プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで似たような質問が沢山出てはいますが、どの答えが正しいのかわからないので質問させていただきます。

先日、コンドームで避妊してのセックスの直後に生理が来ました。(挿入前からゴムはつけましたし、念入りに確認はしなかったものの破れも見られませんでした。唯一の心配といえばラブホのゴムだったことです)
生理は8日程続き、普段より出血は多かったくらいです。

その後突然彼に別れて欲しいと言われました。
妊娠の心配は、生理がきているし避妊もしているし……まずないだろう、と判断したものの色々調べてみました。

調べてみると、
・生理中も排卵がある
・生理前日の精子が生理中も生き延び、生理直後の排卵で妊娠の可能性あり

との情報がありました。
まず生理中の排卵、これはありえますか?
排卵したとして、受精出来る程に成長したものですか?そもそもそういったデータはあるのでしょうか?また、受精したとして着床出来るのでしょうか?
生理直前の精子が生き残る……これも、そういった文献やデータは存在するのでしょうか。また、理論上可能なんでしょうか?

私は勿論、今後生理直前であろうと避妊を怠るつもりは全くありませんが、事実が気になります。
どこまでおどしで、どこまでが本当なのか。

ちなみに、今回の私の場合、妊娠の可能性があるとしたら理由と一緒に教えてくださると嬉しいです。勿論、セックスした以上、わずかな可能性があるというのは承知の上の質問ですが、やはりどうしても気になってしまって(^_^;)すみません。
(周期は35日~45日です)

今までこういったことを詳しく調べたことがないので、知識が曖昧な点はあると思いますが、お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

>・生理中も排卵がある

>・生理前日の精子が生理中も生き延び、生理直後の排卵で妊娠の可能性あり

まず無い、ほぼ無い。
そもそも性交した直後に普通に生理がきたのなら、心配する必要無し。

まず生理中に排卵があるか?という話ですが、ものすごく生理周期の短い方ならありえるかもしれません。排卵後から生理までは14日(±2日)と決まっているので生理7日目までに排卵するとしたら、相当短いわけです。その上、排卵までの低温期が短か過ぎると良い卵胞には育っていないため(不妊専門医から聞いているものです)、万が一生理中に排卵したとしても受精・着床に至る確率が低いと思われます。
妊娠に理想的な周期は25~40日と聞いています。(勿論それ以外で妊娠している方はいるでしょうが)

次に、精子が生理中も(子宮の中で)生き延び・・・という点ですが、うーん、これもねぇ。
確かに排卵1週間前の性交で妊娠した人とかネットでは見かけますが、どうなんだろう。
これも私の担当医が言っていたことなので医学的なものと捉えていただいて結構ですが、精子は平均2-3日程度の受精能力と言われました。ネットで見る「1週間前の精子で」云々は、実際に排卵した日はわからない(自己流)の方が多いわけですから、情報としては不確定だと思いますよ。その証拠に、「排卵1週間前の人工授精で妊娠」というのは見たことがないので。(まあ、病院側がそんな前に実施する例がないのですがw)

ということで、不妊専門医から聞いたことなどを書きましたが、とりあえずしっかり避妊しておられて、その直後に8日間ほどきちんと生理がきてるわけですから、まずご心配なさることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
「生理中も普通に排卵しますよ!」「生理中に精子が生き残って云々」という書き込みも少なからずありましたので、気になっていましたがすっきりしました。

おっしゃる通り、今回の妊娠はあり得ないと思いますが、この機会に色々と学びたいと思います。
ありがとうございました!

精子は血液の中では弱ります。

頚管粘液という(排卵日にねっとりしたおりももの)中に精子がもぐりこみ元気になり、
子宮の中そして卵管の中に行き受精するのです。

女性の子宮の中は酸性で精子は酸性の中では息絶えます。
なので頚管粘液がないと精子と卵子はめぐりあえることすら出来ないのです。

あとは、NO1の方と同じ答えです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
生理中の血液の中ではそもそも条件が整わないのですね。

色々教えていただけて助かります。
ありがとうございます!

#2で回答したものですが、訂正です;

『 生理直前の精子が、たまたま当日あるいはその数日後に排卵された卵子と受精→着床妊娠成立したとしたら、
 この場合、妊娠成立していますから →【生理はきません】』

これは、
× 生理直前の精子が、 
◎ 生理直前と思われる日に射精された精子が、

です。すみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

生理直前と思っていたはずが、排卵日直前だった、ということですね。

ありがとうございます!

すでに回答されている方の内容と重複するところもありますが。

生理中の排卵について。
これは、非常に未熟なうちに卵が早々に排卵してしまう、ということは「ありうる」と思います。
ただ、未熟な卵では妊娠成立できません。

ですから、よく「生理中のHで妊娠した」とかいう場合は、

・生理の終わりごろに性行為。その精子と、数日後に排卵された卵子が受精→妊娠成立

ということはありえます。普通に充分考えられると思います。

しかし、質問者様の場合ですが、
生理開始後から、その周期の卵が育っていきますから、
【生理直前の精子】が、8日間の生理期間を経て排卵に至る時期まで生き延びることは、通常ありえません。

短めの生理周期25日の場合でも、生理開始後11日目ごろに排卵ということになりますから、
11日間以上も生存していてかつ受精するなんていうことはないでしょう。

だから、
・生理開始3日目4日目に排卵されたとしても、それは未熟な卵だから受精できない。
・通常、妊娠成立維持するのは生理開始から11日目以上は先の排卵でのことなので、
 生理直前に性行為があったとしても、次の周期の排卵まで、その精子が生存している可能性はない。

でいいと思います。

ともかく、受精着床しなかったから、生理がきています。(なので妊娠はしていないということです)
 ご存じかと思いますが、
 生理直前の精子が、たまたま当日あるいはその数日後に排卵された卵子と受精→着床妊娠成立したとしたら、
 この場合、妊娠成立していますから →【生理はきません】

【生理がきたということは、排卵は二週間前に終えている】ということですね。
 だから今回の場合、妊娠の可能性はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
『未熟な卵では妊娠成立できません』―――この点が気になっていたので教えていただけて助かりました。

今回の妊娠の可能性は間違いなく無さそうですが、今後のためにも色々勉強したいと思います。
ありがとうございました!