プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォームで送信ボタンを押した際に、Javascriptに入力した値が渡せない

タイトルそのままです。
ボタンを押したらJavascriptでフォームの値をとりたいのです

今は、

最初に取り込ませたいJavasprictをhead内に指定しておき、
<script language="JavaScript" src="/js/mc.js" type="text/javascript"></script>

本文中のformタグではは下文のようにしてあります。
<form id="form" name="ffform" action="#" method="post">

送信用のボタンは画像で書き換えていて、ボタンを押すと、Javascriptの方で関数checkformを動かすようにしたいのです
<input type="image" src="./img/submit.png" alt="送信" onclick="checkform()">

実際に押してみても、ただ何も変化がなく、どうすればいいか困っています。どなたか教えてください
actionのところにJavascriptを指定したら、Jsそのものを開いてしまいますし、cgiを置こうにも、今あるcgiは Javasprictからさらに値を渡す為にあるcgiだけなのです・・・・・・

A 回答 (2件)

とりあえず、/js/mc.js の内容を、alert("OK"); の1行だけにして、

画像をクリックしてOKが表示されれば、HTMLは大丈夫と言うことです。

mc.js があなたの希望通り動いてないだけ。
    • 0
この回答へのお礼

jsの問題でした、申し訳ありませんでした、

「実際に押してみても、ただ何も変化がなく」

==>エラーメッセージがどこかにでてませんか?
checkformが見つからない云々のメッセージがあれば、javascriptが
読み込まれて無いって事。
※javascriptの仕様は当然許可してますよね(デフォルトのはず)
そもそもブラウザーは何ですか?
自分でデバッグ困難なら、ソースコードをさらさないと、答えようが無いと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ足りずに申し訳ありませんでした。
一度質問を閉めさせていただきます、申し訳ありません