アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に4人で東京から2泊3日で黒部ダムへ旅行します。
まだ何も決まっていないのですがツアーを調べたら高くてびっくりしています。
個人で行くとしたらまず電車が良いのか、車が良いのか。
どこで泊まると効率よく周れるのか。
どんなコースで周ると良いのか。
でも結局はツアーが良いのか・・・。

いったことのある方ご意見お願いします!!
ちなみにお勧めの宿があればそちらもお願いします。

A 回答 (3件)

>まだ何も決まっていないのですがツアーを調べたら高くてびっくりしています。

逆ですね。個人で行くとしてアルペンルートの値段を調べてみたらいいです。
他の場所はともかく、あそこに関しては通り抜けるだけなら
ツアーのほうが安い。個人手配では絶対ありえない金額です。

個人で行くのは途中の室堂などで泊まりたいとか、
我々のように登山目的の人くらいでしょう。

また、ツアーの場合はツアー自体が予約を入れていくでしょうから、
便などでも優先的にいれれるせいか、早く乗れるようです。
個人で行くとあちこちでけっこう待たされることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。いろいろ調べてみましたが結局ツアーにしました。とても参考になりました。ありがとうございます。

以前、私は東京から車を使い富山側から上がり長野側に下るルートで旅行をしました。

車は富山から長野へは送迎?依頼をしてトレラーで運んでもらいました。
個人旅行の方が自由に時間が使えて良いのですが、旅費が嵩みます。
しかし、私が旅をしたときは高速料金が今みたいに割引に成っていないときです。
従いまして、現在ですと曜日・時間により安く済ませることが出来るかも知れません。
国内旅行でも、立山・黒部の旅は割高とお考え下さい。
この様な事から安く済ませたいのでしたらツアーだと思います。
この場合、飛行機で富山へ行きそこから立山に向かうツアーをお探しいただくのがベストだと思います。
少しでも参考にして頂けましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

車で抜けられないのがいたいですよね。車の移送はめっちゃ高いですし・・・。やはりツアーにすることに決定しました。ありがとうございました。

去年の夏に黒部ダムに行きましたが、四人でしたら車が良いと思います。

ダムだけの目的でしたら大町側(長野県側から扇沢~黒部ダムが安いルートです。扇沢からは関電トンネルトロリーバス約16分で大人片道1500円ですが往復2500円の方を購入した方が得です。黒部平や大観峰や富山側の室堂を目指すのなら団体ツアーの方がお得です。www.kurobe-dam.comで検索できます。
    • 0
この回答へのお礼

富山へ抜けトロッコ列車にも乗りたいのでツアーにしようと思います。どうもありがとうございました。