アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMDとインテルの互換性についてお伺いします。

AMDのチップセットを積んだマザーにIntelのCPUは使えますか?逆もありですか?
またAMDのCPU,AMDのチップセットのマザーにNVIDIAのグラボは使えますか?

A 回答 (7件)

Q/AMDのチップセットを積んだマザーにIntelのCPUは使えますか?



A/使えませんね。その昔1997年(P55C/MMX Pentium)までは使えましたけどね。その当時は、AMDのチップセットはなかったと記憶しています。

最初のPC向けチップセットは、ソケットA(確かその前にSuper 7向けに1つでていたような)を採用したK7でAMD7x0型番であったと記憶しています。PC向け以外であれば、確かに組み込み向けのElanがあったと記憶していますが、AMDのチップセットで、完全にインテルに対応した製品はこれまでにはないはずです。

即ち過去にも未来にもAMDのチップセットブランドでは存在しないはずです。ただし、AMDが買収したATIブランドは除きます。その逆に関しては、Intelのプラットフォームでは、元々AMDはインテル社の下請け(セカンドソース)ベンダーとして成長した企業ですから、元々はインテル社のCPUを製造していたファウダリ(半導体製造会社)でした。
そんのため、昔のP5(Pentium/1994年頃出荷)以前の製品ならAMDが製造した製品も含まれているでしょう。

ただ、K7シリーズ以降は電気的な互換性とソケット互換のないEV6バスへと移行していますから、現在の製品では同じx86プラットフォームではありますが、ソケット互換はありません。


Q/またAMDのCPU,AMDのチップセットのマザーにNVIDIAのグラボは使えますか?

A/グラフィックスボード(アクセラレータ、ビデオボード)に関しては、3GIOに準拠したPCI Expressが採用されています。これは、AT及びMacにおける汎用スロットの世界標準規格となっており、PC/ワークステーション系のプラットフォームであれば利用が可能です。

基本的には、x86ベースのAMDとインテルプラットフォームでは、Windowsで利用する限りは、まず確実に動作可能です。その他のOS環境の場合は、対応したドライバが提供されている限り利用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になりました。そんな昔にはあったんですね。今はソケットの形状からしても無理なんですね。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:21

■マザーボードを作るならともかく、買うなら、マザーボードのCPUサポートリストを見てください。

各メーカーで公表しています。

例)マザーボードのCPUサポートリスト
http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CP …

■グラフィックボードは、PCIex16等のスロットの「バス規格とカードの大きさ」で判断します。マザーボードメーカー・CPU・チップセットに関係なく使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:17

確かにそれぞれ自社CPU向けのチップセットがほとんどなのですが、AMDというかATIのインテルCPU向けのチップセットはあります。

さすがに最近のCore i向けのものはないですけど、Core2DuoなどであればATIのチップセットというPCを時々みかけます。
ただ自作用のマザーで、そのチップセットが載ったものがあるのかどうかはわかりません。

一例ですが、
http://club.express.nec.co.jp/store/tokka/spec/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極少数atiでインテル用チップセットが出ているだけなのですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:19

ピン配置(ソケット)が異なるので、チップの互換性はありません。


CPU交換は、MB毎買い換える必要があります。

グラフィックボードは、MBのグラフィック専用ソケット(PCI/AGP)に付くので同等のソケットがあればチップセットに関係なく使用できます。


http://www.atmarkit.co.jp/fpc/slotsocket/indexpa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チップの互換もソケットの互換もないのですね。グラボはソケットさえあれば使用可能ですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:24

1.昭和の頃は出来てたが、今は無理。


2.これは基本問題なく可能。極稀に相性で×な製品もあるけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。グラボの相性問題なんて稀にあるんですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:25

> AMDのチップセットを積んだマザーにIntelのCPUは使えますか?逆もありですか?


どちらも無理(現在)です。
その昔、DOS 時代にはAMD のCPU をIntel のM/B に搭載出来ましたが?
現在は、互換性が無くなってます。

> AMDのCPU,AMDのチップセットのマザーにNVIDIAのグラボは使えますか?
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり昔はあったようですね。グラボは特に問題ないということですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:27

OSやソフトウエアは互換性があります。


グラフィックカードも接続する規格(PCIeなど)が同一であれば接続できます。
しかし、CPUとチップセットの互換性はありませんのでINTELのCPUはINTEL用のマザーでしか使えません
AMDのCPUもAMD用のマザーでしか使えません。
CPUのソケットそのものが異なるので物理的に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osやソフトウェアは互換性があるのですね。チップセットは互換性はなく、それ以前にソケットの形状でも物理的に互換性はないのですね。ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2010/06/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!