アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名付けに悩んでいます。
9月に第2子が生まれる予定ですが
偶然にも夫婦共に糸へんの漢字(純、紀)を使った名前だったので、
長女にも「紗」という字を使いました。

今回は男の子の予定でやはり糸へんの漢字を使った名前に
してやりたいと思っています。
ただ女の子だといろいろ思い浮かぶのですが、
男の子ではいい候補すら出てきません。
何かいい名前があれば教えてください。

A 回答 (8件)

統・・おさむ


伊織・・いおり
千紘、智紘、知紘・・ちひろ
勇紀、雄紀・・ゆうき
紀昭、紀章・・のりあき
幸紀、孝紀・・こうき
紳助・・しんすけ
紋司、紋士・・もんじ
    • good
    • 0

二人子どもがいます。


長男と長女です

長男は男の子だったので主人が名づけて娘は私がつけました。

うちの場合は息子は生まれてから主人が一人であれこれ悩んでいたようですが
娘は私自身が女の子が生まれたらこの名前!!というのが何年も前からあったので主人は「う~ん」という感じでしたが、それをつけました。


親の名前や漢字にこだわらない名づけも候補に入れてみてはどうですか???
産まれてお顔をみたら「この名前だ!」と思う名前が浮かぶかもしれません

一生ものなので悩むところですが、それもまた楽しみでもあると思いますよ

ちなみにですが、ちょっと前に小6の娘と名前について話したことがあります。
今どきの名前から、古典的な名前までいろんな子がいますが、
「○○ちゃんの名前も他のみんなも、名前が本人にすごく合っていて、もう他の名前じゃ合わないと思わない?」
「そうだね~他の名前じゃ変な気がするね。不思議だね」って

きっとすごく合ったいいお名前が浮かびますよ
    • good
    • 0

他の方の回答をみていて、何故こうも「ピン」と来ないんだろう?


と思ったら、正直、相手の名前を「漢字」で意識するのは、そうとうなる成長を経た時だからです。

幼稚園なんで、みんなひらがなで、ママからのメールにお子さんの名前が漢字で表記されると、一瞬と惑いますから。
あぁーだから、名前思い出せないんだぁーと。案外、漢字名って意識しないといえば意識しないので。

で、私も糸偏ついているのですが、我が子の名前候補の時は、あえてその名前をばらして考えましたが、いい名がなく断念しました。
糸だけではあまり読み方なかったでしたっけ?
あと、もしご主人が「純」ならば「じゅん」とよぶならば、お子さんは「しゅん」という呼び名を使うのもいいかもしれませんよ。
ご主人が純一ならば、お子さんは、純二 でじゅんじくんとか。
男の子だから、今度は名前を受け継ぐでもいいかもね。

まだまだ誕生まであります、お二人でゆっくり考えてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
漢字は字を見ないとわからない。
普段は口に出してしか呼ばないので。
ありがとうございます。
参考にさせていただき二人で考えようと思います。

お礼日時:2010/06/10 14:46

紳 しん


累 るい
絆 りんく?
絵 かい
結 ?
絢 けん、あや
綺 あや
綱 こう

読みは、込めたい意味などから自由に。
分かりやすい読みのほうがいいと思いますが、
ひどいものでなければ変わった読みもありでしょう。

最初に、絆が思いつきましたが読みが難しいですね。
イメージからするときずなでもいい気がしますが
他の人が呼んだり、あだ名をつけるときを考えると
呼びにくいかも?

「絆」・・・人気漢字の読み・意味・名前例【姓名判断名付け情報】
http://happyname.livedoor.biz/archives/50416085. …

ここを見ると「ほだ」という読みがあり、
絆果  ほだか
と読んでいるので、「絆」一文字で「ほだか」でもいいかも。
男の子でも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絆は「ほだ」という読み方もあるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。
参考にさせていただき二人で考えようと思います。

お礼日時:2010/06/10 14:48

すぐに思いついたのは「綜」なんですけど・・・やっぱり一文字の名前がいいのかしら?



緑・紅・紘・紀・経・緒・紺・維・織・?(糸偏に寅です。読み方はノブです)
絆・緤・紲・綾・綺・紬 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2文字で考えています。
ありがとうございます。
参考にさせていただき二人で考えようと思います。

お礼日時:2010/06/10 14:49

【紘】こう、ひろし



ご家族の各名前(糸偏)から連想してみました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただき二人で考えようと思います。

お礼日時:2010/06/10 14:49

パソコンのIMEパッドとかに手書き機能はないか?


それで糸偏の漢字を調べてみると良いぞ。
    • good
    • 0

紳 純 綱 繁 統


よく使われている男子の漢字です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!