プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、オークションの出品者で身元を明らかにしない人が多いのですが皆さんはそのまま続行してお取引をなさいますか?

ヤフーオークションなんですが評価59 全て良い。
規定ですとお名前、ご住所、電話番号を確認することになっておりますがお知らせいただけません。
不自然な出品はなく主に家庭のものを出されています。
その方から落札しましたが、オークション地域の出品情報に神奈川。
落札後は09-****-****となっていて、恐らく携帯?と思われますが090が09で記載。
連絡は名前と番号と振込先だけです。
ですので下記を送りました。
-------------------
○○様
ご連絡ありがとうございます。
もうしわけございませんが、頂いた電話番号(神奈川で09は?なので携帯でしょうか)だけですとオークションの規定に外れますのでお手数ですがご住所をお知らせ願えますか?
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

なお先ほど、○○銀行より振込み予約が完了いたしました。
月曜にご確認をお願い致します。
-------------------

いきなり削除されたりされますか?
みなさんはどのようにされてますか?

1.少し不信に思うけど何も聞かず取引続行する。
2.私のように連絡をいれる。
3.取引しない。
4.その他
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

【1】取引を続行して


違反を、ヤフーオークションに連絡する

最近は、匿名(住所氏名電話番号)を開示しないでもお互い取引できるシステムが
あるはずなのですが
手数料やシステム利用に伴う手続きが面倒くさいなどの理由で
それを利用せずに、出品している出品者だと思います
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketori …

匿名システムを利用せずに安い送料設定で入札されやすく楽に出品して
自分の個人情報も守ろうとするのですから
基本的には利己主義な人
トラブルがあれば、音信不通になればいいや~という可能性大な人だと思います。。。。

今回は入札してしまったので
無事商品到着を願って、取引続行でOKだと思いますが
次回からは、そういう人もいるのを承知で入札するか
気をつけた方が良いと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>【1】取引を続行して
違反を、ヤフーオークションに連絡する
最近は、匿名(住所氏名電話番号)を開示しないでもお互い取引できるシステムが

このようにさせて頂きます。
匿名システムの存在を忘れていました。
連絡先がないことでトラブルなれば消えよう~というのは有り得そうで怖いです。
そういう匿名システムを使わずご自分だけ個人情報は守りたいは困りますよね。
利用者同士、気持ちよくお取引をしたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 09:47

私は少し不審に思っても、取引を継続してますよ。



ただ不審な内容によっては、「先振り」はせず、全て代引きでの取引にしています。

先に回答されてるように、最近は「携帯のみ」の方が多いです。

また出品者側の住所を使ってのトラブル等もあり、公開しない方も増えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ただ不審な内容によっては、「先振り」はせず、全て代引きでの取引にしています。
いえ、代引きこそオークションページに書いてません!と拒否されますので・・・
代引きはを回避される方は多いように思えます。
発送しても、代引きを拒否されたりする損も増えてますので。


>先に回答されてるように、最近は「携帯のみ」の方が多いです。
携帯が問題なのではありません。
質問文にあるように住所がないということです。

>また出品者側の住所を使ってのトラブル等もあり、公開しない方も増えてますね。
ならyahooでなんとかしてほしいですよね。
出品されるなら身元を表示するのは当然かと思ってましたが出品者の住所を使ってのトラブルもあるので様子を見てみます。

お礼日時:2010/06/05 09:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



ヤフオフ経験4年ぐらいです。私は、

1.少し不信に思うけど何も聞かず取引続行する。です。

今は、携帯電話しか持っていない人が多いです。

又、銀行に振込みをすればその人が存在することになり万が一の場合は、銀行に問い合わせすれば
身元が分かると思われます。

だいたいの人は、振込みが完了してから出品者様側から住所などの連絡がきます。

昔、痛い思いをした人が出品者様だと入金前までは情報を明かさない人が多いと思われます。

わたしとしては、あまりしつこく住所などを聞くと出品者様から悪い評価や取引しないことも
ありますので、気を悪くさせない言い方で、取引をします。

出品者様と落札者様は同等の立場なので、謙虚な気持ちが大事です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.少し不信に思うけど何も聞かず取引続行する。です。
今は、携帯電話しか持っていない人が多いです。
いえ、携帯が問題なのではなく、住所を知らせてくれないことです。

>又、銀行に振込みをすればその人が存在することになり万が一の場合は、銀行に問い合わせすれば
身元が分かると思われます。

そういう問題なのでしょうか?
万が一のときは個人情報ですから銀行に問い合わせしても教えてくれません。
警察が動くころには・・・なにもありません。


>だいたいの人は、振込みが完了してから出品者様側から住所などの連絡がきます。
そうですね、そういえばそういう方もいました。


>昔、痛い思いをした人が出品者様だと入金前までは情報を明かさない人が多いと思われます。
出品者様と落札者様は同等の立場なので、謙虚な気持ちが大事です。

確かに出品者の住所をつかった詐欺も増えました、オークション規定のほうが古いのかもしれませんね。
謙虚とは関係ないのかなあと個人的には思います。
同等だからこそ、教えるのは当然かと。
オークション規定なのでと思っておりました。
私は出品者にもなりますが住所も指名も固定電話もお知らせしています。

お礼日時:2010/06/05 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!