギシ荘(山岸荘)ではないかと思われます。

その後、廉(三橋)が生まれたために許しを得たため
自宅を手に入れて、実家のある群馬に引っ越したのではないでしょうか。
(許しを得てなければ、瑠里一家との付き合いも無いと思われますので)

引っ越しが廉が小2の時で、家族で引っ越している事から
廉が三星学園の中等部に入るまでは、家族で暮らしていたと思われます。
(三星は中高一貫です)


あと、お母さんが西浦の卒業生という事と、西浦に浜田がいると言う事から
ギシギシ荘は西浦のある埼玉ではないかと予想されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