プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく耳にするヘッドライトの黄ばみ。メーカー・車種による黄ばみ方の違いはあるのでしょうか?それとも保管の仕方や手入れ方法で、変わってくると言う事なのでしょうか?因みに私の車は9年落ち(HID標準車)7万キロでガレージ保管・昼間に乗る事がほとんどありませんが、一切黄ばみ(くもり)がありません。また同じ車種で黄ばみ(くもり)のある車を見た事がありません。同じ保管(ガレージ)・使用環境(昼間に乗らない)・年式・走行距離等、全て同じ条件で使用している!?とは考えにくいので、やはりメーカー・車種の違いがあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

根本的にアクリルとポリカーボネートは違います。



車のヘッドライトに使われているのはアクリルでは無く、大多数がポリカーボネートです。

そのポリカーボネートの一番の特徴であり、弱点が紫外線黄色く変色する事が特徴です。

引き抜き
 ポリカーボネートは直射日光が当たる屋外や窓に一般グレードの板を使用すると、短期間で黄色くなったり表面が荒れたりするので、必ず耐候グレードをご使用下さい。片面耐候の板は、より多く直射日光の当たる面を耐候面として下さい。

最近の車はコーティングされていて、変色はし難いです、変色した場合のリキッドも販売されています、酷くなる前にリキッドを使用すれば、何とかましにはなります。

特徴
 衝撃に強い、プラスチックの中では最強です。
 ガラス同等の透明性で、可視光線透過率は80~90%と高いです。
 変形しにくく、寸法の安定性に優れています。
 建物、電気関係で使用する場合に、難燃性を重要としているところで幅広く使われています
 ガラス、アルミ、鉄などに比べて軽く、扱いやすい材質です  
 一般に多量の添加物は含まれていないので、毒性がなく衛生面でも安全です
 電気を通さないので、電気絶縁性に優れています
 電子レンジや冷凍庫で使用出来て、炎天下でも十分対応できます

http://www.polycarbo.gr.jp/whatspoly/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確か夢のプラスチック?とか聞いた記憶があります。ガラスでは重さがネットだったとか・・・。大変参考なりました。

お礼日時:2010/06/08 15:33

よく黄ばんでいるのを見るのは15年ほど前のマークII系、セフィーロ、メルセデスEクラス(W210)などですね。

同じくらいの年代でも他の車ではあまり見かけないので、その車種の部品の特性が大きいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も同感です。その車種の特性?なのか、黄ばみが目立つ車がありますよね・・・私はレガシィとか黄ばみが酷い気がします。

お礼日時:2010/06/08 15:37

ヘッドライトカバーは、現在ほとんどがプラスチックで作られています。


で、プラスチックは柔らかいので、表面に堅い皮膜を付けて傷つきにくいようにしてあります。
その皮膜が、紫外線などを浴びて劣化してひび割れ、汚れなどが溜まり、黄色く変色します。

紫外線をどれだけ浴びたか、手入れはどうか、で、変色の程度は変わります。

メーカー別で皮膜の種類や厚さも多少は変わるでしょうから、黄ばみやすい、にくいは変わるでしょう。
ただ、環境の方が与える影響は大きいと思います。
露天駐車より車庫保管の方が黄ばみ程度は少なくなりますから。

先々月の月刊オートメカニック誌 2010 5月号の特集はヘッドライトの黄ばみと除去ケミカルについてです。
残っていれば一読してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうなんですか・・・是非とも参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/08 15:30

メーカー、車種により ヘッドライドカバー(透明部分)に違いがあるのは事実です



ですが、それ以外に、ヘッドライドカバーの曇りの原因に「ガソリンスタンドの洗車機」があります。
高速で回転するあのブラシが目に見えないほどの細かな傷をヘッドライドカバーに付け、そこに汚れが付着するのも原因の1つです。あなたは、ほとんど洗車機を利用されないのではありませんか?

ちなみに、傷がついて汚れた場合には、ホームセンターなどで売られている液体の金属磨き「ピカール」を少量ボロ布にしみこませ、ゆっくりと磨いてやれば取れます(やりすぎると、傷が増えますので注意です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自動洗車機は一度も利用した事ありません。噂には聞きますがそれほど表面を傷めるのですね・・・

お礼日時:2010/06/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!