プロが教えるわが家の防犯対策術!

家と近隣者の間には村道がありますが近隣者が最近道路に樫の木を植え上垣を作ろうとしています。
植えている部分は明らかに道路なんです。30cm位の所です。 役場に話しても何もしてくれません。
本人に話しても全く効果無く、役場も一切処置を講じないとまで言ってます。最近では1m位道路に枝が出るほど育ってきました。早く処置をしないとと思うのですが、
何か得策はないでしょうか?

A 回答 (8件)

役所が動いてくれないのなら、地方紙などに投書したり、署名もいいかもしれませんね。

内容証明はその迷惑な隣人に送ったらいいと思いますよ。
司法書士か行政書士に頼めばいいと思います。

最近では、役所が動きにくいことも世間に知れていることですし、問題になっています。

ですが私の場合、迷惑な騒音のことを県警のホームページから苦情を送ったら、すぐ県警から電話かかって来ましたよ。

インターネットを使えるのなら、警察署・市役所・県庁などなどに苦情メールを送ったり、してみたらどうでしょう。

ナメられないよう、強気の文章で(笑)
    • 0

想像ですが、道路は未舗装で近隣者の土地との境はない状態のようですね。

>今問題の部分は以前役場も立ち会い測量を実施した所でして

ということは、境界杭は設置されているのでしょうか?
境界が現地で確定できていない(杭が無い)から、役場は動きにくいのでしょうか?
ただ、相手をみて遠慮をしているのでしょうか?

議員(村・県)さんに相談するというのはいかがでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。御指摘のように未舗装道路で境界杭はありません。以前の測量により道路と仮に定めたものです。ですがその決定をしたのは裁判所なのです。
役場の処遇に関しては、今回の道路管理者としてもし訴訟となれば訴えられるのが役場であり、あえて行動を起こさず当方の行動を監視している状況と思っております。実際前にも書きましたが弁護士が直接そのように報告してきているのです。議員の方には早々に相談するつもりです。
ですが損害も考えると弁護士に話した方がいいのか迷っているところです。

• 0

車が傷ついたのだったら、その修理の請求もしていいと思います。

直接両者で話し合うのは、危険(常識ない人でしたら・・・)ですから、やめた方がいいと思います。

かといって、あなたが勝手に処置(切断等)をするのも危険です。

役場が動かないなら、その上の機関に苦情を言ってみるといいかもしれません。

また、内容証明を送りつけると、「法的な文章」というイメージですんなり片付けるかもしれません。

交通の妨げ・危険につながるようなら、警察に相談するのもいいかもしれません。

なにぶん、所有地に植えているわけではないので、その木に所有権があるのかどうか・・・・といった感じですね。
ゴミか落し物か何かわからないじゃないですか。

この回答への補足

有り難うございます。下記内容の確認をさせて頂ければと思います。

>車が傷ついたのだったら、その修理の請求もしていいと

請求は相手に対してでしょうか?それとも道路を管理する役場でしょうか?又その方法は、たとえば修理見積もりを付けて請求するとかでしょうか?ですが、請求はしても相手が却下した場合は何の効力も無い様な気がするのですが、

>直接両者で話し合うのは、危険(常識ない人でした

相手とは何度か話していますが、法律よりも俺の記憶が正しいとか言う人ですので話になりません。

>あなたが勝手に処置(切断等)をするのも危険です。

ですが役場も何の対応をしてくれないのでこれ以上危険が広がるようで有れば役場に対して「道路管理者としての義務を放棄し住民が安全通行できていないので承認の元切除します」と報告しようかとも思っています。
実際に切除はできないようですので何とか役場を動かす方法として御願いしたいと思っています。

>その上の機関に苦情を言ってみるといいかもしれませ

上の期間(行政監察、県の道路建設課)に報告をし内情を説明しこちらの内容を理解いただいた上で指導頂きましたが一切行動はありません。
県としても強行に指導できないと言っています。

>内容証明を送りつけると、「法的な文章」というイメージ

これは相手でしょうかそれとも役場でしょうか?
今の状況が複雑化する前に実施したい考えですが、

>警察に相談するのもいいかもしれません。

以前相談したことがありますが公道であるにも関わらず何ら処置はありませんでした。現場を見ただけでした。

>所有地に植えているわけではないので、その木に所有権が

今問題の部分は以前役場も立ち会い測量を実施した所でして、明らかに道路部分であることは証明できます。
相手も測量内容は持っているのですが役場が何ら処置を講じてくれないので勝手に拡幅している状況です。

• 0

間違えました(^_^;

小額訴訟は、金銭を要求する訴えに限られているのだそうで、今回の例の場合は「調停」というのだそうです。

調停というのは、話し合う場所を裁判所に貸してもらうようなもので、そこで出た結論は、通常の裁判の判決と同等の法的効力を持ちます。
 簡易裁判所に書面で訴えることもできますし、口頭でもいいそうです。
 手数料は、状況によって500円から1800円だそうです。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~kumaozisan/syougakusosyo …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。調停に関しては有る程度理解できたような気がします。取り敢えず有識者に相談することを選びたいと思いますが、弁護士に対する疑心暗鬼が強いので詳細に検討したいと思います。有り難うございました。

そこまで資料がおありなら、少額訴訟という手もあると思います。

連名で訴えればそれなりの効果はあるかと。
 日本の法律ってホント、先にキレた方が負け、ですよね。
 ときどき、冗談じゃねぇよとか言いたくなることもありますよ。

この回答への補足

少額訴訟とはどんな物なのでしょうか?今回は被害と思っている(私はそう思っているのですが)内容に関して請求したいと思っているのですが、
でも請求が可能となって相手が改善すれば請求無しでも良いかとも思っています。要は近くに住む以上今後も顔をあわすのですから、この考えも負けでしょうか?

