アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートに穴を開ける電動工具について

電動工具について全くの素人でございます。
束石(コンクリート)に、10mmの六角ボルトを打ち込むための電動工具をどれにするか迷っております。

ネットである程度は勉強させていただいたつもりなのですが、コンクリートに綺麗な穴を開けるには、

・震動ドリル
・震動ドリルドライバ

これら2つの選択肢があると考えています。


穴開けとは別に、スチール物置を自分で組み立てるので、ネジ締めの電動工具も必要です。
それにはインパクトドライバが一番適切だと考えています。
或いはインパクトより力は落ちますが、ドリルドライバもいいかなとも…。

そこで質問なのですが、
(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか?

(2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか?

(3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか?
コード式が理想です。メーカーは日立かマキタあたりで考えています。

ちなみに、近所のホームセンターで売られていた
・インパクトドライバ「マキタ 6955SPK」28000円
・震動ドリル「日立 FDV16VB2」8800円
これらは2つセットで金銭的にギリギリ手の届く範囲なのですが、この機種はいかがなものでしょうか?


質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方ご教授いただけたら幸いでございます。

A 回答 (9件)

>10mmの六角ボルト


M10のボルト(ネジの太さが10mm)六角対辺がが10mm(レンチサイズが10mm)?

M10だとして
アンカーを使う場合にM10の場合には15mm位の下穴をあける必要があります、表記の振動ドリルでしたら大丈夫かと思います。

>震動ドリルドライバ
ナショナルのEZ6902を使っています、主にノープラグビスの下穴用にしていますが、5mm程度が限界のような気がします、チャックサイズも最大10mm位だと思います。

>(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで
このタイプは充電式がほとんどだと思います、最大穿孔能力が13mm位ですのでM10用のアンカーを使う場合にはほとんどの物が能力的に足りないと思います。
ネジ締めは出来ますが短めのビス打ちには良いと思いますが、六角ボルトを締めるのならばインパクトレンチが良いと思います。

>(2)ネジ締めには
震動ドリルドライバならば両方出来ますが、前に述べたように穿孔、締め付け共に小さな物用と考えた方が良いと思います。
他の回答にあるように振動ドリルではネジ締めは出来ません。

>(3)それぞれお勧め
特にお勧めはありませんがDIYであればコード式は良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の知りたかった答えが書かれていたので非常に助かりました。
毎日頻繁に使用するわけではないので、deruさんのおっしゃる通りコード式にしたいと思います。

ネジの太さが10mmの場合、下穴は5mmほど大きめに開けないといけないのですね。
アンカー○○mmをコンクリートに打ち込む場合、下穴は○○mm開けないといけないというのは、何か基準ようなものがあるのでしょうか??
また、それはアンカーだけではなく、プラグを打ち込む場合も同じことが言えるのでしょうか??

素人なので、分からないことばかりでして…何度も質問してしまい申し訳ありません。
ご回答いただけると非常に嬉しいです。

お礼日時:2010/06/05 16:48

>アンカー○○mmをコンクリートに打ち込む場合、下穴は○○mm


アンカーとプラグは同じ働きの物です、一般に小さなサイズをプラグと呼んでいると思います。(多分)

下穴のサイズはボルトサイズに合ったアンカーを選びアンカーの外形プラスαのサイズの下穴を開けます、これは商品によりサイズが違いますので購入の際に確認した方が良いと思います。

カットアンカーで検索すると大体のサイズはわかると思います。

アンカーもカットアンカーだけでなくオールアンカーもあります、ネットで検索すれば色々と出てくると思いますので目的にあった物を選びましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンカーとプラグは同じものなんですね。
てっきり別の物かと…。
丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。
勉強します!

