プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠7週に入ったものです。
今の時期は流産についてとても心配なときですが
今まで腹痛や出血はありません。
しかし繋留流産というのは痛みも出血もないと聞き、
とても不安になています。
医者には6月の終わりに診ていただき、胎嚢は確認できたのですが、1ケ月後に来てくださいと言われ、あまりに先なので不安で仕方ありません。
どなたか繋留流産はどんなものなのか、またどれぐらいの割合でおこってしまうものなのか、など教えていただけますか?すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

妊娠8週で稽留流産を経験したものです。


私の場合は全く、痛みも出血も無く
つわりもあり赤ちゃんは元気だと思っていました。

でも、2週間後にきてくださいと言われて、
いわれるまま2週間後に行ったら
心拍が確認できず、流産していました。
1週間早く行っていれば助かったのかな、
なんて後で思ったりもしました。

流産後、先生には今度妊娠したときは
きっと不安が多いと思うので、
妊娠したら早めに来る事、心配なことがあったら
いつでも来るように、と言われました。

kimie123さんも心配事や不安な気持ちがあれば
赤ちゃんにとっても良くないと思うので
病院に行ったほうがいいかと思います。

稽留流産自体は私は先生から6人に1人の確率で
誰でもなると聞きました。痛みや出血などが無く
赤ちゃんが死んだままおなかの中に残っているため
手術が必要になります。

URLを参考になさってくださいね。
赤ちゃん元気だといいですね。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nyantaromamさん、hironaさん、tototo49さん、shnhaさん、toppo2002さん、jyaiannomimiさん、mikarynさん、皆様、ご自分の実際体験されたことを書いていただいたりして、本当にアドバイスありがとうございました。
まだ病院へは行っていないので、勤めを休んでなるべく早めに行ってみようと思います。心配性なたちなので、悩んでいても赤ちゃんには良くないですよね。
流産のおこる頻度や、どんな症状なのか、とてもよく理解することができました。

アドバイス本当にありがとうございました。
これからがんばります。

お礼日時:2003/07/08 13:54

結論からいうと、病院に行く以外に安心する手はないと思います。


私は1度流産後(そのときに腹痛、出血はありませんでした)、すぐにラッキーにも妊娠しましたが、流産の経緯を御存知の先生から、毎週来るようにいわれました。
そのときは「しんどいし、お金もかかるし・・・」と思っていましたが、家でぐずぐず悩むよりは結果的に良かったと思います。
検診が1ヶ月間隔になってからも、「家にも超音波診断機が欲しい・・・」と何度思ったことか。
不安なので来ました、と言えば診ていただけますよ。それを渋るような先生だったら、これから出産までその先生で信用できるのか考えた方がいいかもしれません。
順調にいっていれば胎のうはどんどん大きくなっているはずですし、心拍も確認できるかもしれませんよ。
    • good
    • 5

私は繋留流産を2回経験しました。


繋留流産は出血も腹痛もありません。病院に行かなければわかりません。
でも心拍が確認出来ていればだいたい大丈夫らしいですよ。
私の時は心拍は確認出来ませんでした。
1人子供がいるのですが一人目の時は順調だったので2回も流産するなんて今でも信じられません。
最近流産の検査をして私の方に染色体の異常があることがわかったんですよね。
ということは息子は偶然の産物だったのかよくわかりません。
あまり心配しすぎるのもお腹の赤ちゃんによくないですよ。
    • good
    • 4

お役にたてるか分かりませんが、今は妊娠の最初の頃のほうですね、流産が心配になるのも気になるのも無理はないかと思います。



今回kimie123さんが心配されてる、稽留流産ですが、確かに妊娠初期の流産でみられるものかとは思いますが、割り合いまではわかりません。全ての流産の確率としては、全妊娠の10~15%ともいわれています。

稽留流産と言うものは、赤ちゃんの発育が止まってしまっても、お母さん側には腹痛や出血がなくて2週間以上経ってしまうものをいいます。
切迫流産は、流産しかかっているけど、治療と安静にによって、妊娠が継続できる可能性がある、というものです。

流産は、お母さんに問題がある事は少なく、ほとんどが赤ちゃんの生命力にあると考えられています。
とはいえ、せっかく授かった命が消えてしまうのはとても辛い事ですよね。
kimie123さんが、こういった流産について、知っておく事は大切かもしれません。が、あまり神経質になり過ぎるのも、お腹の赤ちゃんには居心地の悪い事かもしれませんね。

