アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係で仕事を辞めることは、そんなにいけないことなのでしょうか?私は保育士をしています。私は昔から人見知りですぐには輪の中に入ったり積極的に行動する事ができません。それに人の目線が気になり緊張してしまい上手く仕事もする事が出来ません。そのせいでミスばかりして職場の人間関係は悪くなるばかりで先輩からも信頼もなくなり話しもしてもらえません。前にも人間関係で仕事を辞めてしまい母親にも「またか…」みたいな感じになり「何やってもあんたは無理!他の仕事をしても一緒!」と飽きられてます…
もぅ今月で仕事を辞めようと決めてました。でも母親にそぅいう風に言われ涙が出ました。たしかに親は心配しているのかもしれないけど、そんなに辞めることはいけないことなのでしょうか?

A 回答 (7件)

人間関係で仕事を辞めることは、いけないことではありませんが、そのままでは「他の仕事をしても一緒!」なのは皆さんがお書きになっているとおりです。

したがって工夫が必要なわけです。具体的には…

○人間関係がない仕事を選ぶ(一人でベビーシッターをするなど)
○すでに良好な人間関係を築けているご友人などを通じて、口コミで仕事を紹介してもらう。そうすれば、あなたの特性を理解したうえで雇ってもらえるので。
○独りで努力しても改善しないのならプロの手を借りる。例えばカウンセラーなどに相談し、改善方法を模索したり、どのような職場が向いているかその専門家と相談したり、場合によっては診断書のようなものを書いてもらって、あなたの特性をあらかじめ理解してくれる職場を探すなど。

同じことの繰り返しにならないよう、一工夫してから辞めるなら辞める、続けるなら続けるようにしてはどうでしょう。
    • good
    • 1

人間関係でやめるというのも、それはそれで構わないでしょう。



でも、それは、やめられるだけの余裕が貴方にあると言う話です。
仕事をしている人の中には、やめたら、2~3ヵ月後の生活費をどうしようとなる人も多いのです。
貴方は一人なのでしょから、仕事をやめたとしても実家なら困らないでしょうし、最悪実家に転がり込めば生活はしていけると言う事でしょう。

そうじゃない人は、人間関係でやめるなんて事はとても言えません。

人の目を気にして仕事をミスするというのは、その仕事に対して真剣に取り組めていないからだと思いますよ。
本気で真剣にやるのなら、他人の目なんて関係有りませんから。
そこまで真剣に仕事に取り組んだ事はありますか?

そういう所が甘いと見られて居るのだと思います。

人の目なんか気にせずに、貴方がこれと決めた方法でやってみたらいかがでしょうか?
そういう所が出来ないと、どこへ行っても同じ事を繰返すだけになる可能性があると思いますよ。
    • good
    • 1

どうしてもウマの合わない人がいて辞めるというのはまれに聞きますが、自分の人見知り・他人の視線が気になるのが原因というのなら、直さないと同じ事の繰り返しになります。



おそらくはまだお若い方かと思いますが、転職ばかりの履歴書では雇う方も尻込みすると思います。

どうしてもというのなら、次の仕事が決まってから辞めることをお勧めします。
    • good
    • 0

人間関係って難しいもので、合う合わないみたいな事もありますし、それで辞めるのは悪くはないと思います。


ただ、母親が言うとおりで、自分が変わらない事には同じ事の繰り返しになってしまいます。だったら、辞めずに努力するか、その業界を辞めるかの2拓しかないと思います。

自身もうまく人と関われないので、辛いのは分かりますが、やっぱり自分で何とかするしかないな、とは思ってます。
    • good
    • 0

お仕事お疲れ様です。


保育士さんで辞めた方は、よく聞きますので、大変なお仕事だと想像します。

業界問わず、人間関係は退職理由のトップですね。
同じような方はたくさんいらっしゃると思いますし、それ自体が悪いとは私には言えません。

しかし、過去の経験から何かを学ぶことはできるのではないでしょうか?
いきなりには無理でも、マイペースで前進を目指すこと…

ここへの相談が、改善のアイデアを求めるものになられるといいなあと
影ながら応援したいと思います。

大変な事ほど、価値があることですよ!
    • good
    • 0

いいと思うで、ただそんなにいい職場はないから見て見ぬが一番大事やと思う


次々に仕事変えていろいろ見るのもあり屋と思う。がんばれ
    • good
    • 1

はじめまして 二児の母です。



お母様の言っている事は 正しいと思います。
貴女に携わる人が 貴女の事を好きか、賛同出来る訳が無いのです。
結局 仕事を辞めて、他の職場に行っても また人間関係で揉めますよ。
それが繰り返しされます。
今、ここで出来る事としたら 改善する しか無いと思います。
辞めて解決すれば良いけど、前職で解決しましたか?
今回の職場で 結局同じだったでしょ?
辞めて事が終わるなら みんな辞めてます。
仕事ですから ミスはなるべく軽減しましょう、人見知りはこぅして投稿出来るのですから 時間と共にだと思いますよ。
保育士じゃなくても 何の仕事をしても 人間関係で辞めるのは 割り切りは必要だと思います。
仕事は仕事です。ただ、ミスは軽減した方が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!