アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

万引きした商品(古本等)を古本買い取り店で売ると、その店は盗品かどうかを確認して万引き犯を捕まえることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>盗品であろうとなんであろうと買取した物はお店の物になります。

調べるもありません。

そのとうりですが もし本来の所有権限を持っている人間が現れ
返品を求めればその人間へ返さなくてはいけません
金銭被害は買取した店になってしまいますが
それが日本の法律です
    • good
    • 2

言い方が悪く簡単かもしれませんが・・・


私の経験からですがこれは買取店がどうこうする問題ではありません。
盗品であろうとなんであろうと買取した物はお店の物になります。調べるもありません。
店は利益のため、また売ります。
ちなみに、個人的に買取店へ売った人物や詳細を聞いても個人情報保護の観点から売った本人以外取引を教えてもらう事はできません。
しかし、被害にあった(万引きを受けた)店が警察へ被害届を出した場合は別です。
被害のあった商品、またあれば防犯映像や指紋から、警察は近隣の都道府県にわたり買取店を調べます。
ここで初めて買取店へ調査が入るわけで・・・
買取店は調査協力をしますので逮捕に至るケースも商品が戻ってくるケースもあるようですよ。
ただ、残念ながら戻ってきた商品は指紋を採られてるので商品にならないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

やっぱり買い取り店の時点ではあまり捕まる可能性が低いのでしょうか・・・。だとすると店側が積極的に被害届を出さないと駄目な様ですね。

お礼日時:2010/06/05 05:11

古本には取扱店の札が裏表紙に糊付けされていますのでばれます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!