アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MSI GPU N250GTS Twin Frozr 1Gのファン回転数について
先程、上記のGPU を取り付けたのですが、取り付け後、ドライバをインストールするまでは爆音でしたが、ドライバインストール後、PC再起動後は静音になりました。ファンは軽く回転しているように見えます。しかしここで疑問なのは、この自動回転調整機能と思われるものの精度はどの程度なのか、という事です。真夏は負荷によって爆音になるのでしょうか。それとも10段階位で中間音で微調節されるのでしょうか。
また、補足として、実際にしている方がいたらお尋ねしたいのですが、GPUはアイドル時であっても100W位の電力消費量だと思います。そこで、例えとして、1ヶ月~半年間、GPU無しの環境で十分可能な場合、グラフィックカードをその都度、こまめに外す方はおられるでしょうか。極端な話、1年使わない場合、外したりする方はおられるのでしょうか。外すのは電源ケーブル2つと本体をOFF時に外すだけなので問題ないと思うのですが、年に、1,2回外すとしたら、接触部分に掛かる負荷は如何程か、詳しい方がおられましたら、補足でも良いので回答お願い致します。

A 回答 (2件)

っとグラボだけの消費電力かと思いましたがPC全体の電力ですか?

だとしたら5750へ変えてもアイドルで消費電力が10Wくらい下がるだけかもしれません。

ただこのモデルはクーラーをオリジナルへ変更した物の用で冷却性と静音性は上がってるような気もしますが…。ファンの数が2個になったせいでうるさいのかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
どうやら普段は、オンボードのCorei3 540 内蔵グラフィックで足りるようなので臨機応変に対処してみます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ファンは自動で制御されているのでものすごく冷やさないとダメだと判断された場合高回転で回りその結果うるさくなります。

これは仕方のない事でしょう。
爆音になるかどうかはグラボの温度次第です、負荷がかかる事をしてないならそれほどうるさくならないと思います。

>GPUを外すか~
マザーボードにオンボード出力が搭載されていてなおかつゲームなどをやらなくなった場合俺なら外すかもしれません。
しかしオンボード出力がない場合グラボが付いていないとモニタに接続する事ができないので外す事はしません。

たまにゲームをやるようだったらそのまま付けています。
年に数回程度なら別に問題ないです、ちゃんとした外し方をしていればですが。

あと消費電力を気にするようならばGTS250と同等性能くらいで低消費電力のグラボもあるのでそちらを購入すべきだったかなと感じます。

>アイドルの消費電力が100W~
調べてないのでGTS250の消費電力は分かりませんが。
同スペックグラボRadeonのHD5750はアイドル時の消費電力おおよそ16W、最大でも86Wという低燃費。

その一つ上のスペックHD5770はアイドル時18W、最大で108W前後となります。
発売しているメーカーで異なりますが。

参考URL:http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。