プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Angel Beats Ep.10について
(ネタバレの可能性がある為、未視聴の方は御閲覧しないで下さい。)

10話を観て…
YUIって「現実世界では事故に遭って寝たきりの身体でしたけど、死んでいないのでは…?」
「なんで、この世界に来ちゃったの…?」
という疑問が生まれました。

それと、「岩沢さん」や「YUI」が消えてしまいましたが、「彼女たちは消えた後どうなっちゃうだろう…?」という、基本的な疑問さえ思い始めました。
(第1話辺りで説明していた様な気がしますが…忘れました。)

私の「見落とし部分」や「聞き間違い」、及び「勘違い」があるかもしれません。
皆様のご意見などをお教えください。

A 回答 (4件)

この物語の観点は生前での出来なかった事です。

寝たきりで死んだ~などとは言っていませんが、寝たきりで一生過ごしたのでその思いがこの世界にい続ける理由(1)結婚(2)お母さんに負担の軽減で昇天したと思います。
あと消えたらどうなるかは今後の物語で少し解明されるみたいですよw

PS.ガルデモのボーカルを2人消さなくても;;
特にYUIは5本の指に入るぐらいの重要人物なので、同じ消えるのでもあとの方がよかったような・・・・;;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

YUIって寝たきりで一生を終ったんですね。
可哀ソ過ギマス…←(本編では、あんなに元気なのに…)

女の子にとって「お嫁さん」は人生最強の夢ですからね。。。

今考えると、YUIは結婚…もあるとは思いますが、「全身麻痺の自分でも好きだと思ってくれる人がいた…」という気持ちが嬉しかったのではないのかなぁぁぁ…って思ってしまいました。
これは観た人によって感じ方が変わってくるとは思いますが…

消えた後は転生するらしいですが、どうなるか楽しみですね。

ガルデモのボーカルが連続で消えた…
そこなんです。
「岩沢さん、カッコイイなぁぁぁ…」と思ったら消え、「YUIはYUIで良いのでは…」と思ったら消されてしまった…
私の好きなキャラから消されている様な気がします。

やはり、3人目のボーカルが気になりますね。。。
今後の展開が楽しみです。

やはり、ガルデモのCDを買わなくてはっ!!!

この度、ご回答して頂きありがとうございました。

わたしも10話を見ました!アニメの掲示板で書くのはこれがはじめてです。

感想のような文ですが、それでもいいですか?ごめんなさい!
前半のシーンで、音無くんに、ジャーマンスープレックスをかけて、「やったぁ!」と言って、
手を上に突き上げているユイが印象的に思えました☆ 話数は、その正直もっと必要になると思うようなとても奥深い作品になってきていると思い、これは一クールで収まるような物語ではないと感じました。彼がユイの過去を知り、一生寝たきりになってしまったというのだけれども、それで月日が過ぎていったなら、どうしてユイは若いの?と思ったりもしました。ゆりの話から、自殺をした人間はこの世界に来れないといっています。音無くんは、受験を控えたときの電車の不慮の事故で亡くなってしまったから、高校生の姿というのはわかるのですが。見た目が若いままというのは、その自分ができなかった時代の若い頃の魂のまま、この世界に若い姿で来るということなのか、とあいまいな感じに思えてしまった部分も正直ありました。 

そして、一人一人のキャラクターもとても魅力的で、ギャグも面白いのですが、今回は、その、話が急すぎるように思ってしまいました。
どうして突然日向くん?なのというような。もう少し日向くんが、ユイのことを好きになっているというのが
わかるような、わからないような、そういう場面の描写を、この話の前に入れてもらいたかったなぁと思いました。それと、ガルデモ消えてしまって、新しいボーカルは誰だろうと思いますが、天使がいいかも!と思っている人もいましたよ。「音がわかるのね!」と入江さんや関根さんにいわれていましたものね!!これは、半分冗談です。ごめんなさい!

