プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか、ネックレスの長さの測り方を教えてください。
先日、ジュエリーツ●ミで、「37cm」と表示してあるネックレス(18金)を買いました。お店で試着した時から「きついな」と感じたのですが、お店の方に「これは首にぴったりと着けるタイプだから」「アジャスターがあるから大丈夫ですよ」と言われました。
家に帰って自分でつけてみたところ凄くキツくて、本来止めるべき所(アジャスターの手前にある大き目の丸カン部)ではとても止めることが出来ません。
ネックレスを測ってみた所、ネックレスの正味が約31cm、両端についている止め具を入れると約32cm、アジャスターまで(つまり端から端まで)入れると38cm弱でした。因みに私の首は32.5cmです。それほど首が太い方ではないですが、このネックレスはアジャスターがなければ使えないことになります。
私は、今までずっとと表示してある長さは、両端についてる止め具までの長さで、アジャスターはそれに入らない、と思っていたのですが・・・。後日、お店の方に確認したのですが「アジャスターまで含めた長さですよ」といわれました。でもなんか釈然としないような・・・。アジャスターを使わないと絶対に出来ないネックレスって?
どなたか正しい測り方を教えてください。

A 回答 (2件)

普通ネックレスの長さは37~42センチです。

アジャスターが付いていても、アジャスターを含まない部分で36~7センチはあります。

でも、チョーカーネックレスや、最近首の細い人の為に35センチ前後のネックレスもあるようです。

osakana_kiraiさんが買ったネックレスがそうであったと言われればおしまいですが、デザインがチョーカーでなければ、普通の人に何の口添えもなしにその寸法のネックレスを売ってしまうお店の人にはあきれてしまいますね。
「ジュエリーツ●ミ」大量生産のあまりお勧めできるお店ではありません。でも、すぐに持って行ってどうしても寸法が合わないことを言ってみてはいかがですか?

参考URL:http://beads.hp.infoseek.co.jp/neck/neck.html

この回答への補足

締め切る前に補足させて頂きます。昨日皆さんの回答を拝見してから、結局ツ●ミにメールを書き、上記件について質問しました。ツ●ミからの回答は「この製品については首にぴったり着けるタイプなのでアジャスター込みの長さを表示しています」だそうです。ですから表示も店員さんの言われた事も何も間違っていないようです。それにしても、これはアジャスター込みの長さ、こっちはアジャスターが入らない長さ、という風に表示方法がばらばらでは、結局「購入者に疑問を感じさせる表示」になるのではないか?とツ●ミにご意見させて頂きました。私や回答してくださった方を含め「アジャスターは長さに入らないんじゃない?」という意見が殆どでしたから。でもツ●ミの対応は結構良かったと感じました。返事もとても速かったし。なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

そうですよねー、やっぱりアジャスター部分を含まないで表示だけの長さがありますよね、普通。今までこんなことなかったから、つい、疑問に感じてしまいました。
ジュエリーツ○ミ・・・安くて好きだったのに。
でもやっぱり安いのには理由がある、という事でしょうか。勉強になりました。これからはもうちょっと良く見てから買い物します。

ありがとうございました!

商品と、レシートと、保証書を持って行って、返品をお勧めします。

クーリングオフとか、消費生活センターとか言えば、すんなり返品できるのでは?
店長など上の人に、あらかじめ電話して話をしてから行くと、手続きなどが、早いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかー、やっぱり返品した方がいいですよね。
すごく気に入っただけに残念です。
店員さんはすごく親切だった(勿論仕事だからなのでしょうが)のになー。でも、返します。
もしくは納得のいくものと交換してもらいます。
ありがとうございました!