今回、胎嚢が確認されていますね、医師からは1ヶ月後でといわれているのであれば、おそらく心配はないかと思います。一般的に外来検診は、4ヶ月までは2~3週に1回、7ヶ月までは4週に1回、8~9ヶ月までは2週に1回、10ヶ月までは1週に1回の割り合いであることが多いと思います。
どうしても、不安であれば、1ヶ月を待たずに病院へいき、心配な旨を伝えればきちんと見てくれると思います。

心配かもしれませんが、不安は医師に確認して、スッキリできればいいですね。そしてこれから楽しいマタニティ-ライフを過ごせるといいですね。。。
    • good
    • 1

妊娠おめでとうございます!



私は2度の繋留流産の経験がある現在8ヶ月の妊婦です。
1人目出産後の2度目、3度目の妊娠で6ヶ月の時と、3ヶ月の時に流産しました。
kimie123サンの言われるように痛みも、出血もなく
普通に4週に1度の検診で赤ちゃんの心音等がなくなっていました。
原因は結局良くわからなくて、もともと赤ちゃんに問題があったんだろうと言う事でした。

1度目の時は6ヶ月に入るのに「胎動がないなぁ」と思ってはいたんですが
ツワリもあったし、2度目の妊娠だったのでそんなに気にしてなかったら・・。
1,2度の流産も、赤ちゃんを出してしまうまでツワリ・ダルさ・眠気も
普通通りでホント普通の妊婦でした。

って怖がらせたかもしれないですが

#1のかたも言われているように流産の確立って結構あるし
原因も、イロイロさまざまだから心配してたら切りがないですよ

1度目の流産の時私は亡くなった赤ちゃんを3週間もお腹に入れていたみたいで
「早く気付ば助かったかも」等自分を責めたりしましたが
先生の説明では
「早く分かったところで24週(だったかな?)までは
胎児に対して医療行為は出来ないし、お腹から出すわけにもいけないし、
周りで診ているしかない
結局は赤ちゃんの生命力を信じるしかない」と言われました

でも4週に1度の検診ってホント長いですよねぇ
私も2度の流産後だったので4週間おきの検診じゃ心配でしたが
「あんまり検診に来てもどうしようもないよ~
検診受けて安心できるなら、いつでも診るけど逆にストレスになるよ」
と先生に言われ結局2~3週間おきに診てもらいました
ホントお財布にもこたえるし・・。

心配でしょうが
赤ちゃんの生命力を信じて
お互い元気な赤ちゃんが生みましょうね
    • good
    • 8

お気持ちはすごくよく分かります。


要するに、「今は大丈夫なのは分かっているけど、自覚症状のないまま実はお腹の中で大変なことが起きていたら、どうしよう」ってことなんですよね。

自覚症状があって、病院に行って何かアドバイスしてもらえれば、何とかなったかもしれないのに……と思ったら、悲しいですよね。

ご質問に対する、直接の回答にはなっていないのですが、1ヶ月後というのが「あまりに先で不安」ということでしたら、1ヶ月後を待たずに、何度か病院に行ってみたらどうでしょうか。

1ヶ月後というのは、あくまでも「何の異常も感じないし、不安もなければ、それまで来る必要はない」という目安なんです。
つわりがあって、自宅と病院の往復で動いたり待合室で待つなど、通院が大変だったり、検診費がかさむ(自由診療なので安い所は安いですが、高い所は高いです)、という配慮もあるんです。

異常や不安があれば、病院に行っていいんですよ。不安だからという漠然とした理由で行きにくければ、「ちょっと軽い腹痛があるような気がする」と、理由をこじつけても大丈夫です。
私も、妊娠の経過に問題がない(途中で終わっていない)のを確認するためのだけに、病院によく行きました。
    • good
    • 3

こんにちは。

妊娠おめでとうございます。

わたしは稽留流産の経験がありますが、出血も痛みもありましたよ。6週で出血し、成長が止まってしまい、8週で手術を受けました。稽留流産の割合はわかりませんが、だいたい5人に1人は流産すると先生は言っていました。

不安なお気持ちはよくわかりますが、先生が「1ヶ月後に」とおっしゃったのであれば、心配ないのだと思います。

どうしてもご心配であれば、そのことを先生に伝えれば、1週間か2週間置きに診察してもらえますよ。わたしは流産の後の妊娠のときは、安定期に入るまで1週間おきに診察してもらいました。検診代はバカにならないですが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!