プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイル交換について。トヨタの車に乗ってます。いつも六ヶ月点検や車検の時はハガキが届いて、担当の方から電話がきて車を持って行ってやってもらってました。が、8年お世話になってた担当の方が退職してしまい、新しい担当の方の名前でたまにハガキがきてました。今年の6月は六ヶ月点検のはずですがハガキがきません。オイル交換だけでもしたいのですがディーラーからハガキが来なくても電話したらやって貰えるのでしょうか?それとも他の車用品専門店でもオイル交換できますか?

A 回答 (6件)

昨日ブレードのオイル交換をトヨタでやりました。

納車の時営業と少し話をしましたが
先日2~3万キロくらいオイル交換しないで使ったお客さんのエンジンを有償で修理したそうです。
オイル交換は自己責任です。とも言っていました。
オイル交換量販店と比べて高いですが ディラーで交換すれば 万が一エンジンに何かあっても
保証の範囲内となりますよね。最近の車 燃費が言い分 燃料が希薄ですからね。
エンジンが熱持ちやすいですから オイル交換はまめにしたほうがいいですね。
それと最近リコールなどの問題も有りますから営業さんとは顔見知りになっていた方が
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのディーラーは私が車を買ったのに(ついでに父の車も車検してもらってました)父には六ヶ月点検のハガキが来ましたが私にはハガキがきません。なのでハガキのサービスが受けられないので今回は車用品専門店でオイル交換しようと思います

お礼日時:2010/06/09 07:26

車を買ったディーラーでも、それ以外のディーラーでもかまいませんし、他社(トヨタの車を日産のディーラーに持ち込むように)のディーラーでもかまいません。

ちゃんとやってくれますよ。

それ以外では、ガソリンスタンド、オートバックスのような量販店、自動車修理工場でもできます。

曜日や時間帯によっては、少々待ち時間が出る場合があるので、予約をしてから行くとスムースに事は運びます。

車の管理は数年前から自己管理の部分が大きく増えました。
オイル交換等の整備に関することは、使用者の責任です。
整備不良で事故が起こった場合は、使用者側の責任が問われると言うことですね。
ですから、使用者は、その整備に関して自分で行うか、自分で行えない場合は、資格を持った人にやらせるようにしなければなりません。
まぁ、今まで通りなんですけどね。人に金を払って整備をやってもらうって事では。

ただ、今回のように、葉書が来ないから。電話が来ないからで整備を怠り、それで車が壊れても誰の責任でもなく、使用者 つまりは、貴方の責任と言うことになり、どこからも保証はありません。

今回のことを教訓として、自分の車の整備・管理について勉強してください。
    • good
    • 0

エンジンオイル交換は、ガソリンスタンドでできますよ。



車の取扱説明書に書いてませんか?
5000kmに一回とか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車の説明書なんて全く見ません

お礼日時:2010/06/09 07:23

ディーラ、もちろんできます。

いきなり行ってもやってくれますよ。
最近はディーラも安いです。自動車用品店より安いこともありますね。で、メーカの純正だったりしますから、ある意味安心です。何も指定しなくても適切なオイルを入れてくれますから。

あと、定期的にフィルタも交換が必要です。この周期、説明書にありますので、確認して依頼するとよいでしょう。
    • good
    • 0

電話しなくても持ち込みでやってくれますよ。


でも電話しとけば待たなくていいですね。

>他の車用品専門店でもオイル交換できますか?
もちろんできます♪
ガソリンスタンドでもやってくれます。

多分どちらもディーラーよりも安いですよ。

もしかしたらはがきが来なくなったのは、実は「購入後3年はオイル交換無料」とかいうキャンペーンがあってそれが終了したのかもしれませんね
    • good
    • 0

こんにちは。

遠慮しすぎです。 事前に電話しておけば、修理だろうが点検だろうがすぐやってもらえます。

点検時にオイル交換するのは合理的です。安全面でも費用面でもいいことだと思います。車に乗る頻度や距離にも

よりますが、必要だと思ったらやってもらいましょう。オートバックス等の車用品店でも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!