プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YouTubeをダウンロードできるFireFoxのアドオンについての質問です。
確実にダウンロードしたい時は、smile downloaderを起動して行っているのですが、アドオンはやはり便利なので同等のものがないものか探してます。
今まで、Video DownloadHelperとFast YouTube Downloadを使ってみましたが、どちらも次の2点において不満がありました。

1、タイトルが正しく取得できない 
日本語表記のところが____となったり-----YouTube-----(タイトル)-----などとなってしまい毎回タイトルをコピペして貼りつけるのが面倒です。

2、ダウンロードしたファイルが再生できない場合が多々ある 
拡張子がついてなかったり、音声だけしか再生できないものが高頻度でありました。 

スマイルダウンローダーではこの2点ほぼ問題なくクリアできるのにアドオンだとここまでの機能は難しいのでしょうか。海外製だからというのもあると思いますが。
今は2つのアドオンを削除して、ソフトを起動して使うようにしていますが、同等のアドオンって現時点では存在してませんよね。そのうち誰かが開発してくれるのでしょうが、念のためにお尋ねしてます次第です。
そんなものはないんじゃないかな~でもいいですし、こういうのはどう?的な情報でも結構ですので、何かありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

Firefoxではないですが、google chrome ではニコ動とyoutubeの動画をDLできる「ニコチューブゲッタン」というのがあります。

これは動画を開くと、ボタンが現れて、クリックすると保存できます。自分で名前を付けられるし、もともとについている名前でも保存ができます。
    • 0
この回答へのお礼

GoogleChromeでニコチューブゲッダンを使ってみましたが、いいですねこれ。
日本語タイトルも取得できるし画質もいいし、まさにこういうアドオンを
探してたんですが、FireFoxでないことが残念です。
ブラウザ自体もFFに比べて軽くていいですね。
Chromeに今FFで装備してるいくつかのアドオンと同等のものが
あるのであればメインブラウザへの移行も考えるのですが…
なかなか難しいものですね。
とりあえずセカンド機として使ってみたいと思います。
耳寄りな情報をありがとうございました^^

1の者です。

書き忘れていましたが、保存フォルダを日本語名にすると正常に動きません。
    • 0
この回答へのお礼

現状ではソフトを起動した方が結果的にスムーズで確実と判断いたしました。ありがとうございました^^

Video DownloadHelperならsmart narmingからタイトルを取得できます。

メディアを感知するページにタイトルを選択して右クリックで表示できると思います。

再生できない点についてはデコーダーかスプリッターの問題かと思います。VLCを使用すればおそらく解決するかと思います。

参考URL:http://www.videolan.org/
    • 0
この回答へのお礼

色々やってみて現状ではソフトを起動した方が結果的にスムーズで確実と判断いたしました。
ありがとうございました^^

「Easy YouTube Video Downloader」

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10137/

日本語タイトル取得可。
ただそんなに試していないので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速使ってみてダウンロードしてみました。はじめはタイトルも取得できファイルも正常だったので、おおっ、これはいいかも!と思ったんですが、保存先を変更しようとしたら左クリックでFLVやMP4を押してもウンともスンともいわなくなりました。Orz 
でも右クリックから名前を付けて保存だとダウンロードできるみたいで、この場合はタイトルをコピー&ペーストしないといけないのですが、前に使ってた2つのアドオンよりはましみたいです。
うーん、何かとっても惜しいですねこれ。一応もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。^^