プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のドライフードに年齢別がでてきましたが今のを変える必要がありますか?猫は15歳です。

A 回答 (2件)

前の子の話だけど、年齢的に歯が弱ってきて噛まずに丸呑みしだしたのでシニアに変えたんだけど、結局粒の大きさや硬さに何の変化もなくて意味ないなと思ってシニアではなく当時発売され始めたばかりの別の餌に変えた。


前の子はシニアは使わずに普通の餌で最期まで過ごした。

今までの餌で特に問題なければそのままでいいと思う。
餌の成分だけではなく、年取った猫が食べやすいかどうかも確かめる必要がある。ゲボの中に丸のままの餌が混じっているようだったらもっと小粒で噛みやすい餌にするなどの方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うちの子は15歳にしては歯は丈夫です。年取った猫も食べやすいかも含めて
ドライフードを選びたいと思います。

お礼日時:2010/06/05 19:34

その子により違いがあるかと思います


特に今までの物でも問題なく食べれていればそのままでいいと思いますが
食べるのが大変そうなら年齢相応のエサに変えるほうが猫にはよいかと思います
方法としては一度、動物病院で診ていただき合うエサを教えて頂いた方が的確です
私はずっとそうしておりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前かっていた子たちは18歳から22歳で亡くなりました。歯が悪くて腎臓が悪くなって亡くなりました。
年相応のエサは小さくてまるくなっています。まるのみしてもだいじょうぶです。歯はどこも悪くありません。ありがとうございます。アビシニアンは動物病院にずっとかかっていましたが割と早めに亡くなりました。今の子は病院には予防注射に行くだけです。回答をありがとうございます。13歳以上のドライフードにしてみます。

お礼日時:2010/06/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!