アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

A 回答 (1件)

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。



千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

さっそく資料請求をしました。
あとはオープンキャンパスなどに行ってみて決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!