アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二重トラップの解消

新築当初、便所の手洗いの下にトラップが無かったので、
洗面所の排水音が、便所に響いて気になったので、
便所の手洗い下に、スペースが無かったのですが無理やり
トラップを付けてもらいました

しかし、今度は二重トラップ状態なのか、
排水するとコポコポと音がする状態になりました。

いわゆる通気管が無いためかと思いますが、
今更通気管を立ち上げる工事をするのも難しいと思われます。

そこで、質問なのですが

掃除口や屋外の枡蓋を取り替えるなどで
問題を解決する手段はありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

1つ解決されたようで良かったです。

コンクリートで綺麗に仕上げてあるとのことなので、トラップ桝かどうかを判断するのは容易かと思います。今回の手洗いと同様に、桝の極近くに75mm程度の塩ビ蓋があるかどうかが1つの判断基準になります。

蓋がなければトラップは付いていないと考えられます。

さらにいえばお風呂の桝蓋を開けて中を見ていただいても確認できます。

トラップ桝の場合、桝の片側に「水だまり」があり、それがトラップ機能を果たしています。
一方、トラップなしの桝はこの「水だまり」がないためメイン管に直接流れます。

質問者さんのお宅の場合、手洗いの桝は前者のタイプ、トイレの桝は後者のタイプのはずです。

さて、お風呂はユニットバスではないでしょうか?
ユニットバスには製品そのものにトラップ機能が備わっているため、トラップ桝を設ける必要がありません。もっと言ってしまえばトラップ桝を付けると2重トラップになってしまい極端に流れが悪くなります。

したがって、ユニットバスなら製品にトラップが付いているので臭い・虫があがることはありません。

ユニットバスでない場合は再度お知らせいただければ何かお力になれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、大変失礼しました。

おかげさまで、解決しました。

ダブルトラップが原因であれば屋外排水桝がトラップ桝となっているはずなので、75mmの通気蓋に交換されると良いと思います。

現在の蓋と同一メーカーで有れば蓋だけ交換できる可能性がありますが、同一サイズのもの(75mm)でも微妙に合わないことが多いです。その場合は受けの方まで交換してください。販売は蓋と受けがセットなので個別に購入する必要はありません。

ただ、ホームセンターに通気蓋なんて売ってたかな?という疑問も有ります。

簡単な対処法としては蓋にドリルで2~3か所穴を空けてしまえばOKです。鉛筆よりも少し小さいくらいで大きな異物が入らない程度の穴なら十分に通気機能を果たしてくれます。

ただ、これはビニール桝の場合です。もしコンクリートの角桝を使用している場合のトラップはL型継ぎ手(Lボ)でトラップ機能を果たしていることがあります。この場合はこのLボを切り落としてください。
ただビニールパイプは一般家庭の道具では切るに適したものがないかと思います。500円程度の塩ビ用のシェイパーソーを購入するか、糸ノコでも代用できるかと思います。

1つ不安な点があります。
トイレの手洗いとトイレの排便管が同一のものの場合、屋外にトラップは付いていないはずです。
※トイレの排水にトラップを付けることはないため

その場合は音の原因は他に考える必要があります。
可能性としてはトイレそのもののトラップ機能(封水として便器に溜まっている水)と、手洗いのトラップが相互に影響し合っていることが考えられます。トイレを流すと手洗いの排水がポコポコ鳴る場合は100%これが原因。

この場合は屋外ではなく、床下にもぐって「屋内用通気弁」を取り付けなくてはなりません。
この作業は素人の方には難しい施工となるかと思います。

まずは手洗いの水を流して屋外桝を見に行ってください。水が流れてきた桝にトラップが付いていれば前者の施工を、トラップが付いていなければ後者の施工をする必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

説明不足でしたので、現状を書き込みます。
・家は築2年です
・塩ビのトラップ枡が付いていました。
・便所の汚物管とは接続されていません。
・屋外は全てコンクリートが打設されているので、枡の交換は難しいです。
・トラップの小さいほうの蓋を少し開けたら、水がスムーズに流れ、当初の問題は解決しました。
・交換用の蓋は、近所のホームセンターでは売っていませんでした。
・回答者さんのおっしゃるとおり、塩ビの蓋に小穴を開けて対処したいと考えています。

今後の問題点
・屋内のほとんどの排水口にトラップが付いていることは確認しましたが
浴槽の排水管のみ、トラップが付いているか確認できません

(1)浴槽の排水管にトラップが付いているか確認する方法はありますか?
(2)付いていない場合、虫や臭が上がって来ますか?
(3)虫や臭が上がってくる場合、元の状態に戻すしか対処方法はありませんか?

教えてください。

こんばんは! まず屋外の排水枡が塩ビ製であれば蓋をエアーキャップ付の蓋に変えれば問題は解消します。

前沢化成のホームページで調べてみてください。コンクリート製であれば蓋を取ってみて家の方から入っている配管に90°曲がりのような継ぎ手がついていたらそれをはずしてください。ただ、その配管が他の排水にもつながっているのなら臭いを家の中で完全に防臭する手段が必要になります。質問者さんのお家の状態(トイレ内や床下の配管状況)を見ていないのでなんともいいようがありませんが、他にも色々と配管の方法があっても良いような気がしますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

塩ビのかなり小さな枡が付いていたように思います。
明日確認してみます。

教えていただいた、前沢化成のホームページで、
エアーキャップ付の蓋を発見しました。
取付&購入方法を確認してみます。

ありがとうございました。