プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方について教えてください。
漢方を使用したいのですが、値段が気になります。
漢方処方してくれる病院で出してもらうのと(3割負担)薬局で購入するのとではどちらが安くすみますでしょうか?
また、文京区、台東区、江東区、足立区付近でオススメの漢方処方をしてくれる病院等ご存知の方がいましたら情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

試してみたい漢方薬があるのでしたら、安い物なら薬局で購入するのが、簡単で安いと思います。

病院では、治療のために出すのですから、診察を受け病状に応じた物しか出せません。初診と治療と処方箋の料金が余分に必要です。安くはならないと思います。

治療の一環として長期に必要ならば、病院で処方してもらう方が、安心で安くもなると思います。
 素人が知っている程度の漢方薬なら、ご近所の内科でも処方してくれますから、現在通院している医師に相談すれば、一番簡単で安いでしょう。

注意しなければいけないのは、漢方薬はけして民間の売薬として、自己治療する物ではないと言うことです。何千年にもわたる研究に基づいた漢方医療というものがあって、一人の人間の「症」を、経験を積んだ人間が時間を掛けた問診や触診によつて確定し、投薬による身体の変化を見ながら、最適な生薬を組み合わせていく物です。ここに「さじ加減」という微妙さを表す言葉の語源もある訳です。
 市販の風邪薬の様なつもりで、利用するのは漢方の一番大事なところを初めから捨て去る行為です。

最後に漢方も心得た医者の検索サイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • 0
この回答へのお礼

Wallking2さん
ご返答有難うございました。
さじ加減が漢方からの語源ということ。びっくりしました。
よく自分の体質に合わせて漢方を調合してくれるところがありますが値段が高かったため考えてしまってました。。。

参考URLも載せていただき有難うございました。
近所の病院を探してみたいと思います。

こんにちは。

もちろん,医療機関で処方してもらう方が安く済みます。但し,保険が効かない薬もあるし,自費診療の漢方医もいます。その場合は,薬局で購入するよりも高く付くかも知れません。

それよりも,同じ漢方薬でも,医療機関で処方する物と,薬局で購入する物では,一日分の量や成分に違いがある場合があります。薬局での薬は,安全サイドに振ってあります。漢方薬を希望ならば,是非漢方医の診断を受けられることをお薦めします。

都内ならば,漢方医はたくさんいます。ネット検索すれば,すぐ見つかるでしょう。脈疹のできる漢方医を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

emuanchaさん
ご返答有難うございました。
確かに市販品のものは色々と成分欄にたくさん記載されていたような気がします。

自分に合うものを見つかるよう漢方医を検索してみたいと思います。
有難うございました。