• 0

そういう事情でしたら、何度も訴えるか、または訴える役場を変えてみるというのはどうでしょうか(たとえば、県の道路公団に直接訴えるとか)。

連名で、とおっしゃっていますが、これはぜひそうすべきだと思います。
 また、役所を動かす以上、説得が必要ですので、その場の写真や、「人(子供/お年より等)が通った場合にどう危ないのか」といったことを示す資料、本人とのやり取りをしたメモなど、できるだけ資料をたくさん集めるようにしてください。
 なぜなら、担当の役所の人間とはいえ、所詮は赤の他人だからです。

この回答への補足

有り難うございます。何度と無く相談や懇願をしてきましたし役場も都度改善努力はすると言うのですが何もしてくれませんでした。進捗がないとこちらも困るので、「如何でしょうか?」と聞くと何もしていない旨回答があります。信じられないので追求すると今度頑張りますとの回答です。こんな事が延々と続きました。
県にも相談しまして対応を御願いし当方の主張を理解いただき、県からも役場に指導してもらいましたが何も変わらず、県としても強い指導はできないと言っておりました。
最近では役場も問題の改善のため弁護士に相談している状況ですが、その弁護士が放置するように指示しているそうです。理由としては、道路上の問題であり責任は役場にあるが、裁判になって訴えられるのは役場だから放っておけと言うのが真実です。事実弁護士から私にも連絡があり、「役場は何もしないから訴えるなら訴えなさい」と言われました。
頼みにしていた役場からの回答がこれですから驚きました。
役場の回答は下記のようなことでした。
(1)道路上の問題(管理を含め)は役場にその責務がある。
(2)お互いが相談に乗らないので改善できない。
 →相談する様な機会は一度もありませんでしたし、連絡  もありません。
(3)今回の問題については役場は一切関わらない。
と言う回答でした。
今後取るべき手段はどうなるのか不安です。
今迄の写真、打ち合わせ持の録音内容は保管しておりますし、議事録には役場の個人名で署名を頂いております。

支離滅裂になっているかもしれませんがこの様な実状なのです。

• 0

50歳男性です。

許される行為ではありませんね。
ご近所に班長さんがおられると思いますが、班長さんを通して自治会長さんに相談してみてはいかがでしょう。
相談に乗ってくれると思いますよ。

この回答への補足

御指摘の内容ですが実施はしましたが関わりたくはないと言う返事で取り合ってもらえませんでした。どうも、私達のもめ事に関与したくないと言う感じでした。他人のことですから確かに解るような気がしてましたが、それ以上相談することはありませんでした。

• 0

それで、nobukun43 さん自身は、具体的にどういった被害を受けてらっしゃるのでしょうか?

「通るときに枝で怪我をしそうで怖い」とか、「車で通るとき視界がさえぎられる」いったような話なのでしょうか。

もし何の実害もないのであれば、それはその近隣者の方と役場との間の問題であり、あなたは無関係な第三者ということになってしまいます。
 なので、「具体的にどう困っているのか」を役場に訴えないと、第三者が何を言っても余計なお世話としか思ってもらえないと思いますよ。

この回答への補足

早々にご指示有り難うございます。説明不足もありましたので追記いたします。

>「通るときに枝で怪我をしそうで怖い」とか、「車で通る>とき視界がさえぎられる」いったような話なのでしょう

最近では張り出た枝に針金の様な物を付けて車で通際に傷が付きます。「止めてくれと」言っているんですが聞いてもらえません。以前ですが車のミラーに引っかかり気を取られた際に石垣に接触すると言う事もありました。これって被害ではないのでしょうか?修理費も発生しましたし、

>「具体的にどう困っているのか」を役場に訴えないと、第>三者が何を言っても余計なお世話としか思ってもらえない

上記内容をふまえ安全通行上の問題があると説明しました
が、道路管理は村の業務だけれどもお互いが話し合いに乗ってくれなければ進捗できないししません。と言う回答です。
役場からは特に話し合いの場所を提言されてはいないので
何もしてくれないと思いこんでいます。
最悪は裁判なんでしょうが費用や時間を考えるとかなり厳しいです。
最初は2mくらいの樫の木も今では5m近い物もあります。早く処置を講じたいと思いまして、こちらも話し合いの場所を提言しましたが全く聞いてくれません。
付近の人も迷惑を感じてまして連名で提言しようかという話も出ています。それでも役場はでも動いてくれそうにありません。

• 0