お礼日時:2010/06/05 22:07

まずは、ドリルとドリルドライバーの違い。


ドリルとは、チャックに刃物やいろいろはさんで回転させるだけの道具です。
ドリルドライバーとは、ドリルにクラッチ機能を付けたものです。
クラッチを固定すればドリルと同じです、クラッチは何段階にも強さを設定できるので、締め付けたい力に合わせてセットすれば、所定の力で空回りしてくれます、しめ加減の調整が出来る(それ以上しめない)わけです。

ドリルに振動機能が付いたのが振動ドリルです。
コンクリートは刃物を回転させただけでは穴が開かないので、振動を加えて穴を開けます。
振動させるかどうかの切り替えがありますので、通常は振動無しでドリル、振動有りにすればコンクリートの穴あけ用、として使えます。
振動ドリルの主な用途は、確かにコンクリートの穴あけですが、比較的小さな穴あけ(木ネジなどをとめるためのプラグを打ち込むとか)に向いています。
通常のドリル刃と同じ形状のコンクリート用の刃を使います。
もちろん、能力サイズまでの穴あけは可能ですが、硬いコンクリートなどに大きめの穴を開ける場合、なかなか苦労します。
そのため、コンクリートの穴開け専用の機械「ハンマードリル」があります。
ほぼ、どんなコンクリートにも穴あけ可能です(逆に、小さい穴は不可)
チャックが専用の形になった刃を使います。
ハンマードリルは、刃の他に専用のタガネを付けると、回転せずに破砕作業ができます。
私は仕事では、10ミリ以下は振動ドリル、以上はハンマドリルと使い分けています。
(仕事なので、能率優先)

安物の振動ドリルで10ミリの穴あけは・・きついかもしれませんが不可能ではないと思います。
安物はモーターが弱いからです(力が弱い)
通常のドリル作業でも、力が弱いと不便を感じることがよくあります。
市販の束石なら、やわやわとやれば可能だと思います。

インパクトは、ドリルにモーターの力以上の力が出る仕掛けのついたものです。
小型ですが強力なので、慣れた人には使い勝手がいいものですが、なれないと、逆に、しめすぎ、とか、ネジ頭をつぶすことがあります。
クラッチ機能が無いのが普通ですから、しめ加減は人間技で調整します。
力が強いため、通常のチャックでは刃が空転しますので、専用の6角の差込チャックになっています。
ただし、いろんなアタッチメントが市販されていて、小型でハイパワー、用途も広い、ので、プロの大工さんなどはほとんどインパクトを使っています。

モルタル程度なら、コンクリート用の刃物で振動無しでも小径なら可能の場合もあります(手間隙かかりますが)
初心の場合はドリルドライバーがほぼ「万能」とも言えると思いますが、実は、私は、振動付きのドリルドライバーというのを知りませんので、あるなら、そればお勧めだと思います。
めったに使わない場合はだんぜん100V仕様がおすすめです、バッテリー式は使わないうちにバッテリーがダメになったりすることがあります。
ただし、電源のない場所で使用ならしかたないですが。
電動工具はおおむね、価格=性能ですから、出来る範囲で高いものがお勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
素人向けに噛み砕いた説明をして下さったので、物凄く分かりやすくて、非常に助かりました!

インパクトでは6角の差し込みチャックということは、振動ドリルやドリルドライバではどのような形のものを差し込めるのでしょうか??

もしお答え頂けたら非常にありがたいです。

本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 16:35

・震動ドリル


・震動ドリルドライバ
いずれも、コンクリートには無理です。
1) セメント(ポルトランドセメント)
これに砂を加えた物が
2) モルタル
さらに砂利を加えた物がコンクリート

 振動ドリルは、モルタルまでです。コンクリートとなるとハンマードリルかインパクトドリルと呼ばれるもの、もしくは回転ドリル+ダイヤモンドビットです。

(1)ネジ締めとコンクリートの穴開けを、震動ドリルドライバ1つで兼用できるでしょうか?
 全く関係ないです。ネジを回す時のインパクト(衝撃)は回転方向に衝撃を与えるもので、コンクリート用の軸方向の振動とは違う。
 インパクトドリルとインパクトドライバは全く別物です。振動ドリルやインパクトドリルでネジなんか回せない。飛行機と潜水艦ぐらい違う


(2)ネジ締めにはインパクトドライバ(或いはドリルドライバ)、コンクリートの穴開けには震動ドリルというふうに、それぞれ工具を使い分けた方がよろしいでしょうか?
 はい、ただし、ドライバドリルは現在はプロにはほとんど使われていません。トルクがかかると空回りするのですが、そのため力は弱くて回しきれない(反作用も大きい)。ネジを回すのは絶対にインパクトドライバ。

 コンクリートの穴開けは、インパクトドリルが良いです。ハンマードリルは過去の物です。

(3)それぞれお勧めの機種はありますでしょうか?

