プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業をしようと思っております。いろいろ調べましたがわからなく初心者の為申し訳ないのですが教えてください。
インターネットを使い個人事業主として開業をしようと思っておりますが、現在住んでいる所は個人名義から借りておりますが、どうやら借主さんは不動産会社から借りてる又貸しのような感じです。
主人が借主さんの下で仕事を手伝ってる感じでお金をいただいてその中から引かれる感じです。
光熱費などは全てその人の名義です。
このような場合青色申告の時はどのような申告になるのでしょうか?
他の場所を借りて事業所として申告はできるのでしょうか?
その場合でも家の借りているお金を申告しないといけないのでしょうか。。
引っ越すまで待つのが懸命だと今は検討をしておりますが、就職活動をしているのですが、なかなか就職ができず引越しもできません。
なので個人事業を考えましたが、この状況では無理なのかな。。と・・・。
ぜひ、教えてください。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

申告は、事業に関わるものに対して行うものです。

自宅兼事務所の場合は、事業に利用している割合だけ申告することが可能となります。
※これを按分(あんぶん)といいます。
たとえば自宅の面積が100m2で、事務所で20m2利用していれば賃貸料金や光熱費の1/5が経費として申告可能です。
別の場所に事務所を構える場合には、その事務所の経費は100%申告することができます。
※自宅の経費は申告対象とならなくなります。
また領収書やレシートは必ず保管しておく義務が生じます。
(支払った事を証明できるものでああれば、名義はあまり関係ないみたいです※同一であった方が良いに越したことはない)

>主人が借主さんの下で仕事を手伝ってる感じでお金をいただいてその中から引かれる感じです。
光熱費などは全てその人の名義です。
この場合、単に天引きされている(明細が不明な状態)だけでは証明にならないと思いますので、領収書等は発行して貰った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
よくわかりました。

>光熱費などは全てその人の名義です…

それで、あなたはその光熱費を払っているわけではないのですか。
自分で払っていないのなら経費になどなりませんよ。

そうではなく実際には自分で払っているなら、自分が払っていることを証明できる証票類が用意できるなら、事業に使う分だけは経費にできます。

>他の場所を借りて事業所として申告はできるのでしょうか…

実際に他所を借りるのなら、他所での使用分が経費です。

>その場合でも家の借りているお金を申告しないといけない…

事業用でない支払は、申告とは無縁です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。