アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご自分でぜひどうぞ!


そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。
    • good
    • 54

昔、フローリングは仕上げのされていない無塗装のものがほとんどでした無塗装フローリングはワックスをかけないと、汚れやすく、ツヤも出ないので、ワックスをかけるのが普通でした。

しかし最近のフローリングはほとんど仕上げがされていて、コーティング層が形成されています。下手にワックスをかけるとムラができ、かえって見苦しくなることがあります。また日本住宅の床はほとんど上履きで利用され、汚れや傷はほとんど付かないと言いても過言ではありません。私は住宅のフローリングはワックスをかける必要はないと考えています。
    • good
    • 13

 こんばんは。

結論を申しますと、ぜひワックスをお使いください。

 わたくしのところは、木造築24年ですからフローリングも結構いい感じで古びてきましたが、ワックスを塗っているからなのかまだまだきれいです。いい艶出てます。
使用しているのは、ホームセンターでよく見かけるリンレイの「オール」という商品です。皆さんも一度はご覧になったことがおありではないでしょうか。1リッター入りボトルが680円とお値打ちで、塗り直す際に古い塗膜を剥離する必要はありません。

 手順としては、まず水拭きですね。水ぶきで落ちない汚れは、お掃除用の洗剤(マイペットのような)を使います。洗剤を使った場合には、よーく水ぶきして洗剤成分を取り除いておいてください。
次に、風通しをよくして床面をよく乾かします。
乾いたらいよいよワックスです。ボトルに記載された使用方法では、本剤を床にまいて乾いた布で塗り広げると書かれています。
わたしも最初の頃はそれに従っていましたが、今は違います。ワックスを床にまいたら水性塗料用の刷毛で塗り広げるのです。
布で塗り広げるやり方は、その布切れがワックスを吸い取ってしまうので、なんかもったいない気がします。ほんとに、必要最小限の薄ーい膜しかできない気がするのです。
その点、刷毛は、ワックスを少々多めに床にまいても吸い取ることなく広く伸ばしてくれますから、乾いた後は実に素晴らしい艶が得られます。
この塗り方ですと、標準使用量の二倍程消費しますので、よってボトル一本で作業できる広さは30畳程度となります。
それでも、1本680円ですからいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 61
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました!皆様がワックス塗りを薦めていることからも大変でしたが、昨日、今朝とワックス塗りを2回敢行しました。相当疲労していますが、フローリングは艶々です。多少のむらは致し方ないとして引越し前の荷物が入っていない時期がチャンスと思い140平米弱を制覇です。マスキングをしたことでその分大変でしたが、仕上がりはきれいにできたと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 14:14

塗るもんだと思います。


剥がれてみっともなくなったら観念して塗り直せば良い。
板張りと言ってもつき板を塗装した物ですよね。
ワックスをした方が塗装の保護になっていいと思います。
つき板に塗装のタイプの物だったらエマルジョンタイプのワックスでいいと思います。はがせる塗料のような物ですね。

ワックスをはがすのは古いワックスの層の汚れが目立つ時だけでいいと思います。通常は水拭きと上塗りだけでいいと思う。

余談ですが、仕事場の床が板張りなのですが、ビル清掃のプロの人が来た時に「ワックスした方がいいですよ」とだけ言っていました。
プロに頼むと高いので自分でやっています。
    • good
    • 36

フローリングはワックスを塗った方が長持ちします。


ワックスもホームセンターで販売してますし、現在は道具も専用のモップみたいな物が売っています。
昔と違い塗るだけですから、皆さんできますよ。
剥離剤もどうかなと感じますが、普通に綺麗にした後、乾いた状況でワックスを塗れば何とかなるのでは?
クリーニングは専門の資格では有りませんから、やり方をホームセンターで聞けば教えてくれますよ。
確かに慣れとか、経験は差が有るとは思われますが、普通のウエットタイプのワックスは、そんなに難しく有りません。
時間をかけて、楽しみながら作業してみてはいかがですか?
    • good
    • 23

 半年から1年おきにワックスをはがして、新しいワックスを塗るのがいいです。

どれくらいの広さの家かわかりませんがかなり重労働になることは確かです。おそらく、塗りむらはできるでしょうが素人でもやる気があればできますよ。
 リムーバーとワックスはホームセンターに行けば手に入りますけどワックスは1本(1リットル)5,000円位の物をお薦めします。で、最低2度塗り、水回り付近は3度塗りが理想です。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!