プロが教えるわが家の防犯対策術!

内臓脂肪、脂肪肝を改善するのに、カテキンが有効とのことですが、カテキンが多く含まれているお茶は、なんと言うお茶でしょうか?、まろ茶(日本コカコーラ-社)には多く含まれているようですが、麦茶や玄米茶のように家庭で作れるお茶ではなんと言う(種類の)お茶にカテキンが多く含まれているのでしょうか?またそれはまろ茶よりカテキンが多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

 こんばんは、0801さん。


 仰るカテキンの含有量の多いお茶は、花王から出ている「ヘルシア」じゃないかと思います。参考URLをご覧ください。
 これは一本に茶カテキンを540mg含むとのことですが、この量は市販のお茶数本~十数本分ではないかと思います。これだけのお茶を飲むのはたいへんそう・・・。
 でもこのお茶はBMI25以上の人が毎日飲み続けて3カ月で体脂肪は平均10%減だとか・・・!
 ↑1カ月だけ飲んで3%減、とはならないのでしょうか?
 私も3日ほど飲んでみましたが、カテキンってお茶の渋み成分なんですよね。苦いし高いし(180円)コンビニでしか売っていないし(コンビニ展開のみ)で、まさに3日坊主で終わってしまいましたが・・・。バイト先の会社員で、30代ぐらいからの男性社員がよく飲んでいるのをみかけます。
 
 それはともかく、自宅で作るお茶のうち、もっともカテキンの量が多いのは緑茶、なかでも煎茶だそうです。これはお茶のカテキンは高温でよく出る成分だからだそうです。
 苦みをおさえるために玉露などは60℃で煎れますよね?あれはカテキンがあまりでないようにいれる方法だそうです。だから高温でいれる煎茶が一番多い・・・となるそうです。
 またカテキンは発酵茶などでは減少するとかで、そのために海外のお茶、紅茶や烏龍茶には少なめになっているのだそうです。
 ただし、海外にももちろん非発酵茶はあります。白茶などはどうなんでしょうね。
 日本語で書かれたサイトや本には、日本で手に入りやすい日本茶のカテキンにのみ絞って書かれているため、海外のお茶についてはわかりませんでした。
 また、このカテキンをもっとも効率よく摂取するためには、煎茶を粉茶にしてまるごと飲みお茶っ葉を無駄にしないことだそうです。すんごく渋そうですね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/healthya/
    • good
    • 5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17973
この中では#3も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=580853
    • good
    • 3

ふつうにお茶を煎れた場合、お茶の栄養分の70%を茶殻として捨ててしまいます。



カテキンも同様でお茶に含まれるカテキンの30%しか摂取できません。
抹茶か粉茶でしたら全部取り入られます。

粉末のお茶も売られています。
お湯を注ぐだけですので、ふつうにお茶を煎れるより簡単です。

最近テレビショッピングでも紹介されているミルサーでもお茶を粉末に出来ます。
比較的ゆっくりすりつぶす臼式の粉末機もありますが高いのでまだ買っていません。(参考URL)

ほかにもいろいろ出ているようです。
http://www.teagarden-m.net/tea.p/mill.p.p/mill.h …
http://www.furaipan.com/shouhin/22kiki02/chacham …

抹茶と茶筅を買ってきて飲んでいます。
茶道の心得などないのですが、適当に茶筅でカシャカシャかき混ぜて飲んでいます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/468924/4324 …
    • good
    • 7

こんばんは。



緑茶にはカテキンか約10~15%
(煎茶で約15%番茶で約13%玉霧で約10%)
紅茶には約5%含まれています。

しかし、もっともカテキンの含有量が多いのは、
実はお茶の葉、なのです。

こんな商品があります。参考にどうぞ、



参考URL:http://www.j-dol.com/cons/goods/catechin1.html
    • good
    • 3

こんにちは。


もしかしたら、花王のヘルシア緑茶のことではないでしょうか?
今はたぶんコンビニでしか買えません。
今話題みたいですよ。
    • good
    • 1

どの位「まろ茶」に入っているのかは知りませんが。



カテキンが多いのは緑茶です。低温のお湯を使う玉露が一番多かったのじゃないかなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!