 専門店で、何をしたいかをキチンと言って相談しましょう。素人さんはDIYでは無理。金額には変えられないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

コンクリートに穴をあけるのに震動ドリルでも無理だというのは初めて聞きました…。
性能欄に「コンクリート16mm」という表記があっても無理なのですか??

コンクリートの穴あけにはインパクトドリルがいいのですね。
調べてみます。
勉強不足ですみません。

お礼日時:2010/06/05 01:00

コンクリートに六角ボルトを付けるにはボルトアンカーを打ち込まなくてはならないので14ミリ位のドリルが必要になりますので購入時にはチャックの許容範囲確認が必要です、プロ的に使用しなければホームセンターで5000円位で売られているハンマードリル・ドリルで十分かと思います。

あとスチール物置きとかの製作はトルク切換型のドリルドライバーがいいと思いますよ。インパクトの場合一気にトルクが掛るので鉄板をねじ切ったりねじ山を潰してしまったりしますから調節できるほうが使いやすいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
14mm…それはどういう基準で14mmなのでしょうか?
性能欄に「コンクリート16mm」と書かれていれば問題ないでしょうか?
素人質問ですみません。
インパクトドライバだと力が強いので、力を抑えたドリルドライバの方がよいということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 00:55

こんばんは、物置に付属している六角ボルトがどの様が付属されているのかわからないのですが、


コンクリートに打ち込むボルトは下記のURLにあるアンカーボルトを打ち込みます。
 アンカーボルト打ち込むと先が開いてコンクリートに止まって抜けなくなります。

参考URL:http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人の質問にご回答いただき、ありがとうございます。
URL先を拝見させていただきました。
勉強になりました。

お礼日時:2010/06/04 22:44

説明不足でした。

振動は穴を開ける時に主に使います特にコンクリートとかモルタルとか陶器とかです。電気ドリルは鉄とかアルミとか木に穴を開ける時に使います。インパクトはビス(ネジ)を打つ時とか鉄やアルミとか木に穴を開ける時に使いますしポルト等を締める時に使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そうですか、やはりコンクリートに穴をあけるには、震動ドリルやハンマードリルが必要になってくるのですね。

お礼日時:2010/06/04 22:06

 こんばんは、物置設置に一回だけ使うのであれば、ホームセンターでレンタルで貸してくれる処あると思いますのでレンタル出来るか聞いてみてはどうでしょうか。


 あまり使わないのであれば無駄になるだけですので、
 コンクリート穴開けは、コンクリート堅さによっては、振動ドリルではきつい可能性もあり、
ハンマードリル方が穴開けは楽ですが、
 あと六角ボルトを打ち込む書いてありますが普通のボルトだと簡単に抜けてしまうので、
コンクリート用のアンカーボルトを打ち込んでください。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます!

今後、何かと使用する予定ですので、今回購入に踏み切ろうと思い至りました。
ハンマードリルのほうがよろしいですか。
それも考慮に入れさせていただこうと思います。

コンクリート用のアンカーボルトというものがあるのですね。
それはつまり、物置に付属している六角ボルトは、コンクリートに打ち込んでもすぐに抜けてしまうということでしょうか?

お礼日時:2010/06/04 21:56

俺みたいに毎日使う物でないのでホームセンターで十分だと思います。

基本的に振動は電気ドリルと併用なので十分です。ここで一番問題なのはドリルの刃とかピットは適切な物を購入して下さい。不明な場合はホームセンターの
店員さんより金物屋の方が親身になってくれます。ここで何を言っているかは下穴開ける時とかビスを打つ時に間違えない様にして下さい。後物置き作るのでしたらソケットレンチも有ると便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
そうですね、毎日は使わないです。何か必要のある時くらいです。

震動ドリルであれば、ネジ締めもコンクリートに穴をあけることも出来るということでしょうか??

お礼日時:2010/06/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!