プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコン(Me)ですが、長い時間使っているとヴィ~ンと音が鳴り出します。おまけに温風(?)が出てきてPC自体が熱くなります。最後はいつも強制終了・・・。これは一体・・?パソコン始めたばかりで分かりません。教えてください!

A 回答 (2件)

パソコンのCPUなどのプロセッサは長時間連続動作を続けると大変高温になります。

自動車のエンジンと同様にこれらのプロセッサは熱くなりすぎるとパフォーマンスが低下します。
そのため、パソコンの中に篭ってしまった熱を強制的に外に排出するファンが大抵のパソコンについています。
このファンにはサーモスタットがつながっていて、一定の温度に達すると動き出します。
突然動き出したのでびっくりされたでしょうが、問題ありません。

また、最後はいつも強制終了されているようですが、これは長時間使用したためにOSのリソースが不足したことによって発生しているかもしれません。
一概に熱暴走したとはご質問の内容からは判断できませんので、長時間使用していて、画面がいきなりブルースクリーンになってしまうなどの現象が多数発生するようでしたら、パソコンメーカーのサポートにご連絡することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長時間使いすぎないように気をつけてみます。

ノートパソコンはCPUがすぐに熱を持ちやすいためにファンが取り付けてあります(冷やすために)この解決方法はいろいろありますが、とりあえず長時間使用するときはある程度使用したら休むとか、電力設定を下げて通電量を減らすか、専用の冷やすためのものが色々売られているので購入して見るなどのてがあります。

ノートである以上熱問題は避けて通れないでしょう。
    • 0