プロが教えるわが家の防犯対策術!

英検四級は社会人で受ける方はいないのでしょうか?(>_<)
中学生ばかりで恥ずかしいですかね??

A 回答 (6件)

私は大人になってからの趣味で受けたので4級から受けましたよ


確かに子供が多かったですが趣味と割り切っていたのでどうとも思いませんでしたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私ではなく、主人が受けるのですがとても気にしており(>_<)

お礼日時:2010/06/06 12:30

 私は英検やTOEICを受ける人を教えています。



 確かに中高生が受験者のほとんどですが、社会人で英検4級を受験される方はいますよ(私の教えている社会人の生徒サンでいますよ。 ただ彼女は3級と併願しています)。

 ご心配なく。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!
主人が受験するのですが、とても気にしていたので(>_<)
安心しました。
ご回答感謝致します!また何かの時にはよろしくお願いします!

お礼日時:2010/06/12 22:29

既出の通り中学生が多いですが、社会人で受ける人もいます。


恥ずかしいと思うかどうかは自分次第です。若い人ほど気にするかもしれませんね、こういうのは。

私はもう10代、20代ではないので、たとえば、自分が準1級を受けに行って、近くの4級の教室に大人が入っていくのを見たとしても、変だとは思いません。むしろ勉強していてエライなと思いますよ。心の中で応援しますね。

ガキンチョは気にするかもしれないけど、大人は気にしないでしょう。このカテゴリでも、それから英語カテゴリのほうを読んでいても、英語の苦手な大人が初歩からやり直すことを馬鹿にする回答は見たことが無いですよ。馬鹿にする大人がいたとしたらその人はロクでもない浅はかな人なので、気にしなくていいです。

昔、漢字検定か何か受けに行った時、おじいさんがいました。いいですね、向学心があって。

私は20歳代後半の時に2級を受けに行きましたが、高校生~大学生世代が多かったかな。準1級だとおじさんおばさん含めて大人が多いですが、高校生もいます(すげー)。

客観的な人数を知りたいかもしれないので、公式サイトの受験者数をどうぞ。
http://www.eiken.or.jp/situation/shakaijin_new.h …
http://www.eiken.or.jp/situation/student_new.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました!
主人が受験するのですが気にしているみたいで(>_<)

お礼日時:2010/06/07 12:55

勉強はいくつになってからはじめてもおかしいものじゃないです。


中・高の頃は真面目に勉強をしなかったからもう一度勉強しよう、って大人はたくさんいますので、
別におかしいことではないですよ。
「60歳のおじいさん、おばあさんが大学や専門学校に入って勉強をしている」
ってニュースはたまにありますよね。

ただ、ちゅう房はガキなんて、「おっさんが受けてるよ」とかいうバカもいる可能性は大です。
どうしてもへんな目で見られたくないという思いがあるなら、そういうガキに遭遇する危険は避けたほうがいいかも、とはいえますね。
恥ずかしいことではないけど、くだらない価値観をもったガキには理解されないことはありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
また何かの時にはよろしくお願いします!

お礼日時:2010/06/06 12:34

5~3級は、やはり「現役」の中学生の受験者が最も多いですね。


授業で習っている所が出るので有利ですし、学校でも勧めていると
思います。ですが、別に社会人が受けても何ら問題ないです。自分
もブランクがあったので、最初は最低級の5級から受けて、ようや
く準2級までは来ました。ちなみに、周りの中学生は受検・合格す
る事で頭が一杯なので、正直、社会人の受検者には殆ど関心が無い
(というか、そんな余裕は無い)と思いますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私ではなく主人が受けるのですがとても気にしており(>_<)
でも確かにまわりの人は気にする余裕ないかもしれませんね!
ご回答感謝致します!

お礼日時:2010/06/06 12:33

3級受けた時に、小学生がいました。


でも、社会人の方もいました。

全体としては多分中学生ばかりだと思います。それを恥ずかしいと思うならば、勉強して2級から受けるとかした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私ではなく、主人が受けるのですがとても気にしており(>_<)

お礼日時:2010/06/06 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!