アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ従姉が結婚します。
従姉も旦那さんも19歳で、いわゆるできちゃった結婚です。
7月に式を挙げると叔母(従姉の母親)から聞きました。

私は今も昔も従姉が苦手です。従姉の性格等が受け入れられません。
それでも昔は一緒に遊んだり出かけたりしていました。少なからず楽しかった思い出もあります。
でも今はすっかりギャルみたくなってしまいました。とても怖いです。近づきにくいです。
旦那さんもギャル男で従姉に似ていて、相手には悪いですが顔を見る度に嫌気がさしてしまいます。

この前(従姉親子が住んでいる)祖母の家に遊びに行きました。
ふと従姉が書いているブログを見てみると、私の悪口(「いいこぶるな」「ムカつく」等)が書いてありとてもショックを受けました。
他の記事にも「死ね」「うぜー」等と乱暴な言葉がありました。いつからこの様な人になってしまったのか不思議で不思議で仕方ありません。

結婚式は来月ですが、きっと叔母から出席してほしいと言われると思います。
でも私は素直にお祝いできません。本人もきっと出席してほしいとは望んでいないと思います。
もっとしっかりとした相手と結婚してほしかったです。
付き合って3年で入籍、妊娠してしまった従姉が違う人みたいに感じられました。

もし私が結婚式に招待されたら、行かなくてはいけないのでしょうか?
何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

> ふと従姉が書いているブログを見てみると、私の悪口(「いいこぶるな」「ムカつく」等)が書いてありとてもショックを受けました。


> 他の記事にも「死ね」「うぜー」等と乱暴な言葉がありました。いつからこの様な人になってしまったのか不思議で不思議で仕方ありません。

それがネットというものですよ。誰も周りで止める人がいない、匿名での書き込みですから本性が現れ、だんだんエスカレートしていく。これは従姉だけでなく、誰にでも言えることかも知れません。


> 結婚式は来月ですが、きっと叔母から出席してほしいと言われると思います。
> でも私は素直にお祝いできません。本人もきっと出席してほしいとは望んでいないと思います。

招待状が来たら出席した方が良いかと思います。あなたは招待客のひとりでしかなく、従姉にとっては数十人、数百人のうちの1人でしかないのです。たいして気にもしていません。従姉も、親戚の手前、あなただけを外すことはないでしょう。

なお、従姉のブログに、他の従兄弟の悪口などは書かれていなかったのでしょうか。もし書かれていたら、その従兄弟と仲間になり、共同戦線を張っておいた方が良いでしょう。あなたや従姉の親が死んだら、あなたたちだけの付き合いになります。その時、どのような対応をしますか。あなたひとりが従姉と縁を切ってしまえば、周りからあなたが悪者扱いされる可能性があります。他に悪口を書かれた従兄弟がいなくとも、仲の良い従兄弟にブログのことを知らせておけば、いざ縁を切る段階になっても、周りに縁を切る正当な理由が伝わると思います。


ただ、人を見た目で判断しすぎない方が良いかと思います。これからどうなるか、じっくり見定めてから判断しても遅くはないと思います。
    • good
    • 0

親戚の結婚式は正直、主役はまぁ新郎新婦ですが、専ら前に出てお祝いをしてくれる人は友達や同僚だったりして、親戚は後ろの端のほうに控えているものです。


あまり式当日はお話することや、しゃしゃりでることはないと思います。
だったら、招待状が来れば(ここがミソ)、親戚付き合いで参加してもいいのでは、と思います。
まぁ、ど~しても許せないのであれば、おめでとうというお披露目(退場のときのお見送りとか?)に、(小声で)ブログ見たよと伝え、結婚おめでとう!と嫌味のひとつやふたつ言ってもいいのでは・・・まぁ、昔はかなぐり捨てちゃってください、人間変わる生き物、無常ですから。
    • good
    • 0

今後あなたが従姉さんと何らかの形で接触を持つことがあるなら、招待状がきたら出席した方がいいでしょう。

これがいわゆる親戚づきあいです。親戚中が皆さん仲がいいといいんですが、世の中そんなことばかりではないでしょう。また、いつお世話になることがあるかもしれません。
今はチャラくても、年とともに人は変わったりするものですし、最低限の親せき付き合いは社会のモラルともいえるものです。一生付き合うわけでもないのですから、なるたけ穏便にしておいた方が波風が立つ可能性は低いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!