決して批判的な意見だと誤解しないでください>_<。これだけ言ったわたしもユイのかぶっていたヘルメットが地面にあるときは涙があふれました。あんなに辛い過去があったのに、とても幸せそうな顔を見たら....挿入歌であった「一番の宝物」は見た人の記憶に強く残ると思います。
これだけ奥深い話で、印象に強く残る作品はないと思から、あえて厳しいような批判のような感じの文になってしまいましたが、こんなにわくわくしたり、人物の言葉一つ一つが重く、見た人の記憶か消えず、切なく思わせてくれる作品は本当に多くないと思います。
お話が長くなってしまい、ごめんなさい!番組の公式ホームページにも感想をかけるので、多くの人に、今の作品に対しての思いを書いてもらいたいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答、ありがとうございます。
そしてスレッドへの初めての書き込みらしいですが、お気軽にどうぞ☆☆☆
スゴい長文ですね。

ジャーマンスープレックスのシーンは「作画が凄いな」と思いました。(絵を描いているモノだから、そこに目が行ってしまいしまた…)
でも、そのシーンは面白かったですね。
無邪気な感じが良かったです。

私もハッキリ言って「Angel Beatsは1クールでは足りない…」と思います…ってか1クールかどうかも知りませんでしたが…
その分、若干急ぎ気味って言うか…、半ば強引って言っていいのか…、ストーリーが追えない時があります。
ユイが、どうして若い姿なのか…?
私もそこが気になりました。
寝たきりで一生が終わったなら、「その亡くなった時点の姿ではないの…?」って感じがしました。
他の回答者さんが言っていた様に、そこを含めての「謎」と言う物が、この作品にはちりばめられていると思います。
それは、「今後の展開…」と言う事ではないのでしょうか…

私が思ったのは、「自分の思いが強かった年頃の姿になるのでは…」と勝手に解釈いたしました(笑
ユイは16歳~18歳位の頃に「結婚」に強く憧れていたのでしょう。

今回のエピソードはOPとEDがありませんでした。
それだけ話の内容が詰まっていたという事だと思います。
ユイは日頃から日向に絡んでいたから、「そんな感じになっても自然では…」という様に感じております。
でも、そこの所の描写がハッキリ言って足りないとも感じました。←(時間的な関係ですっ飛ばしたんでしょうか…)

天使がボーカルかぁぁぁ…
面白いかもしれませんね。。。
なんせ人気No.1ですもんね。
3人目のボーカルが楽しみです。

ヘルメットが置いてあるシーンは印象的でしたよね。
そして、「一番の宝物」は良い歌でしたよねぇぇぇ。
今月発売予定のガルデモ「Keep The Beats!」に「一番の宝物 (Yui ver.)」として収録されるみたいです。
このCDは買いますっ!!!

キャラクターのビジュアルではなく、ストーリー重視で見ているから厳しい考えが出るのではないのでしょうか?
それだけ奥深い作品だと思います。

私は、1クールでは時間が足りないと感じております。
第2期の制作に少しばかり期待したいと思っております。

この度、ご回答して頂きありがとうございました。

日向は先輩から貰った薬で死んだのか謎ですし

岩沢も、失語症で歌えなくなったけど、それが原因亡くなったわけじゃなく
死因でなく、生きていた頃に悔いがあるので死後の世界に来たという話で
今のところ、音無しか死ぬ描写は無かったですね。
一応、一話では消えた者は転生すると説明があります。人間とは限らないと脅してますが

この世界で、生前の心残りを消化して報われたら消える。
そのための世界であると音無の解釈が台詞で説明ありました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

時間を使ってキャラクターの死に関する描写をしたのは、音無しかなかったですね。
あとは触れただけ…っていう様な感じでしたが…

この物語のテーマは「人間の生と死」もしくは「人間の生き様」って良いのか…、とても深いですね。
1回観ただけでは難しい点があるみたいです。
キャラクターの心理描写やいろんな謎もあるみたいだし…

消えた後は、「転生」するって思い出しましたぁぁぁ。
すっかり忘れていました…

この度、どうもありがとうございました。。。

参考URLはWikipediaの記事です。

こちらを見てみると、ユイは病気や事故で亡くなったのではなく寝たきりになったまま一生を過ごしたみたいです。

そして岩沢やユイ等消えた連中はその後、現実世界に新たな命として転生するようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Angel_Beats!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。

リンクを貼って頂いたウィキにて確認致しました。
Angel Beatsの世界観を忘れかけていました。←(ヤバイッ!記憶力が低下している…)
おかげで思い出す事が出来ました。

ユイって寝たきりで一生を過ごしたんですね。。。
うぅぅぅ…かわいそうです。

消えた後は「転生」でしたね。
思い出しました。

今月からDVDとBlu-rayの発売が開始になるから購入を検討してみようかなぁぁ…

どうも、ありがとうございました。