プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内でNTドメインを3つ程管理しています。
ある部署で、新たにサーバーをたてることになったのですが、どうしてもWIN2000でドメインを構成したいという希望が出ています。

そうなると、今回の社内で始めての2000Serverになります。ただ、そうなるとDNS(今はありません)をそのサーバーで設定し、全社でActive Directoryで統合する時に、このドメインがルートドメインになるような気がするのですが、どうなのでしょうか?

また、できればこの2000のドメインは将来は、ルートドメインとしたくないのですが、なんとか手はないでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

> 全社でActive Directoryで統合する時に、

> このドメインがルートドメインになるような
> 気がするのですが、どうなのでしょうか?

その通りです。

> また、できればこの2000のドメインは将来は、
> ルートドメインとしたくないのですが、なんとか
> 手はないでしょうか?

現状では手段がないので、以下の何れかの方法をとる必要があります。
1:全社レベルのAD構築時にもう一度ドメインを作り直す
2:思い切って全社レベルのルートドメインを立ち上げてしまう
   (ルートドメインは実際に「運用」レベルでなくても
    「存在」だけしていればよいのですが)
3:今回はあきらめてもらう

この回答への補足

>> 全社でActive Directoryで統合する時に、
>> このドメインがルートドメインになるような
>> 気がするのですが、どうなのでしょうか?

>その通りです。
やはりそうですよね。
某大手SIベンダーN○○と話をしているのですが、「WIN2000をPDCエミュレータモードにしてActive Directoryをインストールしないということができる。当社で実績がある」と言っていたのですが、どこを探してもそのようなことができると言う記事が見当たらなかったので心配になりました。もしそれが本当なら、前者統合時にそのドメインがルートドメインにならなくてすむのですが、SIベンダーの間違いのようですね。(確かに、DNSをインストールしないモードはあったとは思うのですが、それと混同しているのかも・・・)

>現状では手段がないので、以下の何れかの方法をとる必要があります。
>1:全社レベルのAD構築時にもう一度ドメインを作り直す
>2:思い切って全社レベルのルートドメインを立ち上げてしまう
>   (ルートドメインは実際に「運用」レベルでなくても
>    「存在」だけしていればよいのですが)
>3:今回はあきらめてもらう
やはりそうですね。
ただ、ドメインをNTで新たに構成して、2000をメンバーサーバーにするってては使えないですか?
できれば、アドバイスください

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。

やはり、既存に2000ドメインは、敷居が高いですね。
後戻りできないと言うのが・・・

なおかつ、SIベンダーでも情報が錯そうしているようなので、構築は難しいかな・・・